• ベストアンサー

修学旅行 飛行機 持ち物

修学旅行、沖縄に行くのですが、 飛行機に乗るのが初めてなので持ち物に関して分からないことばかりです。 大きい荷物に「薬用アルコール、整髪料」は入れてはいけないとお話を受けたのですが、私の親は「火気厳禁と書いてなければ大丈夫じゃない?」と言い、ワックスなどは大きい荷物に入れても大丈夫だと言うのです。 以下に挙げるものは、大きい荷物に入れていいものか、当日手荷物として持って行っていいものか、持っていってはいけないものか 判断していただけないでしょうか。 ・女性用ワックス(トリートメントワックスのようなゆるめのもの ・化粧水 ・椿油 ・モンダミンのようなもの ・ビューラー また、寝ぐせ直しは当日機内に持ち込んでも大丈夫ですか? 一応エタノールと書いてあるので心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

一般的な化粧品については、一つの容量が基準以下で持ち込む送料も一人あたりの制限以下なら問題ありません。 参考 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html どうしても心配な場合には、担当する旅行代理店や登場する航空会社に直接ご確認ください。

natsu82
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 だいぶたくさんの量でなければ大丈夫だったんですね。 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html 質問のカテが国内線ですが、海外旅行はとても厳しい基準が ありますが、国内線は化粧水、モンダミンなどは問題ありません。 上のサイトをご覧ください。

natsu82
質問者

お礼

国内と国外だとだいぶ制限の違いがあるみたいですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。