• ベストアンサー

学生じゃない期間に学生納付特例?

1.2000年3月に大学卒業 2.2000年4月から2001年2月までアルバイト(国民年金) 3.2001年3月から、そのアルバイト先で正社員となり厚生年金加入 上記の状態の場合、 20歳になってから2001年2月まではずっと国民年金をおさめていなかったため、未納、というのが本来正しい記録のはずなのですが、先日届いた年金定期便の中の記録がおかしかったのです。 その定期便には 20歳から2000年3月まで「未納」 2000年4月から2001年2月まで「学生納付特例」の記録 最初はただの記録ミス(他の人の記録と間違っている?)だと思ってましたがいろいろ問い合わせた結果 父親が私に代わって「学生納付特例」の手続を行い、受理されていた ということがわかりました。 (役所などいろいろ電話して聞きまくった結果です、父親本人は口を閉ざしているため、確かめることができません) 一応なぜこのような状況が発生したのか、引き続き確認中ですが、年金に関する問い合わせは非常に多いため、返事はかなり先になるとのこと。 すっきりしないので、詳しい方いたら教えてください。 質問1 なぜ、本人以外の人間が、「学生納付特例」の手続ができたのか。 質問2 なぜ、学生であることの証明もなしに「学生納付特例」の手続ができたのか。 質問3 なぜ、役所は、よく確認もせずに、それを受理したのか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>1.  ・本人でなくとも申請は可能    必要書類が揃っていればよい    1.申請書(本人以外の申請の場合は捺印が必要、本人申請の場合は捺印不要)    2.在学証明書か学生証のコピー    3.年金手帳 下記の一番下に「本人が自ら署名する場合は、押印は不要です」とあります・・本人以外が申請する場合は押印が必要・・本人以外でも申請は出来ると言う事 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gakutoku_kinyu.pdf >2.  ・学生証をコピーしたからでは >3.  ・1.により本人以外でも必要書類が揃っていれば申請は可能   (本人が窓口で申請する際は、学生証は見せるだけ、申請書に捺印は要らない)   また、郵送でも、1.の書類が揃っていれば申請はできる

yumirin777
質問者

補足

ありがとうございます。 1に関しては納得しました。 2ですが、学生証は学生本人が普段持ち歩いているものなのでいつコピーしているんだろうという疑問が・・・・・・これに関しては勝手にコピーした父親が白状しない限りわかりませんけど) 3ですが、いつの間に申請されていたのかよくわかんないのですが、本当に2000年4月からもまだ学生であるかどうかって言うのは調べもせずに、はいわかりました、って受理されてしまうものなのでしょうか?そこらへんが納得いかないのです。

その他の回答 (6)

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.7

追記しますが 学生かどうかという証明が「学生証のコピー」等を添付するのです。 それをつけるから、保険料の納付の先延ばしを認めてくれというので すから、通常そこで学生である確認はとれたものとみなすので いちいち調査は役所はしないのです。それに、学生を1人1人しらみ つぶしに調査する費用も人手も役所は持っていません。 年金の法律は基本的に善人説でできています。 それを役所がいい加減などと言う前に、20歳にもなって他人任せに していたあなたのほうこそむしろ問題があるでしょう。卒業したのに 猶予が認められているということであれば、証明書を偽造して申請した可能性がわずかでもあるわけですから。そんなところまで鑑定するのは役所でなくて警察の仕事です。  お父さんに聞くこともできないのに、役所に責任転嫁をするのは筋 違いもはなはだしい。

yumirin777
質問者

補足

ありがとうございます、2件回答いただいた分につきましてまとめて補足させていただきたいと思います。 回答1につきまして:世帯主が本人同様にできるということは理解できました。 回答2につきまして:卒業年については間違いはありません、学校から卒業証明を取り寄せてまで確認していますので。 父親はこのことについて何も教えてくれませんので当時どうしてそういうことをしたか(卒業してから猶予の申請をしたのか)、またどうやって私の学生証を勝手にコピーしたかは定かじゃないです・・・ 回答3につきまして:父親は役所や議員の有力者と知り合いではないです。 役所というのは、基本的に申請しに来た人を信じているということですね? だから学生証のコピーがあれば本当に在学中かどうかは確認しないのですね。 実は役所には別件で何回か足を運んだことがありますが、基本的にはあまり市民の味方になってくれないイメージが私の中で定着しているものですから、普通は申請書類などでも念入りに確認してから最終的に受理するものだとばかり思っていました。 「年金の法律は基本的に善人説」とははじめて知りました。 でも消えた年金問題のニュースとか見ているとあまりそういう風に感じないのですけども・・・ 「20歳にもなって他人任せにしていたあなたのほうこそむしろ問題がある」とおっしゃいますが、各家庭には経済的な事情がいろいろとあるものです。 大学も奨学金で進学するほどの経済状況でした。 それにまったくの人任せにしていたわけでもありません。 私が本当に学生だったときは、「学生納付特例」とは違う制度だったようで(免除という制度だったと思います)その免除申請には、たしか親の収入なども関係していたようで、そのために私は真っ先に親に相談をし、免除の申請をしようとしたのですが、理解してもらえず、自力で払えるほどのアルバイトの収入もなくという状況で、結局未納にしていたわけです。 役所に責任転嫁ととられる書き方を少しでもした私にも非がありますが 責任転嫁ではなくなぜちゃんと調べないのかという疑問を解決したいだけです。 もう少し厳しく、学生かどうかちゃんと調べてから受理すればこのようなことにならずにすんだと思うのですけど。 学生を1人1人しらみつぶしに調査する費用も人手も役所は持っていないといいますが結局後からこのような事態になって調べなおさねばならなくなるのであれば、最終的には費用も人手も余計にかかると思うのですが。 基本的に我が家は家族関係が良好な一般家庭とは違いますので本人に聞きたくてもなかなか聞けない事だってあるのです。

  • aghpw808
  • ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.6

回答1・国民年金は本人が納付できない場合は世帯主が納付義務を     負うことになっているからです。本人が納付できなければ、     免除申請なり、学生納付猶予なり申請をすることが世帯主は     本人同様にできるのです。 回答2・学生納付猶予は学生証の写しや在学証明書の写しの添付が     義務付けられています。もし卒業したのにできたとするなら     あまり考えたくありませんが、証明書類を改竄してコピーし、     申請した可能性がわずかではありますが否定できません。     添付書類に不足があれば役所は受理しません。そろえてから     再提出してくださいということになります。お父さんに聞いて     みるしかありません。 回答3・書式がととのっていれば役所は申請を拒否できません。     通常の注意を払って役所が受理したのであれば、役所は     それで責任を果たしたことになります。     明らかに存在しない学校の学生証の写しで受理したとか、     あるいは、学生でないとわかっていながら受理したとか、     そういったことでなければ役所のミスとはいえません。     お父さんが役所や議員の有力者と知り合いとかなら別ですが。 最悪、虚偽の届出をしたことが判明した場合は、罪に問われる可能性があります。(時効で問えない可能性もありますが。) 役所も申請書類の保管期限があるので、2001年頃のであれば、おそらく破棄されている可能性が高いです。

  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.5

>学生証のコピーさえ添付されていれば、本当にまだ学生なのかどうか、よく調べないで受理してしまうということですか? そういうことです。わざわざ学校に電話して本人が在学しているかどうかという調査などしません。 役所は学生証のコピーが添付されているかを確認した上で、認定しています。 添付漏れで認定したのであれば、役所のミスで責められるべきものです。 卒業しているのにも関わらず学生証を添付して学生納付特例を申し出たのであれば、それは届出者が役所を欺いたことになります。

yumirin777
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼します。 とりあえず、学生納付特例は ・本人以外でも申請できる ・学生証のコピーさえついていれば、本当に在学中かどうかなんて確認せずに受理する っていうシステムになっているんですね。 よくわかりました。

yumirin777
質問者

補足

なるほど。 そうしたらうちの親は私の知らないところで勝手に手続きをし 役所を欺いていたということですね。 20歳になってすぐくらいのときに 「学生の間は国民年金を払わなくていいようにちゃんと手続きをしよう」 と私は思ったのですが、親に相談したところ 「学生はそもそも払う必要がないから、何もしなくていいんだ」 なんて、間違った考えを押し付けてきたくせに 卒業してから、「学生納付特例」の手続きをこっそりするなんて。 ひどい話です。 何考えてるんだかわかんないですね・・・ >。わざわざ学校に電話して本人が在学しているかどうかという調査などしません。 ↑っていうかなぜ役所は「学生かどうか」をちゃんと調査しないんでしょうかね。 学生証のコピーがあればそれだけでハイOKみたいな、 そんないい加減なことやっているから、今頃になって問題になるんですよ。

  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.4

>学生かどうかちゃんと役所が調べてないってことですか?? 学生納付特例については、学生証のコピー添付が必須です。

yumirin777
質問者

補足

えっと、、、ですから、、、 こちらの聞きたいことが正確に伝わっていないようですね。 もう一度書きます。 2000年3月で卒業してるのです。 学生納付特例の記録がついていたのは2000年4月から2001年2月までの11ヶ月間です。 学生証のコピーを提出していたとして、2000年4月以降、学生じゃないわけですから、「学生であることの証明書」としては通用しないのではないでしょうか? 学生証のコピーさえ添付されていれば、本当にまだ学生なのかどうか、よく調べないで受理してしまうということですか?

  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.3

国民年金の第1号被保険者の場合、世帯主は被保険者に代わって届出をすることができます。 届出だけでなく、世帯主は保険料を連帯して納付する義務も負っています。 ですので、お父様が世帯主だった場合、お父様だけで届け出ができることになります。 学生納付特例については、学生証のコピーを添付することが必要です。これがないと認定されません。お父様が手続きしたのであれば、お父様に確認されるのが一番早いと思いますよ。

yumirin777
質問者

補足

ありがとうございます。 なぜ父親が私に黙って手続きしたかというのはきっと 「世帯主は保険料を連帯して納付する義務」のためなんだろうと いうことがわかってよかったです。 父親は、いまのところ聞いても何も言わないですが あまりしつこくすると「おまえのためにやってやったんだ」と 逆切れされそうですのであまり突っ込めません。 って言うか確認できたらここで聞かないですが・・・ 今一番知りたいのは、なぜ、卒業してから「学生納付特例」の手続が受理されたのかということです。 学生かどうかちゃんと役所が調べてないってことですか??

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です ・年金手帳も提出しますから、  年金手帳に、基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、交付年月日等が記載されています  上記と、学生証の内容を照らし合わせれば、申請時に学生かどうかはわかると思いますが

yumirin777
質問者

補足

再度ありがとうございます。 >年金手帳に、基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、交付年月日等が記載されています >上記と、学生証の内容を照らし合わせれば、申請時に学生かどうかはわかると思いますが ・・・ってことは、照らし合わせれば2000年4月時点で学生じゃないことはわかるはずなんですが。 なのになぜ申請が受理されたのかが不思議だ、という話なんです。 質問にも書きましたが2000年3月卒業です。これは間違いないです。 学生納付特例の記録がついていた期間が2000年4月から2001年2月です。

関連するQ&A

  • 学生納付特例について。

    学生納付特例について質問です。 自分は去年の十月に二十歳になり実家に国民年金についての資料とかが届いたのですが。学生納付特例(でしたっけ?)を申請してなくてつい最近に未納の連絡が来ました。 この場合って今から申請出したら去年の十月~今月までの年金は免除になるのでしょうか? バカバカしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 学生納付特例等について教えてください

    ねんきん特別便が届きました。20~22歳まで学生納付特例を受けておりました。今、29歳なのですがいくつか質問させてください。 1.10年以内であれば追納できるというお話を伺いましたが、世の中の情勢等も鑑みて追納すべきでしょうか?(すべき、ではなくしなければならない、ですよね・・・) 2.追納の場合、3年以降は利息分もプラスで支払わねばならないと伺いましたが、9年になってしまっている今、どの程度の金額を納めることになるのでしょうか?(1万5千円/月程度でしょうか?) 3.確か40年収めることで満額の年金が受け取れるということですが、2年間学生納付特例制度を使っていた場合、(つまり2年間未納ということで計算されるのですよね?)月あたりの金額に直すと、満額と比べてどの程度の差になるのでしょうか? 4.(基本的ですいません・・・)40年間ずっと国民年金を納めていた場合、老齢基礎年金は65歳から毎月いくら程度支給されるものなのでしょうか?老齢基礎年金、”基礎年金”と呼ばれるもの以外に何かあるのでしょうか? 基本的なことが多く申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 第三号の特例納付の期間

    年金特別便が来ましたが、実は、結婚してから一年半の間、第三号の届出をすることを知らなくて、当時、雑誌を見たところ、第三号の特例納付のことを社会保険庁が呼びかけていたので、慌てて、手続きしました。 よって、一年半の間、未納なのですが、法律によって、特例納付になっています。 実家の母に話したところ、特例納付になると、もらう時、額を減らされるよ、と言うのですが、本当でしょうか。 市役所に問い合わせたところ、遡及して、納めることはできないそうです。また、額も、三号では変わりませんよ、と言うのですが・・。

  • 学生納付特例申請の更新を忘れてしまった

    学生納付特例申請について質問があります。 現在私は大学4年生なのですが、(恐らく)大学3年の4月頃に学生納付特例制度を申請しました。 そのときは学生納付特例制度は卒業するまで有効で、毎年更新する必要が無いと勘違いしており今年度分は届け出ていませんでした。 しかしながら実際は毎年の更新が必要だったため、先日国民年金未納保険料の督促状が届きました。 平成19年の4月から7月まで4ヶ月間の未納ということでした。 そこで、もし可能であれば今からでも学生納付特例を申請したいのですがそれは可能なのでしょうか? もし可能であるならばいつからいつまでの期間の納付が猶予されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金の学生納付特例の申請期間について

    私は大学2年生で、この11月で20歳になりました。 国民年金保険料学生納付特例申請書を書いているのですが、「学生納付特例を受けようとする期間」というのは、「平成23年の11月から平成24年の10月まで」と記入すればいいのでしょうか。

  • 国民年金について(納付特例等)教えてください。

    こんばんは。 今後国民年金をどのように納めるか等につき ご教授いただけたらと思います。 まず,現在の状況をご説明します。 ◆現在24歳です。 ◆20歳から24歳までは学生(大学+大学院)のため「学生納付特例」の手続きをしています。 ◆バイトはしていましたが所得はありません。 ◆4月から8月末までは無職(浪人生)のため所得はない予定です。 ◆9月からは就職することが決まっています。 このような状況なのですが 何も手続きをしなければ4月から 国民年金を納める義務が発生しますよね。 しかし,無職のため支払いができません。 この状況で4月から 1-1.減免を受けることができますか。 1-2.減免を受けることができる場合,その取扱い(記録)はどうなるのでしょう。 1-3.就職後に支払うことができますか。 また,学生納付特例を適用していた部分についても教えていただけないでしょうか。 2-1.学生納付特例を適用した場合,後日支払うのは何年までさかのぼれますか(利子がつくことは知っています) 2-2.学生納付特例の適用を受けた期間の金額についてさかのぼって納付するのは任意だそうですが  納付しない場合の取扱いはどうなるのでしょう。 私は今後いわゆる士業に就く予定ですので 未納など(違法行為ですよね?)社会的に問題があると 登録時などに支障をきたす恐れがありますので きちんとしておきたいのです。 ただ,国民年金という制度自体は将来怪しいと思っていますので(?) 納付しなくても違法でない(合法的というか問題なし)ならば,納付する必要はないかなとも考えています。 (こういう考え方は間違っているのでしょうか?) 補足が必要であればぜひおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • 学生納付特例制度について

    今年度、5月に学生納付特例制度の申請を行いました。 今月になって、「国民年金保険料納付書」が届きました。 これは、学生納付特例制度の適用にならなかったということなのでしょうか? 私は市役所の国民年金課で申請を行いましたし、 前年度の所得も数万円程度なので適用範囲に入っていると思うのですが、 どうなのでしょうか? 年金とは育英会の奨学金(借金)も収入に参入するものですか? それとも、今回届いた納付書はそのまま手元にとどめて置いて 納付する必要がないということなのでしょうか?

  • 学生納付特例の手続きをしたのに、支払い書類みたいのが送られてきました。

    こんばんわ。 当方1月に誕生日を迎え、20歳になりました。 それと同時に年金の書類が送られてきて、学生納付特例の手続きをしなくてはいけないということをしり、2月頃に区役所に行き、学生納付特例の書類を提出しました。 区役所の人はこれでOKです、と言っていたのでその後何もないとおもっていたのですが、 本日、年金の書類がきて、中を見ると小切手のような領収書という払い込み用紙のようなものが送られてきました。 当方は学生納付特例の書類をだしたのでもう学生の間は払わなくて大丈夫と思っていたのですが、これは学生納付特例の手続きがちゃんと行われていないということなのでしょうか? 年金の知識などは一切なく、全然わからないので、このような事態は一体何なのか回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 学生特例納付について教えてください。

    今年から社会人になった者です。年金について基本的なことを教えてください。 学生時代に特例納付を受けていました。大学院まで進学したので合計で4年間です。この期間の分は社会人になってから追納しなければならないと、一番初めに特例納付の申請を行いに行ったときに聞いたような気がするのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? やはり市役所等に行かなければならないのでしょうか?昼は仕事で忙しいので仕事が終わってから(18時以降)や土日に行う方法を教えてください。 また、今年の4月から社会人になり、厚生年金に加入したのですが、国民年金の振り込み書が着ました。これは、厚生年金とは別に払わなければならないものなのでしょうか?給料から引かれるのは厚生年金ぶんだけで国民年金は個人で振り込まなくてはならないのでしょうか?

  • 学生納付特例制度

    20歳の誕生日の前日になったら役所に行って届出をして年金手帳を送ってもらえるようにしなければならないでしょうか? それともほっておいても年金手帳ってもらえますか?? また私は学生なので学生納付特例制度にしたいのですが社会保険庁のページを見ても学校を卒業したら後から払う、ということしかわからないです!もし払わなかったらどうなるのでしょうか??未納者ってことにされてしまいますか?教えてください!おねがいします。