Bフレッツに2つのルーター、プロバイダで同時接続方法

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツで2つのルーターとプロバイダを同時に接続する方法について教えてください。
  • 現在BフレッツでONUが配線済みで、i-revoとフリースポット用無線ルーターFS-G300Nを接続していますが、安定性に問題があります。
  • コナミのi-revoルーターの管理画面に入る方法が分からず、pppoeのブリッジも使えません。2台のルーターで別々にpppoe発信させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツに2つのルーター、プロバイダで同時接続方法

お願いします。 BフレッツでONUが配線済みです。現在ナムコのゲーム機がi-revo「UT508/302」というルーターで接続されていて、業務用のゲーム機(ネット対戦マージャン)が稼働中です。 Bフレッツは2つのプロバイダに同時接続するマルチセッションに対応しているため、ONUの下にスイッチハブを接続して、そこから、i-revoとフリースポット用無線ルーターFS-G300Nを接続させました。 で一旦はつながるのですが、安定感に欠けています。具体的にうまく伝えられないのですが、ネット接続中と管理画面では表示されるのに、実際はネット接続できていなかったりします。 どこを触れば解決するか見当がつかないので質問してみました。 FS-G300Nのゲートウエイは192.168.11.1です。 コナミのi-revoは管理画面に入る方法すらわかりません。FS-G300Nをつなげても支障はないです。問題はFREESPOT側だけと判断しています。 コナミからは、ゲーム機の運用は1回線1プロバイダでお願いします。(あくまでもお願い)と言われているので、それ以上タッチできません。またPppoeの接続情報など含め管理画面に入る方法も分からないので、i-revoのルーターはそのままの運用を前提としています。(11番台のアドレスは使ってないと思います。)pppoeのブリッジは使えませんのでその方法の回答連絡は不要です。2台のルーターで別々にpppoe発信させる環境で安定させるすべをご教授ください。 情報が足らない場合はなにが足らないかご連絡ください。補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

ルータ2台でPPPoEをそれぞれ張る場合は、 ------ONU-----SW-HUB======ルータ×2 の構成で問題ありません ルータ1台でもできなくないですが、 http://www.aconus.com/~oyaji/router/2isp_routing.htm のようなポリシールーティングができるルータでないと、PPPoEを2本張れても2つのプロバイダに振り分けができません もしFS-G300Nでフレッツスクウェア接続の設定をしている場合は、「使用しない」にしてください http://buffalo.jp/download/manual/fs_online/fsg300n/ この設定をしているとUT508/302と合わせてPPPoEセッションが3本になってしまうので接続が不安定になります 本当はUT508/302でも2セッション張っていないか確認すべきですが、管理画面を開けないのであれば仕方ないですね

kurikuri820
質問者

お礼

>本当はUT508/302でも2セッション張っていないか確認すべきですが、管理画面を開けないのであれば仕方ないですね 回答ありがとうございます。 そうですね。UT508/302で2セッション張っている可能性もありますね。 気がつきませんでした。 フレッツスクエアは使用しないになっています。確認済みです。 ポリシールーティングの概念があることを教えて頂きましてありがとうございます。 仮にFS-G300Nをポリシールーティングできるルーターの下にアクセスポイントとして利用できるなら、案内いただいたBA8000のルーターも検討に値しますね。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

SWハブはルーターの後にしないと意味がありません。(ルーターは使うなら) それと、なんでルーターが二つなのか、ISPがマルチだからか。 1台のルーターでもマルチセッションはできます。無線も有線も両方できるルーターもあります。 また、SWハブだけでも、マルチセッションできます。

kurikuri820
質問者

お礼

SWハブはルーターの後にしないと意味がありません は、間違いのように感じます。 いらない回答でした。

kurikuri820
質問者

補足

>なんでルーターが二つなのか、ISPがマルチだからか。 i-revoのルーターは触れないのが前提で、フリースポットを導入したいのでルーター2台になります。1台のルーターでマルチセッションができることは存じていますので、その回答は不要です。 SWハブだけでもマルチセッションできます、とはどうゆうことでしょうか。理解できなかったので、補足があると助かります。