• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオク・・こんな場合の対処仕方を教えてください。)

ヤフオクでのトラブルに対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでのトラブルに対する対応方法を教えてください。
  • 落札者が振込みをしない場合、どのように対処すればいいでしょうか。
  • 落札者からのメールの内容が理解できない場合、どのように対応すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wish--you
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.2

法律の専門家ではありませんが、メールで以下のことを伝えれば充分かと思います。 ・返金をしたいので口座情報を教えて欲しい ・振込み手数料はそちら持ちでお願いします これで先方から返答が無かったら無視して大丈夫かと思います。 返答があったら、今後のトラブルを防ぐためにも手数料を引いた金額を振り込んであげて下さい。

tenten2048
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとった処置で問題ないようですね、わずかな金額でごたごたするの勘弁して欲しいです。 再出品してなかったり、入札者が無かったら(1)の回答さんの言うとおり取引再開でもいいのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

お互い取引に関しては、 出品者の場合は支払いが有ったら確実に商品を送る、義務があります。 約束の日、10日振込みが無いので、とありますが出品者で決めた期日であり取り消しても良いという効力があるかどうか微妙です。 勿論支払わない(かった)方が悪いですが取引の意思は示しており入金が遅れた(れていた)だけであり取引はすべき、 オークションは現在再出品で入札があっても先の落札者が優先すべきでしょう。 入札者は取り消し早期終了(又は取り消し) 商品を送付が本来の対応でしょう。 *相手の評価を正すのなら再出品しその方に落札して貰い良い評価をすれば悪い評価は消えます。 負担の無い様別の商品を1円で落札させたりで対応も出来ます。 以上は取り消したがまともな相手だったので対応してあげたい場合の対処法です。 もう商品を送るのが嫌なら返金先の口座を通知するように連絡して後は待つだけです。 何も言って来なければ何もする必要もありません。 :報復評価もされる可能性もあるでしょう。

tenten2048
質問者

お礼

ありがとうございます。 概ね自分の対応に間違いなさそうなので安心できてきました。 取引メールなので事の詳細、時間の経過はしっかり履歴でわかることですし。 10日待ったので取り消したのではなく、都合3回の督促で「すぐ送る」の答えは来るものの、入金が無いので「明日入金が無ければ削除します」と伝え、実際にはそれからも3営業日待ちましたのです。 それが都合10日目の夜だったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

金払われたんなら取引しても良いんじゃないの? 何を意地になってるんですか?

tenten2048
質問者

お礼

そうですか?意地になっているように感じましたか。 再出品していて、別の人が入札している状況です。 取り消すにしてもこのようなやり方でこちらが、いろんな意味で不利益をかぶりそうです。 もちろん今回の落札者はブラックリスト入りしていますので、別IDでも持ってない限り入札できないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク:こんな場合評価どうされますか?

    ヤフオク評価2ケタ前半の初心者です。 落札中心ですが、知人に頼まれ、頻繁に代理落札することが多いです。 いつも、出品者さまへのメールで、「取引先はわたしでも、送付先はこちらにお願いします」とわたし自身の連絡先、送付先の住所氏名をお知らせしています。 大抵の出品者さまは、送付先変更の件を快く承諾して下さり、取引も問題なく行ってきました。 今回、とあるものを落札しました。いくつかの候補から、お値段と品質で選んだのです。 ところが、取引の方法がなんとも粗い方でした。 まずYahoo!からの落札通知メール中「出品者からのメッセージ」に振込口座、送料等が細かく書かれており、振込金額の計算は落札者であるわたしがしました。 不安になったので、振込先はYahoo!かんたん決済を選び、そのメッセージに「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。 その後直ちに、出品者の指示通り、振込完了メールを出しました。このメールにも、「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。 1時間後に届いた入金確認・発送案内(宅配業者のお問い合わせ番号通知)メールには、送付先変更の件が触れられていませんでした。記入されたお問い合わせ番号で荷物の有りかを検索しても「この番号は存在しません」となりました。この状態が落札2日後まで続きました。 心配していた頃、荷物が我が家に届きました!知人へは、わたしから改めて送り直しました。 長々と申し訳ありません。 こんな場合、皆様ならどう対応されますか? また、代理落札の是非についてもご意見伺えれば、と思います。

  • ヤフオクで送金後にキャンセルされた

    初めてヤフーオークションで即決の品を落札しました。(水曜日深夜) 出品者からメッセージが届いて決済の方法と振込み先が書いてあり住所名前電話番号も書いてありました。 週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ、夜ネットを見てみたら落札者都合でキャンセルされていて驚きました。 出品者から落札してから連絡がなかったら日曜日の深夜まで待ってキャンセルをするというメッセージが届いていました。 連絡は入金してからでいいと思っていたので、落札してから見ていなくてそのようなメッセージが届いていたことを知りませんでした。 月曜日お昼に出品者が私が入金を済ませていることにきづき再び連絡があって 返金か同じ品を再出品してあるので、もう一度落札して住所を知らせてほしいとあります。 でも私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 返金してもらいたいけれど口座番号を伝えるのが嫌です。 落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください

  • ヤフオクにて落札者からの入金額が多い場合の対処方法を教えて下さい。

    ヤフオクにて落札者からの入金額が多い場合の対処方法を教えて下さい。 ヤフオク利用者です。 現在評価は300程度(悪い評価は0です)あります。 ヤフオクが趣味のようにもなっており、落札・出品ともに基本的にスムーズなお取引を心がけているので連絡・発送・入金等即日処理するようにしています。 最近は部屋の整理のため、不用品を多数出品中です。 そこで本題なのですが、先日私の出品商品が落札されました。(500円程度のものです) 落札者様の評価は1でした。(良いが1、悪いが0) ヤフオク初心者かなぁと思い少し不安もありつつも、取引ナビにてすぐに私の連絡先・入金額・振込み先を提示し、落札者様の連絡先・振込み予定日を教えてくださいという内容を送りました。 1日経って返信が来ましたが文章が誤字だらけで「こちらの連絡先が必要なら教えてください。口座がわかればすぐに振り込みます。」という内容が書かれてありました。 初回の連絡で口座番号も連絡先を教えてほしい旨も記入しているのに・・返信内容が検討違いだったので、日本人ではない方なのかと思いました。 再度、すぐにこちらから連絡を入れえると3日後に連絡先と「明日必ず振り込みます」との返信が来ました。 その方は留学生だったようです。 翌日夕方に入金確認しましたが入金されておらず・・翌々日(本日)になって入金確認ができました。 (入金しました、の連絡はありませんでした。) しかし、こちらが提示していた入金額より150円多く、どのように処理しようか困っています。 切手で商品と一緒に送るか、振込み先を教えてもらい振り込むか・・おそらく連絡を入れてもまた返信に時間がかかるのではないか、内容をきちんと理解してもらえるか、取引が長引くのではないか、などと心配しています。 留学生の方なのでチップのつもりであえて多く振込みしたのか!?などとも考えてしまいました。 落札いただいてから明日で1週間です。 こんなに時間のかかる取引は初めてで疲れてしまいました。(^^; 私がせっかちなのでしょうか。 返金については今までしたことがないのでどのように対処するのがいいでしょうか。 文章が下手で長くなってしまいましたがご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク もめてるんですが・・・

    こちらは出品者です。 先日、イーバンクか簡単決済を支払い方法として選択し、子供服を出品いたしました。 落札者から連絡がくるのにまず数日かかり、「イーバンクは難しいのでよくわからない。普通の振込みかゆうちょにしてくれ」と言われました。 当方に他の口座自体がないのでお受けできないこと、イーバンクは通常通りの方法で振込みが可能なこと、出品時に支払い方法として簡単決済とイーバンクを指定していることを告げると、「イーバンクは登録が必要なのかと思ってましたので。(ちょっとキレ気味)」と連絡がきて、お振込みを指定された日まで待っていました。 ところが指定日を過ぎても振込みがされず、それを取引ナビにて伝えると即日お振込みはいただけたのですが(ただし金曜の15時過ぎていたためおそらく週明けの扱いになると思います。現時点でも確認は取れていません。)、「商品代金(350円です)と同じくらい手数料がかかった。やっぱり普通の振込みにしてほしかった。」とまた連絡が来ました。 連絡は遅いし、言ってきた振込みの期日は守らないし、いい加減頭にきたので、手数料込みで返金したい旨を連絡し、現在返答待ちの状態です。 そこで質問なのですが、まだ振込み予約をされた状態で完了はしていないので、こちらから入金を拒否することはできるのでしょうか? 入金をされてしまった場合、教えてくれれば返金先に手数料込みで返しますし、教えてくれなければ書留で返金するつもりです。その後落札者都合でキャンセルしたいのですが、やりすぎですか?? イーバンクって「普通の振込み」ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで不安になってきました・・・

    1月27日に入札していたオークションが終了しました。わたしはそのときは落札者ではなかったのですが、落札者の方がキャンセルされて、わたしが繰り上げ落札者となりました。(繰り上げ落札に同意し、わたしが正式な落札者になりました) 出品者からメールが来て、取引開始となりました。 (メールには、繰上げ落札にしたいきさつ、出品者の名前、住所、携帯番号、振込先の銀行口座が書かれていました。) 1月28日午前中に、指定口座に代金を振り込み、入金した旨のメールを出品者に送りました。 その後出品者から連絡がありません。 まだ昨日の今日ではありますが、出品者からきたメールに「28日に入金確認後、仕事が5時以降に終わるので、7時から8時の間には発送できると思います。発送したらメールで連絡します。」と書かれていたのにもかかわらず、連絡がないので不安になっている次第です。(当然現時点で商品は届いていません) ちなみに出品者は新規で評価がなく、連絡用メルアドはyahooのアドレスです。 高額商品(14万円)なのでもっと慎重にすべきだったと反省していますが、皆様のご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク新規いたずら入札をする理由。

    ヤフオクで出品し、新規IDの方に落札されました。 4日ほど全く連絡がなく、落札時から一週間の日に「連絡がなければ削除しますよ」 と通告すると期日ギリギリに「遅くなってすみません」と住所や振込予定日等連絡がありましたが その後振込も連絡もなく、結局また通告して、削除としました。 で、質問なのですが、こういうイタズラってなにか意味があるのでしょうか? 私の個人情報としては、振込先の口座番号・名前は伝えてしまいましたが、その情報が ほしかったのでしょうか? 、 こんな面倒な事をするのがよくわかりません。。。

  • ヤフオクで落札されましたが‥困っています

    ヤフオクでノートパソコンを出品、ちょうど1週間前の夜9時頃に落札されたので、1時間後位に落札者の方に取引ナビから連絡をしました。 最近は取引のやり取りをなるべく少なく済ませたく、その1回目の連絡でこちらの連絡先と口座番号をまとめて送信しました。 翌日の昼頃、落札額が入金されたので、早速取引ナビから「入金確認しました」の連絡をこちらから入れました。 振込みしたのだから連絡も直ぐにくるだろうと思っていましたが、その後も連絡がなく今日で1週間になりました。 落札者の方からのアクションは入金のみで、連絡はまだ1度も来ていません。 唯一の情報は振込の名前(カタカナでフルネーム)だけです。 できれば早く発送を済ませて終了したいのですが、入金だけして暫く連絡しない事などあるのでしょうか? 出品経験は30数回程度ですが、この様なケースは初めてのため戸惑っています。 落札者の方の事故や病気も考えましたが、2日前に別の出品者からの「評価」に返答されていたのでそれは無いようです。 焦らず気長に待っていればいいものでしょうか? 5万円近くもの金額を既に入金してもらっている為、この状態は気が引けます。

  • 振込みされず落札者を削除したが、削除後に入金があった場合

    ヤフオクを利用しています。 この度、困った事態が起こりましたので、相談させていただきたく思います。 六月初めに出品し、落札をされました。 落札者に、メールと取引ナビを併せ5回ほど連絡しました。 何度連絡しても入金がなかったため、最後通告をしたところ、翌日、「明日入金する」と連絡がありました。 ところが、五日たっても入金が無かったため、落札者都合でその落札者を削除し、次点の方にお取引に応じて頂きました。 すると、削除した翌日、最初の落札者から入金がありました。 私としては、落札日から最後通告まで三週間連絡を待った上で、最後通告をし、最初の出品者を削除しました。 また、ヤフーのシステム上でも、次点の方に繰り上っている以上、このまま次点の方とお取引を続けたいのですが、問題は最初の方から入金がされていることです。 もちろん、返金をしようと思うのですが、振込手数料をこちらから払うことに、いささか抵抗を感じてしまいます。 この場合、やはり振込手数料はこちらが負担するものなのでしょうか? もしくは、削除後に振り込まれた場合でも、最初の落札者と取引をしなければいけないのでしょうか? その場合、出品者都合で削除することに納得がいきません。 長くなりましたが、聞きたい点としましては (1)落札者都合により削除をした後に、入金があった場合、取引に応じなければいけないのか。 (2)次点の落札者と取引をする場合、最初の落札者へ返金する際の振込手数料は出品者が負担するものなのか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクでの、過去の落札情報の参照

    質問お願いします! ヤフオクで過去の落札情報を参照したく思いますが、Yahooのシステム上、120日で過去の落札情報は消去されてしまうみたいで... 今回、半年以上前に私が落札者となってブランド品の取引をした相手が、最近オークションにて、落札者に私の氏名・電話番号・住所を出品者の連絡先として悪用しているみたいです。私の元に何人かから電話が掛かってきて判明しました。 連絡をくれた方からの情報で、私が過去に取引した相手というのは、振込口座が同一であったことからわかっております。 そこで、その過去に取引した相手とはお互いに評価をしておらず(というのも、私が入金したら、相手のIDが削除になってしまった...)、オークションIDと振込先はメールに残っているのですが、YahooのIDが記載されていないので、それを調べたいと思っているのですが、オークションID等からYahooのIDを特定することは不可能なんでしょうか?? 非常に困っておりますので、宜しくお願いします!!