• ベストアンサー

学生納付特例について。

学生納付特例について質問です。 自分は去年の十月に二十歳になり実家に国民年金についての資料とかが届いたのですが。学生納付特例(でしたっけ?)を申請してなくてつい最近に未納の連絡が来ました。 この場合って今から申請出したら去年の十月~今月までの年金は免除になるのでしょうか? バカバカしい質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fp_chrome
回答No.4

年金機構の回答で申請受理済みでしたら学生納付特例は有効だと思いますが、ご心配でしたら窓口で確認すべきでしょう。ちなみに2年間は無利子で遡って納付できますし、さしあたっての問題は無いかと。

tyccb757
質問者

お礼

年金機構の回答ってところが気になりますが、とりあえずは安心しました。 回答どうもありがとうございました。 とても助かりました。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yuhyuh50
回答No.5

3月中に、あなたが住民登録している市役所国民年金担当課で手続きが必要です。  3月までに手続きすれば、あなたの場合は昨年10月から今年の3月分までの国民年金保険料の「学生納付特例制度」が受けられるようです。  4月以降も学生であれば、年度ごとに手続きが必要ですので、今年の4月~3月分は、4月以降に手続きすれば良いようですが、市役所で聞いてみてください。 【手続きに必要な書類】  年金手帳  学生証(表裏のコピーでも可)または在学証明書のコピー (家族に代理で申請してもらう場合は、認め印)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm,http://202.250.75.57/kurashi/iryohoken/nenkin/gakusei/index.html
tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きに必要な書類まで書いてくださって感謝です。 さっそく市役所に行ってみたいと思います。 本当に助かりました! また何かあったらよろしくお願いします。

• fp_chrome
回答No.3

在学されている学校が学生納付特例の申請をしてくれていた場合、ご家族が申請してくれていた場合が考えられます。就学時に年金届に関連する書類の作成などお心当たりは御座いますでしょうか?

tyccb757
質問者

お礼

そのような話はまったく聞いていないので、多分ないかと。 やはり今から申請はできても去年~の分は猶予されないのでしょうか?

• fp_chrome
回答No.2

20歳から義務付けられている年金の納付が、一時猶予される制度です。免除されるわけではないため、今後掛け金の納付が必要となります。

tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、免除ではなくて猶予の間違えでした。 実はこの質問をする前に国民年金課に連絡して聞いてみたのですが、そこでは去年からの年金は猶予(?)されますって言われたのですが、何だかいい加減に言われたような気がして心配になってここで質問しました。 年金課の人が言ったとおりに捉えてもいいのでしょうか? 同じ質問を繰り返すようで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• mappy0213
回答No.1

ムリです。未納扱いになっています っが60になり年金をもらえるときになれば 納付できます。

tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。