• ベストアンサー

危険日かどうか

毎月生理が19日に来ていて、 今月も19日に来ました。 だいたいいつも6日くらいで終わります。 明日、彼と会うのでたぶんHすると思うのですが、 よく「生理10日前が排卵日」と聞くので、明日は危険日ではないですよね? ちなみに、いつもゴムをつけてしていますが、 もし危険日だとしたら、より気をつけなくては、と思って 質問しました。

noname#21126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

性行為をするのであれば、正しい知識を身につけましょう。 >毎月生理が19日に来ていて、  今月も19日に来ました。 ということですから、moon89さんの生理周期は30日~31日だと思われます。 (生理は、毎月○日に来る、という数え方ではなく、  前回生理開始日を0日目として、次回生理開始日までの日数を数えます。) >よく「生理10日前が排卵日」と聞くので、 コレは間違った知識です。 生理は排卵後約2週間(14日)前後に来ます。 生理周期の短い人も、長い人も、排卵から生理までの期間はほぼ同じです。 (よく生理開始日から14日後が排卵日、と言う人もいますが、  28日周期であれば、14日目が排卵日になります。  30日周期であれば、16日目が排卵日になります。) 排卵は体調の変化でずれることもありますし、精子が長生きすることが考えられるので その前後数日間が、いわゆる「危険日」とされています。 moon89さんの場合、次回生理予定日が11月19日だとしたら、 11月5日前後(だいたい±2日)が排卵日になると予想されます。 明日は、もろ「危険日」になります。 毎回ゴムを付けている、と言うことなので、 あまり神経質になりすぎると、かえって精神的な面での排卵が遅れることがあります。 ゴムでの避妊率は100%ではありませんが、正しい使い方さえしていれば かなり高い確率で避妊できますから、あまり「危険日」を意識しなくても良いかと思います。 (ゴムを付けての外出しですが、一部のサイトではより安全、と書かれていますが  出す際にゴムがよじれたり破けたりで、失敗率が高いそうです。  ゴムを付けた時は、中で出すのが一番避妊効果が高いです)

質問者

お礼

ありがとうございます。ゴムをつけているので、神経質になりすぎてはいけないと思うのですが、心配になってしまいます。ゴムをつけて外だしするより中で出したほうがいいと知りませんでした。参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

noname#111528
noname#111528
回答No.4

>明日、彼と会うのでたぶんHすると思うのですが、 >よく「生理10日前が排卵日」と聞くので、明日は危険日ではないですよね? 「生理10日前が排卵日」では、ありません。 排卵は、次の生理予定日の14日(±2日)前です。 明日(3日)ですよね。危険日です。 質問者様は、30日周期です。 30日周期だと排卵は、生理開始日から16日目頃です。それが3日です。 >もし危険日だとしたら、より気をつけなくては、と思って質問しました。 いつでも危険日だと思って下さい。排卵がずれてしまえばおしまいですから。 排卵は、そのときによっていくらでもずれるのです。 早くなったり、遅くなったり、します。 排卵した時期によって生理周期は変わってくるのですから。 いつでもきっちり、基礎体温を測っている訳ではないでしょう。 例えば、 25日周期なら排卵は、生理開始日から11日目頃です。 31日周期なら排卵は、生理開始日から17日目頃です。 35日周期なら排卵は、生理開始日から21日目頃です。 違いがわかりますか? 生理開始日から排卵するまでの日数の違いですよ。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5bd228e/?past=wqol_p

質問者

お礼

ありがとうございます。知識不足を感じています・・・。昨日はまさに危険日だったんですね。いつも通り避妊はしました。もっと知識を増やそうと思います。

• miki12
回答No.2

明日というのは3日ですよね。 毎月19日が生理がくると仮定するとその2週間前くらいに 排卵しますよ。 となると4~6くらいが排卵日。 で、最高精子が1週間いきていたら・・? まさに危険だと思いますけど・・・。 また予定日は予定だけなのでいつ早くなるか遅くなるか わかりません。毎日危険だとおもってたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、日々危険日だと思っていたほうがいいですよね。

• zuba-n
回答No.1

生理開始日から、2週間くらいが、排卵日ですよ。 それに、生理最終日から、排卵日までは、「妊娠可能日」と本で見たことあります。あなたの場合、明日は、「完璧避妊」した方がいいと思いますよ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、完全避妊しました。