• ベストアンサー

修学旅行 飛行機 持ち物

修学旅行、沖縄に行くのですが、 飛行機に乗るのが初めてなので持ち物に関して分からないことばかりです。 大きい荷物に「薬用アルコール、整髪料」は入れてはいけないとお話を受けたのですが、私の親は「火気厳禁と書いてなければ大丈夫じゃない?」と言い、ワックスなどは大きい荷物に入れても大丈夫だと言うのです。 以下に挙げるものは、大きい荷物に入れていいものか、当日手荷物として持って行っていいものか、持っていってはいけないものか 判断していただけないでしょうか。 ・女性用ワックス(トリートメントワックスのようなゆるめのもの ・化粧水 ・椿油 ・モンダミンのようなもの ・ビューラー また、寝ぐせ直しは当日機内に持ち込んでも大丈夫ですか? 一応エタノールと書いてあるので心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

一般的な化粧品については、一つの容量が基準以下で持ち込む送料も一人あたりの制限以下なら問題ありません。 参考 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html どうしても心配な場合には、担当する旅行代理店や登場する航空会社に直接ご確認ください。

natsu82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 だいぶたくさんの量でなければ大丈夫だったんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html 質問のカテが国内線ですが、海外旅行はとても厳しい基準が ありますが、国内線は化粧水、モンダミンなどは問題ありません。 上のサイトをご覧ください。

natsu82
質問者

お礼

国内と国外だとだいぶ制限の違いがあるみたいですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カットしたら髪がはねる様になってしまった

    先日カット(長さはもともとセミロングで毛先を軽くしてもらった)してから、 スゴク毛先がはねると言うか、変なクセのようになってしまいました。 もともとまっ直ぐな髪質だったので、今までは朝、寝癖を直して、整髪用のトリートメントをつけるだけで、1日大丈夫だったのですが、 今では、会社に着く頃にはもう毛先がスゴクなってしまってます。。。 このサイトで調べて、トリートメントに椿油を使ってみたのですが、 夜はスベスベでまっすぐなのですが、朝になると変わらずはねてしまいました。 縮毛矯正も考えているのですが、出来たら自然に直したいです。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

  • もみあげ部分がはねる

    髪を洗った時など一度ぬらしてから乾かすとき どうしてももみあげと耳周辺の髪がはねてしまいます。床屋にいっても「すごいはねますね」とか指摘されます。こういう髪に効果のあるシャンプーや 整髪料など教えて下さい。普通のワックスやムース、寝癖直しなどではあまり効果がないんです。 よろしくお願いします。

  • 髪がパサパサです…

    私は親の遺伝もあって生まれつき髪が太く、たまにほうきみたいな髪をみつけてしまうほど髪が強くて、なかなかしっとりまとまってくれません。 美容室でトリートメントをしても10日ぐらいで元通りになり、週に1度ハホニコのトリートメントをしていますが、2日ぐらいでパサパサになってしまいます…。 特に毛先がパサパサで、朝に寝癖直しやムースをつけても広がってしまいます。 毎日洗い流さないトリートメントも毛先を重点的に欠かさずやっていて、直後はいい感じになるのですが、やはり日中はパサパサになって困っています。 どんなことをしたら髪が毛先までしっとりまとまるんでしょうか? 何か良い方法や商品がありましたら教えてください。 また、つい最近、髪がツヤツヤな友人が「リンスはしないけど椿油を使っている」と言っていて驚きました。 椿油はそんなにいいのでしょうか? 使っている方、知っている方いましたら教えてください!

  • 皆さんどのようにして髪の手入れをしているのでしょうか。。。

    高1になる男子です。 以前までは髪のことなど気にも留めていなかったのですが 最近になって友達がワックスなどをつけていたりするのをみて自分もやってみようと思いました。 実際にやってみたのですが髪の癖が強いのか 痛んでるのかよく分からないのですが朝は寝癖がもの凄く、寝癖直しウォーターでも直せません。 ワックスをつけて直していると友人も言っていたので やってみたのですがそもそもつけ方が間違っているのか分かりませんが真っ直ぐに伸ばすようにつけてもただぐちゃぐちゃになるだけです。 夜は寝る前にお風呂に入るのですが 湯船につかってからシャンプー、コンディショナーをつけて洗い流し洗顔して出ます。 出たら蒸しタオル→タオル→ドライヤーの順で乾かしています。 この直後はサラサラな感じなのですがやはり朝になると 髪が乾ききった感じでぐちゃぐちゃになっています。 髪は細い感じで前髪の癖が特に酷いような...。 美容院に行ったときはオイル、トリートメントをしてから切ってくれてワックスをして貰っています。 その時から数日間はさらさらな感じでワックスもばっちり決まっているので、男の自分でももトリートメントを使ってみたいのですがどうなのでしょう…。 椿油みたいなオイルもつけてみたいです。 こういうのってどこで買えるのでしょうか。 髪のおかげで周りの視線が恐くて視線恐怖症な感じです。 去年はストレスでかなりはげていたみたいです。 元にはもどってきたのですが悩みすぎて精神的にも 参ってきたので質問させて頂く事にしました。 全く無知なのですがこういうのを使ったりすればいいなど 何か改善策のようなものを頂けたらと思いますm(__)m 場違いな質問でしたらスルーしてください…。

  • ヘアケアについて質問です。

    ヘアケアについて質問です。 20代男です。 私は現在夜シャンプー&トリートメントして、 朝は目覚まし&寝ぐせ直し(シャワー後ワックス)&洗顔のためにシャワーを浴びています。 しかし、朝のトリートメントは日中良い香りがするので、 夜シャンプー、朝トリートメントにしたいと思っています。 シャンプーとトリートメントを朝と夜とで区分けするのは良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国内線に持ち込めるものについて

    明後日沖縄に向けて飛行機で出発します。 当日の手荷物(機内に持ち込む)についての質問があります。 (1)ワックス(整髪料)は大丈夫でしょうか (2)服も持って行くのですが、それに金属製のファスナーが付いても大丈夫でしょうか (3)アイロンはスチーム式のを使おり、アイロンの水入れは水を抜いておいた方が良いでしょうか 何分、国内線と言っても初めてなもので初心者みたいな質問すいません。

  • ケラスターゼ洗い流さないトリートメントの使い方は?

    カラーで髪が痛んでしまったので、ケラスターゼオレオ(オレンジのパッケージ)を使っています。 使い方が悪いのか、乾燥してパサパサになってしまいます。 私は、朝のみ使っています↓ ------------------------------------------- ※ショートボブです。 (1)寝癖直しのために髪全体を水でぬらす (2)タオルドライ後、ケラスターゼを半プッシュくらいなじませる (3)ドライヤーで髪を乾かす (4)ワックスでスタイリング ------------------------------------------- いい使い方はないでしょうか? もし他にオススメのトリートメントやヘアケアがあれば教えてください!

  • 旅行を控えて荷物の準備中で、困っています!!

    今週末から沖縄に旅行に行きます(沖縄本島のみか、橋でつながってたり本島からすぐ行けるようなすごく近い島までしか行かない予定です。 行き、帰り、羽田ー那覇間をJALとANAの飛行機を利用しますが、お預け可能な荷物、機内持ち込み可能な荷物の微妙なラインがわかりません。 各航空会社のサイトをみましたが、特にANAの方はいまいちわかりずらくて汗 バカでスイマセン。 今持って行くことを迷っている物を書き出してみますので、1つ1つ、 「これは機内に持ち込めないけど預けることはできる」 「コレは持ち込みもお預けも不可」 「これはお預けは不可でも、機内に持ち込み自分で管理することはできる」 「これは持ちこみ可能、しかしこういう条件がある」 など、できるだけ詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 ・化粧水、乳液(ドラッグストアで売っている市販の安物です) ・化粧品(チーク、ビューラ―、アイライナーグロス、リップクリーム、ハンドクリーム、ミラーなどをポーチに入れた物です) ・日焼け止め、UVカットクリーム ・寝ぐせ直しスプレー、ストレイトヘア用ヘアジェル ・顔剃り用の小さいカミソリ1本 ・洗顔クリーム、メイク落としシート ・医薬品(クリームでなくミストタイプのかゆみ止め、消毒液、カットバン程度です) ・ニンテンドーDSやPSPのようなゲーム ・キンドルタブレットor iPad ・コンセントタイプスマホ充電器 ・充電式の外出用スマホ充電器 私の分は以上ですが、家族は、 タバコ、ライター、ひげそり等、迷ってると思うので、そちらも教えていただけたら嬉しいです。 その他、よくある持ちこみ可能か微妙なもの等も教えていただけたら、参考になるので、何でも教えてください!! 今週末に迫っていて時間が無いので是非すぐに回答をお願いいたします!! 私は高校の修学旅行で関西に行った際に行き帰り、乗ってますが、その時のことも薄々としか覚えていないし、もう5年も前の話なので、その時と現在とでは変わったこともあるかもしれないし、いろいろと不安なので、よろしくお願いします!!

  • 飛行機旅行の持ち物について

    ヘアスプレーみたいなのは、荷物に入れたらダメですよね?? 

  • 修学旅行で飛行機に乗るとき・・・

    普通は手荷物と預け荷物は、分けて持っていきますか? たとえば、学校によってはリュックに全部入るからすべて手荷物で機内に持ち込む。なんてこともあるんですかね? 皆さんの時はどうしましたか? まぁ学校に聞けば一番なんですが、聞ける状況に今無いんで・・・

専門家に質問してみよう