• ベストアンサー

休職中での仕事について

単純な質問で、恐縮です。 さきほど、母との電話で、疑問がわいたので。 現在、うつ・適応障害で一週間の休職中です。 そして、先日、会社の上司の勘違いで 『仕事できないか??』と電話がありました。 休職の件は、社長に報告したのですが 上司が、知らず、電話してきたみたいです。 そして、休職中を説明し、仕事は断ったのですが ここからが、質問です。 このことを母に電話で、なにげなく話したら 『仕事すれば、よかったのに、せっかく、くれるといってきたのだから、医者に内緒にしておけば良い・・』 『お前は、真面目すぎる・・』 ・・・・などと、叱られました。 休職中だから、断り、休んだのですが これって、当然の行為ですよね?? やっぱ、休職を医師から指示されたのだから 母の発言は、間違ってますよね?? みなさん、いかがでしょうか?? なんか、納得いかない叱られ方をしたので ついつい、質問してしまいました。 では、よろしくお願いします。 以上

noname#105870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.1

お母様が間違いです。 お母様を主治医のところに連れていって、どういう病気なのか説明してもらうといいと思います。 「医者に内緒にしておけば・・・・」なんて、「うつ病の本を読んで、出直して来なさい」という感じです。

質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます。 そうですよねぇ~、おかしな叱られ方をして うつが、落ちてしまいました。 なお、母は遠くはなれた実家にいるので 残念ながら、医師と面会させることはできません。 残念ですが。。

その他の回答 (1)

• mitukaran
回答No.2

社長に報告したのですが... 私の会社では、真っ先に自分の上司(課長)に報告します ※TOP(社長)から見れば相談もできない上司(課長)と見られるのでは 叱られました 年配の方には「うつ・適応障害等」は理解難しいかと思います どんな状態でも働く(働かないといけない)が普通だったから 私の母も高齢ですがたくましいですよ 多分同じ事言われそうです 私は今の時代を生きてる若い?方々は結構精神面が弱いと思ってます そう考えると休むのは仕方ないような気がします でも精神面と医師から説明があったなら、今は休んだほうが良いです 無理をすると取り返しのつかない(長期かかる)事になります 今の時間(休み)を使って何か楽しい事を見つけるのが一番です

質問者

お礼

ごく小さな会社なので、社長と上司はほぼ、同じ場所におり 当然、上司にも伝わっているものと思ってました。 休職は、これが、初めてじゃないので 母曰く、うつはTVを見て、理解しているとか ほぼ、癒しを求めて電話したのに、叱られた・・ それで、うつは落ちました。 医師の指示どおり、休んでおります。 もっとも、今回は一週間と短期ですので。。。 アドバイスをいただき、ありがとうございます。