• ベストアンサー

Range A1:C5の「:」の発音と何故「-」が使われないのか教えてください。

こんにちは、 Microsoft Excel等のマスの範囲を示す時にA1のマスからC5のマスまでという時に、 (つまりA1,A2,A3,A4,A5,B1,B2,B3,B4,B5,C1,C2,C3,C4,C5の事を)、Range A1:C5と言いますが、「:」は「-」と一緒で「to」と発音するのでしょうか? また、何故このような時には「-」が使われないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

・「-」の件はNo.1の方と同じ。 ・で、なぜ「:」なのか、の私なりの考えは、 まさしく「to」と読むから。 普通に比率を言うとき、1対2、a対cは 1:2 とか a:c と書いて、1 to 2, a to c と読む。 だから A to C と読ませたいときには (コンマ、ピリオド、イコール、マイナスなどではない 記号の内では)コロン「:」が選ばれた。

noname#100158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「:」はtoとも読むんですね! 初めて知りました。 本当に勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> また、何故このような時には「-」が使われないのでしょうか? Microsoftがそういう仕様にしたからですが、その理由としては、 A1の値からC5の値を減算する式、 =A1-C5 と区別しにくいからとか。

noname#100158
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >=A1-C5 >と区別しにくいからとか。 なるほど! 確かにマイナスなのか、ハイフンなのか区別しにくいですよね。 >Microsoftがそういう仕様にしたからですが、 そういえば、Microsoft以外では見かけません。 Microsoft限定の記号だったのですか!? 目からウロコです。 ありがとうございました。