• 締切済み

なぜ芸能人による広告が効果があるのでしょうか。

なぜ芸能人による広告が効果があるのでしょうか。 例えば、芸能人によるアメブロでの広告ブログです。 彼/彼女はお金をもらって商品を宣伝しているだけで 自身で良い商品だと判断して紹介しているわけではありません。 それをあたかも自分が気に入っているように偽っておすすめしています。 このからくりはミエミエだと思うのですが、それでもなぜ効果があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

物を売るには、AIDAの理論がよく使われます。 A=attention 注目 I=interest 興味 D=desire 欲求 A=action 行動 芸能人は、よく知られているので、広告を見ている人は 注目したり、興味がわく効果があると思います。 また、有名芸能人が宣伝していると欲しい欲求も 沸くと思います。

回答No.3

 よく毛染め薬のCMに元アイドルの中年女性を使っていますが、こんな人たちは絶対に美容院で白髪染めをしていると妻が言っていました。  車のCMでもこの人が絶対にこの車に乗らないだろうと思われる大衆車を宣伝しています。それでもイチローがCMしているから信用できる会社なのだろうと何か安心感を与えるのです。  商売とは人が人を信用してするモノだと思います。貴方の好きなあの人が勧めるのなら決して悪いモノでは無いだろうと人は信じてその商品を買うしか多くの消費者は選択肢が無いのでは無いでしょうか・・・  例えばノリピーとか押尾とかがどんなに良いものを宣伝して誰も信用することは無いと思います。  私はCMの面白さだけではなくて、良い番組のサポンサーは信用しますし、くだらない番組のサポンサーは絶対に信用しません。それが信用だと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

芸能人には、最低限の社会的信頼がありますよね。逆に、そういう人じゃないと芸能活動なんてやっていけないと思います。人や法の道に外れた芸能人がどんな目に合うか、ニュースを見ていてもおわかりでしょう。 つまり、大衆は「芸能人の宣伝コメントを全面的に信じる」から購入に踏み切るのではなく、「有名芸能人が関わっているくらいの商品(あるいは企業)だから、少なくともインチキ商売ではないだろう」と思うから、購入し易くなるのですね。 例えば全く無名の企業があって、有名人を起用した企業CMをガンガン流したとします。そうすると大衆はその企業を知らないにしても、「ある程度社会的地位を得ている(資金が確保されている)企業だろう」と判断しますし、「芸能人がそのCMを受ける以上、ある程度その芸能人のおめがねに叶っている企業だろう」とも判断します。よく解らない企業の宣伝でもして、もしそれがインチキ商売だったとしたら、宣伝した芸能人も関係者と見なされます。これは芸能人としては大損害ですから、報酬が貰えるからといってどんな企業のCMも引き受ける、なんて事は出来ないのです。 特に、TVやネット等の通販なんかは、多くは「誰でも知っている有名企業、あるいは商品」とは言えませんから、「最低限、その企業・商品の信頼性を保障してくれる、有名な人」が必要になってくるのですね。芸能人がそれにはうってつけなのです。逆に、代わる人はいないと言ってもいいです。全く大衆に顔を知られていない人間がいくらその商品をアピールし、企業の信頼性をうたったところで、「サクラかも」「社員かも」としか見られませんから。

takada_012
質問者

補足

なるほど、そういう見方もありますね。ありがとうございます。 芸能人が関わった詐欺商材についての話も時々ききますが、それは その信頼を濫用したものなのでしょうね。(別に◯◯医学博士とかでも同じですね。)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

芸能人には「熱狂的なファン」が居ます。 彼/彼女ら熱狂的なファンは >それをあたかも自分が気に入っている と言うのを「盲信」します。 「○○様のブログにあったんだから、絶対に間違い無い!」と信じ込み、微塵も疑いません。 他の誰かが指摘しても「あなた、○○様の言う事が信じられないの!私は貴方の方が信じられない!」って言うだけで、聞く耳を持ちません。 >このからくりはミエミエだと思うのですが、それでもなぜ効果があるのでしょうか。 「盲信している信者には、カラクリが見えない」のです。

takada_012
質問者

お礼

確かにそのような人はいるのでしょう。理解し難いですが。 芸能人ブログでの商品の宣伝についてですが、 ・バナー広告のような広告欄よりは読んで認知してもらいやすい。 ・熱烈なファンは裏側のカラクリがどうあれ盲信する。 のかなと思いました。 芸能人とは罪な商売ですね。なぜファンはそこまで盲信、依存してしまうようになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • アメブロとかの芸能人ブログはギャラが発生してるの?

    アメブロとか芸能人ブログを売りにしているのですが芸能人の人は無料でブログを作っているのですか?それともアメブロからお金をもらっているのでしょうか?来た人が広告をクリックしないと広告費が取れないと思うのですがそんなにクリックしないだろうしこれでギャラを払ってたら赤字だろうと思います。ギャラが発生するのならいくらぐらいでしょうか?広告業界やIT業界でこういう仕事に関係した人に聞いてみたいです。

  • なぜ自分以外の事の広告もたくさん載せるのでしょうか

    なぜ芸能人のブログは自分以外の事の広告もたくさん載せるのでしょうか? (商品のリンクなど) ステマ芸人などもいるそうですが、 キャッシュバッグのない芸能人もなぜたくさんの広告を載せるのでしょうか? 「広告なんて載せなくても自分自身でたくさんお金を稼いでそう!」 と思う人のブログでも、たくさんの商品のリンクが張ってあります。 そんなにお小遣い稼ぎがしたいのでしょうか?

  • なぜブログには広告がつくのでしょうか?

    なぜブログには広告がつくのでしょうか? アメブロとかでブログを作成する時、なぜ自動的に自身のブログに広告がついてしまうのでしょうか?

  • ブログの広告は収入が入るのですか?

    ブログの広告は収入が入るのですか? アメブロのような個人のブログ内に広告が表示されていますが、その広告を経由して商品を買ったりすると、そのブログをしている人に収入が入るのでしょうか?

  • ダイエット等の広告に出てくる芸能人は、あくまでも仕事として出演してる?

    雑誌広告や折り込みチラシの中には、ダイエット商品等ちょっぴり真実を疑う広告がありますよね。 そこに時折、有名な芸能人が出ているのが気になるんです。読者に「ホントにやせますよ☆」ってな感じで誘いかけてます。 これって、その芸能人自身が本当にその商品を試して、本音を語っているのでしょうか?直筆のサインやメッセージも載ってたりしますが、おそらく本物ですよねぇ。 それとも、事務所が広告出演の仕事を受けて「高額なギャラがもらえるから」ということで出演してるんでしょうか?だとすると、虚偽の可能性も少しはありますよね。私は、どーしてもその芸能人のイメージダウンになっちゃうから、そういう仕事は辞めておいたほうがいいような気がするのですが…。 皆さんはどう思います?また、なにか情報をお持ちの方がいましたら教えてくださいませ。

  • 広告を出した場合に求められる効果とは?

    大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。 新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、 1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。 2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。 3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。 4)紹介などによるバックマージン制度。 などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか? 業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 芸能人のブログはアメブロが多い?

     少し前から気になっているのですが、芸能人がしているブログはアメブロが多いように思うのですがどうしてでしょうか?  ネットのニュースで「本人がブログで発表」というのを読んで検索してみるとアメブロでしているのが多いです。

  • 芸能人ブログの商品紹介は、大半がステマですか?

    たくさんある芸能人のブログでは、決まって商品の話とかが掲載されており、 特にこれ良いよみたいな、私使ってるよ、みたいに紹介記事が頻繁なってる芸能人も居ます。 あれは、大半がステマですか? 本当の話、その商品の効果が最もあるとか信憑性は抜きで、 実際の所は、お金の為にステマ活動で書き込んでるんですか?

  • F1の広告効果はとても悪い

    F1の広告効果は悪いような気がしますが、どうなんでしょうか?たばこなどの関係でテレビ中継もどんどんやばくなってきているのに、オーナーチームになったりするより、別のことに金を使った方が有効な広告媒体がある気がします。レベルは違いますがフォーミユラーニッポンなどはさらに費用対効果が悪そうです。 なんで出し続けるのですか?一部の自動車部品メーカーは分かるけど、パイオニアがフェラーリをスポンサードしても実際、その商品を購入する際の目安にはならないような気がします

  • 広告・広告について

    ふと疑問に思ったのですが、   実際の効果は人によってマチマチで、「効果が100%ある」とは絶対に言えないのに、宣伝では具体的に言葉を使って「このシャンプーを使えば髪の毛がツルツルになる」とか、「この紅茶を選はヘルシーです」というコトをいうのは、詐欺にはならないのですか?(特に、「ヘルシー」なんて、一つの商品だけでヘルシーになれるワケじゃなくて、食事や生活全体が大事なのに)。    それと、女優やモデルなどの有名人を起用した宣伝では、あたかもその有名人がその商品をいつも使ってるように見せています。しかし、私はまえ、とある女優さんがシャンプーの宣伝に出演していて、その宣伝の記者会見のようなもので「そのキレイな髪の毛を保つ秘訣は?」と聞かれ「出来るだけ頻繁にヘアサロンに行って、ヘアパックをしてもらってます」と(うっかり?)答えていましたが、その商品で髪の毛がキレイになってるワケじゃないのに、あたかも宣伝では、その髪のけはこのシャンプーのおかげ、みたいに演じているのも、詐欺ではないのでしょうか?(多分、そのシャンプーだけではなく、殆ど全ての宣伝が同じだと思います)   化粧品の宣伝のポスターを中心とする画像広告で、パソコンで写真補正して、出演している人の肌をよりキレイにするというコトも普通にやっていますよね。それも詐欺ではないのでしょうか?   たとえ、素人には良く分からない論理でなんとか詐欺じゃなくても、実際には「あれ、宣伝では~って言ってたのに、別にそうでもないなぁー」とか「ガッカリ!」ということが、日常茶飯事で起こってると思います。騙された度が小さいから、別に問題にならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう