• 締切済み

どうしても気になる「Wikipedia語」

かなり、どうでもいい話題なのですが・・・。 興味を持った歌手やバンドについて調べようと、 Wikipediaで該当するページを閲覧していたら、 シングルCDやアルバムの解説欄に、必ずと言っていいほど、 >>>ヒット曲「●●●」は、ベストアルバム『○○○』を収録されていた。 ・・・というように、明らかに文法の間違いじゃないか??と思われる表現が目立ちます。 本来ならば、 >>>ヒット曲「●●●」は、ベストアルバム『○○○』に収録されている。 ・・が正しいのじゃないかなぁって思いますが。 一般人が編集しているサイトだから、 あまり細かいことや正確性は問うべき場所ではないのは承知していますが、 「業界用語」や「ギャル文字」、2ちゃんねる語があるように、 「Wikipedia語」ってのがあるのかなって思いました(笑) どうなんでしょう? 単なる編集者の間違いでしょうか。 けっこう、同じ表現が、いろいろな歌手のページで見かけられるんですよね。 まさか、同じ人が執筆しているわけではないと思いますが、 何か変なルールでもあるんでしょうか。

みんなの回答

noname#102138
noname#102138
回答No.3

そのような間違いは他のページでも会話でもよくあります。 ただしそれらの間違いを犯している人が間違いに気付いているかどうかはわかりません。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

おかしな日本語は今の日本に氾濫しています。マクドナルドを代表するファーストフード店、コンビニエンスストア、携帯電話の通話などおかしな日本語だらけです。対応策は突っ込みではなく脳内変換で自分が正しいと思う日本語に直す程度ですが、質問者さんの日本語が全面的に正しければそれで良いと思います。 >・・が正しいのじゃない「かなぁ」って思いますが。 「かなぁ」って日本語ではないです。「かな」には、〔終助詞「か」に詠嘆の終助詞「な」の付いたもの。近世江戸語以降の語〕文末にあって、体言または体言に準ずるもの、動詞・形容詞およびそれらと同じ活用型の助動詞の終止・連体形に接続する。 (1)軽い詠嘆の気持ちを込めた疑問の意を表す。(2)自分自身に問いかける気持ちを表す。(3)(「ないかな」の形で)願望の意を表す。などの意味があります。 >「Wikipedia語」ってのがあるの「かな」って思いました(笑) 何故かこの部分は「かな」

ark_shop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コピペ大変でしたね(笑)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> 「Wikipedia語」ってのがあるのかなって思いました(笑) ありません。 間違いに気付いたのなら、自分で直せばよいのでは? こんなところで質問しても、(実際の意図はどうであれ)陰口にしかなりません。

ark_shop
質問者

お礼

カタブツのようですね(笑) そんなカタいこと言わなくても良いじゃないですか~。

関連するQ&A

  • ベストアルバム

    同じような質問がありましたらスミマセンm(_ _)m よく歌手のシングルベスト版とか、ドラマ・アニメなどの主題歌ベスト版などの ベストアルバムが出ることがありますが、知り合いが「今は自分で自由に曲を集めて 編集できるのに、なんでベスト版なんて出すのかな?」と言うのです。 丁度その会話が出たのが、アニメ「名探偵コナン」の劇場版主題歌のベストCDの 話のときで、そのCDは複数の歌手の曲が集められています。 アルバムにすることで、録り直しがあったりアレンジが変わったとかもありません。 私は、シングルを買ったりレンタルで借りたりと収録曲全部を持っていましたが コナンファンなので、コレクションの意味もあってこのベスト版を買いました。 歌手のCDでも、その歌手のファンならシングルも買うし、シングル曲の入ってる アルバムも買うし、ベスト版が出ればそれも買いたくなったりすると思うんですよね。 (ファンでも色々な方がいますが、私はこのタイプです) ファンじゃなくても曲が好きだからベスト版で買おうって思うときもあります。 ですが、今は知り合いのように「自分で編集できるんだから、わざわざベスト版なんて 出さなくてもいい」と思う人が多いのでしょうか? 知り合いの言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました(つДT)

  • ドリカムのSAYONARAは・・・

    教えてください! ドリカムのSAYONARAという曲はシングルですか? また、どのアルバムに収録されていますか? たしか、とてもHITした曲だと思うのですが、BEST版のようなアルバムには収録がない様なのですが・・・ 先日、スーパーのゆうせん(?)で流れているのを聴き、どうしてもCDを手に入れたいと思っています。

  • ベストアルバム(音楽CD)の購入基準

    歌手やグループ、バンドが色々な節目で発売する音楽CDのベストアルバムですが、音楽を聴くみなさんは購入していますか?「未発表音源や新曲、バージョン違いの曲が収録されている場合に限って買う。」とか「歌手やバンド等のこれまでの軌跡を振り返るための記念として買っている。」とか、「オリジナルアルバムを買うほどではないが、ベストアルバムでなら持っておきたい歌手やバンド等のは買っている。」とか「ベストアルバムに収録されている曲のほとんどがすでに持っているシングルやオリジナルアルバムに入っているし、そのくせ値段はオリジナルアルバム以上に高いので買わない。」とか、みなさんのベストアルバムの購入基準を教えてください。

  • 気になる洋楽

    女性で洋楽で、出だしが確か、Iloveyou、Ineedyou baby I…♪だったと思うんですが、違うかもしれません。 バラードっぽいです。気になるので解る方教えてください。 自分なりに結構検索したけど見つからず… 過去に、ベストヒット的なアルバムにも収録されてたヒット曲だと思うんだけど、曲名とアーティストが気になります。

  • 歌がベスト盤からはずされるのは何故だと思いますか

    歌手のベスト盤の場合、その歌手にヒット曲が多い場合、CDに収まりきらず はずされることは多々あります。 不思議なのはヒット曲が少ない歌手のベスト盤で、その歌手としてはけっこうヒットした歌なのに、ベスト盤を出しても必ず収録されない歌がたまにあるのです。 (ア〇ゾンのカスタマーレヴューを見ると、なぜその歌が収録されず、逆にファンの 間でたいして人気のない歌が収録されているのか疑問というレヴューが書かれてることがあります。) これは何故だと思いますか。想像でのお答えも大歓迎です。

  • ウィキペディア日本語版の特異性

    各言語版のウィキペディアの中で、日本語版ウィキペディアではアニメやマンガといったジャンルの記事が「編集回数の多いページ」の上位にランクインされており、一方で政治・歴史といったジャンルの記事の編集回数が少ないことが他言語版と比較したときの特異性とされている記事を見ました。 なぜ日本語版ウィキペディアはこのような特異性を持つに至ったのでしょう。みなさんはその理由は何だとお考えですか? ちなみにみなさんは「ウィキペディア」「Wikipedia」どちらで表記しますか?

  • 斎藤和義さんの曲「パズル」提供相手は?

    今日10月23日発売の斎藤和義さんのアルバムCD「斎藤」に収録されている「パズル」という曲ですが、「提供曲のカバー」という説明書きがありますが、どの歌手に提供された曲なのか教えてください。また提供された歌手側の収録アルバム名も併せて教えてください。ちなみにその歌手名義でシングル化もされているのでしょうか。教えてください。

  • 松山千春の曲「父さん」が収録されていベストアルバム

    歌手・松山千春の曲「父さん」が収録されているのは、オリジナルアルバム『こんな夜は』ですが、ベストアルバムには収録されていないのでしょうか? いっぱいベストは発売されているけど、「父さん」が収録されているのはほとんどないように思います。 ご存じの方、教えてください。

  • 氣志團のお勧め曲教えて!

    好きになった21才の彼女が氣志團ファンで、 LIVEにも結構いってるようで、 その娘に氣志團のオリジナル編集CDを プレゼントしたいのですが、 氣志團のこと全然知らなくて、今聴いてる最中なのですが、 お勧めの曲があれば教えてください。 それでですね、できればもうすぐベストが出るので、 それに収録されるシングル曲とかとは、なるたけ 被らないよにしたいのですね。 少しはずしてセンスイイネーみたいな感じで。 シングルのカップリングとかなんとか、 いいのがあればよろしくお願いします。

  • ZARDの楽曲の数

    ZARDの曲は、シングル、アルバム(オリジナル・ベスト収録曲を含む)を併せて、全部でいくつあるんでしょうか?