• ベストアンサー

旅行に行きたいんですが

今月国内旅行に行きます。そのときにちょっとおっきいバックと手提げをもっていきます。その際機内に持ち込むことはできますか。またワックスとか化粧水などは機内に持ち込みできるのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

12月から機内に持ち込む手荷物の規制が強化されました。 詳しくは、利用される航空会社のホームページを見るか、直接に電話して聞かれた方が確実ですよ。 その時には、キチンと手荷物の大きさ、内容を伝えてくださいね。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

国内線ですからワックス、化粧水は大丈夫です。 但し、検査場ではかばんから出し、トレイに乗せてX線を通過させると スムーズに行きます。 また、機内持ち込むバッグは100席以上の飛行機と100席以下では異なります。 100席以上は、縦×横×奥行きの合計が115cm以内、 100席以内は、縦×横×奥行きの合計が100cm以内です。 下記をご覧ください。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

• goold-man
回答No.2

機内持込手荷物は、客席が100席以上の飛行機で、3辺の合計が115センチ以内、幅55センチx高さ40センチx奥行き25センチ以内。 100席未満の飛行機では、合計が100センチ以内45センチx35センチx20センチ以内 ワックスとか化粧水などは海外持込(国際線)は駄目ですが、国内ではよいようです。 但し「国際線、国内線適用」の便がありますから航空機会社へお尋ねください。 例:JA*のJL05*/05*便(大阪ー東京)、JL05*/840*5便(中部国際ー東京)は国際線扱いのため対象 「機内持込み手荷物の制限」 あらゆる液体物は、100ミリリットル以下の容器に入れ、再封可能な容量1リットル(1000cc)以下のジッパーの付いた透明プラスチック袋に入れます。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000039-mai-soci