• ベストアンサー

マーライオン改修

シンガポールの、マーライオンの改修工事はまだ続いてますか? 以前、ロザンがカタコトの英語で旅行する番組で、改修工事してたのを見たので… マーライオンが見れなかったら、旅行先として選択する意味がない気がしまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

大規模な改修工事は、移転と、その後に1度、そして今年の落雷破損修理だけで、現在は工事中ではありませんが、定期的に月に2日くらいメインテナンスをしたりしたこともあり、ちょこっとした点検は、今後もあるかもしれません。 今のところ、発表されたものを見た記憶がないので、予定された工事は、しばらくはないと思います。

その他の回答 (3)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 もう終わっていますよ。9月に行ったときにもすでに工事は やってなかったし、とある芸能人のブログで最近シンガポール 公演の話が載っていましたが、マーライオンで記念写真を撮影 していました。  ちなみにマーライオンから見た海側なら、超巨大工事中です。 マーライオンの前の海はそのうち、人工島と堰によって外海と しきられ、淡水化する予定です。とにかくビックリするような 工事風景を見られますので、それはそれで見る価値がありますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

この間、鳩山さんやオバマさんが行った時のニュースのレポートで、 レポーターの後ろでマーライオンが水を吐いていましたよ。 ちなみに、私が何年も前に行った時は壊れていないが水を吐いてなかったですが。。。 >マーライオンが見れなかったら、旅行先として選択する意味がない気がしまして。 それは、本気でおっしゃっているんですか?

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

そのTV番組がどのくらい「以前」なのか知りませんが、今年2月末 落雷の被害にあったため修理されました。その時は3月下旬から 公開が再開されています。 直近では、10月末に、掃除のためシートにおおわれたようですが、 それはとっくに済んでいるはずです。 今年のクリスマスのライトアップは、マーライオン公園そばの エスプラネード・ドライブでも華やかな飾り付けがなされており、 “隣人”(?)のマーライオンが見られないはずはありません。

参考URL:
http://www.otoa.com/news_detail.php?id=16705

関連するQ&A

  • 今、マーライオンは見られない?

    シンガポールのマーライオンは現在工事のため見られないとありますが ホントなのでしょうか? GWに行こうと思っていたのですがGW期間中も工事してるんですよね? 工事ではなくイベントのため見られないんでしたっけ? いずれにせよ見られないのであれば7月に変更にします。

  • シンガポール旅行

    6月の中旬にシンガポールに旅行に行きます。 4日間ほど行くのですがお勧めの観光を教えてください。 シンガポールと聞いて思いつくマーライオンは、その時期はいないそうです。 定番スポットから穴場までどこでもいいから教えてください。 また気をつけた方がいい点とか役に立つ情報を教えてください。

  • 10月にシンガポールに12時間だけ滞在することになりました。

    10月にシンガポールに12時間だけ滞在することになりました。 ○以前シンガポールに行った事があって、植物園や水族館、新しいマーライオンがある所と、古いマーライオンがある所(ウォーターショーがありました)に行きました。 今回は12時間のみなんですが(昼から夜中)、どこかオススメの場所があれば教えてほしいです!! 前回はツアーで行ったのでただバスに乗っていればよかったから楽だったのですが、今回はそうではないので空港から行きやすい所だと助かります。 ○彼と2人だけで行きます。 前回は母と行ったので、彼が行った事のない新しいマーライオンがある所に行くのもいいかなと思っています。空港から遠いですか? 回答お待ちしております!!

  • シンガポールのソフィアストリートをGoogleEarthで見る方法教えてください

    8年前ガイドも付けずに新婚旅行でシンガポールに行った場所を、 その場所をGoogleEarthで見たいのですが、 地図も手元に残っていないので、思うように探せません 見たい場所が何箇所かあるのですが (1)ソフィアストリートとかかれた標識がありました  (迷子になってウロウロしている時に発見) (2)小さいマーライオンを見に行きました (3)巨大なマーライオンを見に行きました ご存知の方がいれば、宜しくお願いします 

  • 耐震改修について

    以前、質問番号4652282で耐震改修のことについて質問し、色々とアドバイスを頂きましたものです。  耐震改修後に、耐震基準の改正があったとのことで再診断をすすめられたという件です。  このたび、施工してもらった建築事務所が、ホールダウン金物の定期検診に来てくれたときにこのことについて質問してみました。  答えは、「以前は震度5以上についての安全を基準にしていたが、新しいものは震度6以上の安全を基準にしている」とのこと。  診断自体は無料だし、それほど診断結果が低下するとは考えられないが、データとして診断結果を得ておくことは勧める。とはいえ工事をするかどうかは、これから建物が古くなっていくことでキリがないし、それは自由です、ということでした。  しかし、診断を受けて、改修の必要ありと結果が出れば気になってしょうがなくなります。個人的な考え方の問題ですが、結局改修をしてしまうと思います。    以前も質問したとおり、余裕があまりないので改修にばかりお金をかけたくないのです。  できれば、前回のアドバイスに多かったように「診断を受けなくても いい」と解釈したいのですが、そう解釈できる根拠はありますでしょうか?要するに気の小さい私の気持ちだけの問題なのです。どう考えても工事が必要なら覚悟しなければいけないですが。  診断と改修計画をたててくれたのは建築事務所の代表者ですが、ホールダウンの点検に来てくれた方は実際に施工をしてくれた方で、非常に仕事も丁寧、今回も小さいクラックを見つけて、近々コーキングをしておきます、と言ってくれました。誠意があって好感のもてる仕事ぶりだと思っています。

  • 「スリヴィジャヤ」の意味について

    西暦670~1371年に、 スマトラ島を中心に栄えた「スリヴィジャヤ」帝国の 「スリヴィジャヤ」の意味が分かりません。 このスリヴィジャヤの王子が、ライオンに似た動物を見たことから、 「マーライオン」の国、シンガポールの言葉の由来に、なった事は、 分かるのですが、上記の意味を、探しても、分かりません。 是非、私を助けると思って頂いて、教えてください。

  • シンガポール・セントーサ

    8月に仕事でシンガポールに行ってきました。 私にとって初めてのシンガポールでしたが、仕事ばかりでマーライオンさえ見に行くことが出来ませんでした... 5日間の滞在でしたが、全てにおいてとても良い印象で帰国することが出来ました。 すっかりシンガポールのファンになってしまったので、12月に主人と一緒に旅行しようと計画しています。 そこで教えてください!! セントーサ島にあるホテルに滞在すると、色々と不便でしょうか? リゾートもショッピングも観光も少しずつ楽しみたいと思っています。 シンガポールの中心街の方が色々と満喫できるようであれば、お勧めホテルも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • グアムかシンガポールか

    1月中旬に海外旅行に行こうと思っています。学生の旅行ということでガクタビを見て、グアムかシンガポールにしぼれました。 ワイワイ楽しく過ごしたく、さらに綺麗な景色が見たいです。 どちらの国も行ったことないのですが、グアムはとりあえず海ではしゃぐイメージで、シンガポールというと静かでショッピングメインというイメージがあります。 大学生女性5人で楽しく過ごせるのはどちらか真剣に迷っています。。 金銭的にも楽しさでもグアムの方が有力なのですが、シンガポールの情報がイマイチ入ってこず、ショッピング・マーライオン・安心できる食事は高い ということは聞きます。 シンガポールに行くならブランド品などは全く興味がないのでナイトサファリがしたいねと話しています。 大学生にとってはどちらがオススメか、そしてグアムやシンガポールの魅力など、行ったことがある方、教えて下さいm(_ _)m

  • 学校の英語の授業のスピーチ

    高校生です。 今度、英語の授業で自分の宝物についてスピーチすることになったのですが、初めて海外に旅行に行った時のマーライオンの置物って変ですか?

  • シンガポール

    今度シンガポールに旅行に行きます そこで質問なんですが、以下の場所で派手な色(全体が蛍光色)の靴を履いていると入れない等の不都合があれば教えてください マーライオン公園 チャンギ刑務所 日本人墓地 孫文記念館 シンガポール国立博物館 リトルインディア アラブストリート チャイナタウン シンガポール植物園 オーチャードロード 市内レストラン数ヶ所 よろしくお願いします