• 締切済み

危険日

遠距離している彼女と今月の21日に会います。 今日(7/12)に生理が来たようです。 周期とかは私にはわからないのですが、 だいたいの危険日を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mamigori
回答No.5

基本的には#4さんの回答に賛成なんですが・・・ #1、2さんが 「排卵日は生理初日から○日目」という表現をしていますが    生理があって排卵する、のではなく    排卵があるから生理がある、のです。 実際は#3さんの仰っている通り 「排卵日は次回生理の14日前前後」です。 生理が始まってから排卵が起こるまでの日数は人によって異なりますが 排卵が起きてから生理が始まるまでの日数は、誰もが14日前後なんですね。 精子の寿命も長く生きたモノで1週間~10日、というケースもあるそうです。 となると、排卵日の10日前も「危険」となるわけです。 排卵時に着床しなかった場合、生理が起きます。 生理前は「絶対に妊娠しません」。 が、体調やストレス等で女性の排卵はずれます。 いつ生理が来るか、基礎体温を測っていなければ予測できません。 なので、生理前が安全と言われますが いつ生理がくるかわからない状態では、いつが安全日かは誰にもわからないのです。

• chibi4731
回答No.4

妊娠して困るのであれば、毎日が危険日だと思って下さい。

回答No.3

こちらの「Q4.「安全日」「危険日」について」や「Q30.排卵は周期の14日目にある?」を御覧になってみては。  ◎妊娠と避妊の情報室   http://900.org.cn/ninsin/  『妊娠しない日=排卵後、卵子の寿命が尽きてからしばらくの間』との事です。  ただし,排卵日は『次回生理開始日から逆算して約2週間前』ですので,実際に生理が始るまでは逆算のしようがありません。その意味では「だいたいの危険日=毎日」ですね。

参考URL:
http://900.org.cn/ninsin/
  • ton1115
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りです。 あくまでも一般的な排卵日ですね。 ただ彼女が生理周期が短めなのか、長めなのか、平均的か、規則正しいか不規則か・・・でかなり誤差が出ます。 ちなみに私の排卵日は生理開始より10日目前後です。もし私と彼女さんが同じ周期だったら21日危険日ですね。 ということがあるので確実な排卵日特定ができなくて妊娠を望まないのであれば・・・・避妊は言わなくてもお分かりだと思いますが確実は避妊方法がないので考えてくださいね。女性の排卵日は普段同じくらいでもちょっとしたことで狂います。

noname#34253
noname#34253
回答No.1

排卵日の前後=危険日です。 日本人の平均排卵日は生理初日を一日目として12日~16日目のいずれかで排卵する人が多いそうです。(排卵日は1日だけです) 卵子は12時間~1日くらいしか持たないそうです。 質問者様の精子がどれだけ健康かはわかりませんが、長いと子宮内で7日も生きるといいますよね? ・・・平均は2.3日と言いますから・・・。 平均からすると排卵日の前後3日は避けたほうがよいと思います。 しかし・・・これはあくまでも平均です。 こればっかりは彼女に基礎体温を測ってもらい「彼女の排卵日」を特定しないとわからないと思います。 もしかしたら質問者様の精子は強靭で長生きタイプかもしれませんし・・・。 私事ですが・・・「日本人の排卵日はだいたい15日目」なんて勝手に決め込んでいて妊娠したことがあります。 その後基礎体温系を図ってみたら排卵日は12日目でした。 平均で物事を判断するのは危険です。 やたらストレスや不安があった月は排卵日が狂うことも予想されます。 21日も危ないと思います。