• ベストアンサー

旅行に行きたいんですが

今月国内旅行に行きます。そのときにちょっとおっきいバックと手提げをもっていきます。その際機内に持ち込むことはできますか。またワックスとか化粧水などは機内に持ち込みできるのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

12月から機内に持ち込む手荷物の規制が強化されました。 詳しくは、利用される航空会社のホームページを見るか、直接に電話して聞かれた方が確実ですよ。 その時には、キチンと手荷物の大きさ、内容を伝えてくださいね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

国内線ですからワックス、化粧水は大丈夫です。 但し、検査場ではかばんから出し、トレイに乗せてX線を通過させると スムーズに行きます。 また、機内持ち込むバッグは100席以上の飛行機と100席以下では異なります。 100席以上は、縦×横×奥行きの合計が115cm以内、 100席以内は、縦×横×奥行きの合計が100cm以内です。 下記をご覧ください。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

機内持込手荷物は、客席が100席以上の飛行機で、3辺の合計が115センチ以内、幅55センチx高さ40センチx奥行き25センチ以内。 100席未満の飛行機では、合計が100センチ以内45センチx35センチx20センチ以内 ワックスとか化粧水などは海外持込(国際線)は駄目ですが、国内ではよいようです。 但し「国際線、国内線適用」の便がありますから航空機会社へお尋ねください。 例:JA*のJL05*/05*便(大阪ー東京)、JL05*/840*5便(中部国際ー東京)は国際線扱いのため対象 「機内持込み手荷物の制限」 あらゆる液体物は、100ミリリットル以下の容器に入れ、再封可能な容量1リットル(1000cc)以下のジッパーの付いた透明プラスチック袋に入れます。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000039-mai-soci

関連するQ&A

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • 初めての海外旅行

    今月末に初めての海外旅行でハワイに行きます。分からないことだらけで、不安なので教えてください(>_<) 1 化粧品や日焼け止めの機内の持ち込み方   (リキッドファンデーションは小瓶に詰め替えなくてはいけないんでしょうか?マスカラ、アイシャド    ー等はそのまま持ち込み可能ですか??) 2 コンタクトレンズのケア用品は大丈夫でしょうか? 今のところはこれくらいです。 かなりの無知なんですが、新婚旅行なので悔いの残らないようにしたいので回答よろしくお願いします(*^_^*)

  • 海外旅行時の機内への持ち込み手荷物について

    海外旅行の経験がありませんので、教えてください。 アメリカ行きで、スーツケースは預けます。 機内への液体の持ち込み制限についてはHPで調べています。 機内の荷物はバックに入れようと思っています。 貴重品は小さい斜めがけのバックに入れ抱えているつもりです。 本や化粧品やカーディガンなどを持ち込むのですが、みなさんはバックを、上の棚にしまっていますか? 上の棚に入れる場合は、必要なものがある度に棚から取り出す感じなのでしょうか? 隣の席の方に気をつかい、なかなか難しいのではないかと思いました。 それとも、座席の下に置いている方が多いですか? (そもそも荷物を座席の下に置いていてもいいのでしょか?国内だと座席の下においていてもいいですよね。) 機内で使うものくらいしか持ち込まず、その他のものはスーツケースに入れて預けるので、そんなに大きなバックではないですが…。 普通はどうしているのものでしょうか? 全く検討がつかないので、実際に海外へ行く方に教えていただきたく…お願いします。

  • アメリカの国内線の機内持ち込み荷物

    アメリカの国内線で機内持ち込みできるものについて教えてください。 アメリカからアメリカの国内線を利用して旅行します。 3泊4日の旅行なので機内持ち込み荷物で十分なのですが、シャンプーや化粧品などの液体は国際線と同じように持ち込むことはできませんか?

  • 小旅行(1泊&日帰り)と旅行(2泊3日)の荷物の中身について。

    皆さんに質問です。 皆さんは小旅行&旅行の際の服装と荷物は最低限何を持って行きますか?(荷物は少な目にという方向でお願いします。持ち歩くバックとは別のバックとさせていただきます) ちなみに私は ※小旅行(1泊&日帰り) *服装 *一泊程度なら同じ服(下着のみ持参) *荷物の中身 *洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き) *化粧水 *乳液 *櫛(2種類) *整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター) これは場合によってですが、「タオル」などは借りられる場合は持って行きません。 ※旅行(2泊3日~) *服装 *上着のみ予備持参(2、3枚程度) *ズボンは同じもの(下着は勿論持って行きます。日数が増えればもう一本ズボン持参) *荷物の中身: *洗面用具(シャンプ、リンス、洗顔フォーム、泡立てネット、化粧落とし、歯磨き) *化粧水 *乳液 *櫛(2種類) *整髪剤(ワックス、ヘアーウォーター) *暇潰し品(小説やウォークマン) *お菓子(小分けのお菓子、飴) *カーディガン *エコバック *デジカメ みたいな感じです。。 「こんなの有ると便利だよ」と言う物がありましたら、教えて下さい。 プライバシーなどに差し支えない程度で構いませんので、回答お願いします。

  • 海外旅行

    グアムに行くのですが、はじめての海外で分からない事だらけです。飛行機も初めてです(><) 荷物なのですが、歯みがき粉、洗顔、化粧水、香水は預けるトラベルケースに入れても持っていけないのでしょうか?? 機内手持ちバックにはダメと聞きました。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 初の沖縄旅行で困っています!

    私は国内旅行でも飛行機を使って行く様な所には行ったことが無く、今回初めて飛行機を使った国内旅行をします! しかし・・・国内なので飛行機を使うと言ってもボストンバックで良いのか、それとも、スーツケースの方が良いのか分からなくて困っています・・・(-.-;)行く期間は5日間で、化粧品の中にはビンのケースの物もあります。 そんな事自分で考えれば!?って様な質問だとは思いますが、ご意見を頂ければとてもありがたいです!!!(>_<)

  • 修学旅行 飛行機 持ち物

    修学旅行、沖縄に行くのですが、 飛行機に乗るのが初めてなので持ち物に関して分からないことばかりです。 大きい荷物に「薬用アルコール、整髪料」は入れてはいけないとお話を受けたのですが、私の親は「火気厳禁と書いてなければ大丈夫じゃない?」と言い、ワックスなどは大きい荷物に入れても大丈夫だと言うのです。 以下に挙げるものは、大きい荷物に入れていいものか、当日手荷物として持って行っていいものか、持っていってはいけないものか 判断していただけないでしょうか。 ・女性用ワックス(トリートメントワックスのようなゆるめのもの ・化粧水 ・椿油 ・モンダミンのようなもの ・ビューラー また、寝ぐせ直しは当日機内に持ち込んでも大丈夫ですか? 一応エタノールと書いてあるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 大阪梅田近傍で旅行用キャリーバックを購入

    大阪の梅田近傍もしくは京阪沿線で、旅行用のキャリーバック、小さめのスーツケースを、実際に店舗でみて買いたいのですが、品ぞろえの多いお店をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。2、3日の国内旅行用の、機内持ち込み可能な大きさで軽量タイプを考えています。よろしくお願い致します。

  • 中国からの旅行客

    日本国内のツアー先を提案し中国旅行業者へ売り込みたいのですが、その際私は何か旅行代理店の認可が必要になるのでしょうか?たとえば長野へスキーツアーなどです。私のほうは相手旅行業者、ツアー先などからバックマージン等収入が発生します。回答よろしくお願いいたします。