• 締切済み

なぜ芸能人による広告が効果があるのでしょうか。

なぜ芸能人による広告が効果があるのでしょうか。 例えば、芸能人によるアメブロでの広告ブログです。 彼/彼女はお金をもらって商品を宣伝しているだけで 自身で良い商品だと判断して紹介しているわけではありません。 それをあたかも自分が気に入っているように偽っておすすめしています。 このからくりはミエミエだと思うのですが、それでもなぜ効果があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

物を売るには、AIDAの理論がよく使われます。 A=attention 注目 I=interest 興味 D=desire 欲求 A=action 行動 芸能人は、よく知られているので、広告を見ている人は 注目したり、興味がわく効果があると思います。 また、有名芸能人が宣伝していると欲しい欲求も 沸くと思います。

回答No.3

よく毛染め薬のCMに元アイドルの中年女性を使っていますが、こんな人たちは絶対に美容院で白髪染めをしていると妻が言っていました。  車のCMでもこの人が絶対にこの車に乗らないだろうと思われる大衆車を宣伝しています。それでもイチローがCMしているから信用できる会社なのだろうと何か安心感を与えるのです。  商売とは人が人を信用してするモノだと思います。貴方の好きなあの人が勧めるのなら決して悪いモノでは無いだろうと人は信じてその商品を買うしか多くの消費者は選択肢が無いのでは無いでしょうか・・・  例えばノリピーとか押尾とかがどんなに良いものを宣伝して誰も信用することは無いと思います。  私はCMの面白さだけではなくて、良い番組のサポンサーは信用しますし、くだらない番組のサポンサーは絶対に信用しません。それが信用だと思います。

• gldfish
回答No.2

芸能人には、最低限の社会的信頼がありますよね。逆に、そういう人じゃないと芸能活動なんてやっていけないと思います。人や法の道に外れた芸能人がどんな目に合うか、ニュースを見ていてもおわかりでしょう。 つまり、大衆は「芸能人の宣伝コメントを全面的に信じる」から購入に踏み切るのではなく、「有名芸能人が関わっているくらいの商品(あるいは企業)だから、少なくともインチキ商売ではないだろう」と思うから、購入し易くなるのですね。 例えば全く無名の企業があって、有名人を起用した企業CMをガンガン流したとします。そうすると大衆はその企業を知らないにしても、「ある程度社会的地位を得ている(資金が確保されている)企業だろう」と判断しますし、「芸能人がそのCMを受ける以上、ある程度その芸能人のおめがねに叶っている企業だろう」とも判断します。よく解らない企業の宣伝でもして、もしそれがインチキ商売だったとしたら、宣伝した芸能人も関係者と見なされます。これは芸能人としては大損害ですから、報酬が貰えるからといってどんな企業のCMも引き受ける、なんて事は出来ないのです。 特に、TVやネット等の通販なんかは、多くは「誰でも知っている有名企業、あるいは商品」とは言えませんから、「最低限、その企業・商品の信頼性を保障してくれる、有名な人」が必要になってくるのですね。芸能人がそれにはうってつけなのです。逆に、代わる人はいないと言ってもいいです。全く大衆に顔を知られていない人間がいくらその商品をアピールし、企業の信頼性をうたったところで、「サクラかも」「社員かも」としか見られませんから。

takada_012
質問者

補足

なるほど、そういう見方もありますね。ありがとうございます。 芸能人が関わった詐欺商材についての話も時々ききますが、それは その信頼を濫用したものなのでしょうね。(別に◯◯医学博士とかでも同じですね。)

• chie65535
回答No.1

芸能人には「熱狂的なファン」が居ます。 彼/彼女ら熱狂的なファンは >それをあたかも自分が気に入っている と言うのを「盲信」します。 「○○様のブログにあったんだから、絶対に間違い無い!」と信じ込み、微塵も疑いません。 他の誰かが指摘しても「あなた、○○様の言う事が信じられないの!私は貴方の方が信じられない!」って言うだけで、聞く耳を持ちません。 >このからくりはミエミエだと思うのですが、それでもなぜ効果があるのでしょうか。 「盲信している信者には、カラクリが見えない」のです。

takada_012
質問者

お礼

確かにそのような人はいるのでしょう。理解し難いですが。 芸能人ブログでの商品の宣伝についてですが、 ・バナー広告のような広告欄よりは読んで認知してもらいやすい。 ・熱烈なファンは裏側のカラクリがどうあれ盲信する。 のかなと思いました。 芸能人とは罪な商売ですね。なぜファンはそこまで盲信、依存してしまうようになるのでしょうか。