• ベストアンサー

訴えの変更について

相手方が訴えの変更をしてきたのですが、 今までの準備書面でこちらが反論してきたことばかりの内容なのです。 再度、反論や認否出さないと、すべて認めたことになりますか? 今までの証拠や準備書面は無駄になったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しい状況がよくわかりませんが、 訴えの変更というのは、「請求の基礎に変更がないこと」が一つの要件になります。全く今までの請求と関係のない訴えを持ち出すことはできません。従って、「今までの証拠や準備書面は無駄に」という状況は制度的にはないことになります。 ただ、変更が認められた場合、訴えの内容は一応変化しているはずですので、それに対する反論や認否はする必要があります。同じ部分については、簡単に、以前の準備書面を引用して、「この点は第○準備書面で主張したとおり、~~である。」といえばいいのではないでしょうか。

yo623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今までの主張をまた繰り変えさないといけないのかとのかと 思ったのですが、安心しました。