• 締切済み

ルータを通し複数の接続先で同時にネットを使用したい

いつもお世話になっております。 コンピュータ、ネット関係にあまり詳しくないため 皆様のお力をお借りしたく質問致しました。 回線は”フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ(ミニ) 光配線方式”、 ルータは”AtermWR9300N(HPモデル)”をアクセスポイントモードにして使用しています。 どうぞよろしくお願い致します。 先日インターネットを開通し 現在PCとルータを無線で接続、また、ゲーム機(PS3)も無線で接続しインターネットを使用しています。 どちらもプライマリSSIDからです。 この2つを同時にネットに接続させても使用できるようにしたく、 ルータのサイトなどを調べたところ ”PPPoEマルチセッション”を設定すればできるということなのですが なぜかルータのクイックWeb設定に接続できず設定ができません。 アクセスポイントモードでの接続方法で行いました。 複数の接続先で同時にネットを使用するには PPPoEマルチセッションを設定するという方法でよろしいのでしょうか? また、クイックWeb設定に接続できないのはなぜなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#224409
noname#224409

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

るーたーならふつうにつなげばどうじにねっとせつぞくかのうだよ

noname#224409
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Atermは、NTTから頂いたルータを介して接続しています。 Atermの説明書によりますと、そういったルータを介す場合アクセスポイントモードを推奨しますということで 実際、ルータモードで接続しようとしてもうまくいきませんでした。 アクセスポイントモードでの状態で2つの接続先から同時にネットに接続するのは難しいのでしょうか…。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 お尋ねの件ですが、APモードで利用されているということは、光電話等の契約有(ルーター有)かと推察されます。PPPOEマルチセッション接続設定は、光電話ルーターへ設定する形式となります。  クイック設定メニューの表示されないとの事ですが、NEC無線ルーターの場合APモード設定すると、基点ルーターの数値に併せ動的に設定メニュー表示IPアドレスが変わるようになっております。  初期値ですと、恐らく光電話ルーターのIPアドレスに併せ、「http://192.168.1.245」若しくは「http://192.168.0.245」といった数値で表示出来る様になっている筈です。  複数のPPPOEセッション接続させる意味があるのですか?ルーター介在の場合、1つのプロバイダで複数端末接続させる機構がルーターの機能としてあります。(NAPT変換機能)    

noname#224409
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 nnori7142様が推察された通り、NTTから頂いた光電話対応のルータを介してAtermを使用しています。 ただし、光電話を使用する機会がないということで、光電話の契約だけを切らせていただいたのですが その時点でNTTの方から、現在使用しているルータは遠隔操作で1つのLANポートしか機能しないように設定しなおさせてもらいますということでした。 PPPOEマルチセッションについては クイック設定メニューにさえ接続できれば簡単に2つの接続先から同時に使用できると思っていたのですが 他の回答者様からもわざわざ設定するものではないのではとご指摘いただきました。 私の理解が足りなかったようです。 >ルーター介在の場合、1つのプロバイダで複数端末接続させる機構がルーターの機能としてあります。(NAPT変換機能) この点についてもう少し詳しくお聞かせ願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

>複数の接続先で同時にネットを使用するには PPPoEマルチセッションを設定するという方法でよろしいのでしょうか? それは、複数のISPに同時に接続することです。 複数のISPにですから、2つなら、ISPを2契約する必用があります。ISPへ支払う料金は倍に・・・ 一般的にはあまり利用しません。(無意味に近いですから) ひかり電話などのIP電話を契約されていますか? それなら、NTT東西からレンタルのものは、ルータがありますが、未契約なら、ルータはありません よって、Atermは、アクセスポイントとしてではなく、ルータ機能をONにして、ルータとしてご利用下さい。 詳しくは、取扱説明書をご覧下さい。 >クイックWeb設定に接続できないのはなぜなのでしょうか? アクセスポイントとして利用しているからだと思います

noname#224409
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTTの契約時に一度、光電話の契約もしたものの 結局使用しないということで光電話の契約だけ切らせていただきました。 ですので今、NTTから頂いた光電話対応のルータを介してAtermを使用しています。 NTTから頂いたものは、光電話契約終了の時点で、NTTの方から遠隔操作でLANポートが一つしか使えない状態にしたということでした。 そういったルータを介す場合、Atermの説明書によるとアクセスポイントモードでの使用を推奨しますということで 実際ルータの方のモードで接続しようとするとできませんでした。 アクセスポイントモードで2つの接続先から…というのは諦めたほうがよろしいのでしょうか…。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

接続はONUからAtermに繋いでいるということでいいのでしょうか。 NTTから貸出などで別のルータが間に入っているとかはないですよね。 特にPPPなど設定しなくても動くと思いますけど、 ONU →1分ほど待って ルータON →1分ほど待ってPCONといった感じで NECであればhttp://192.168.0.1とかで管理画面がでるはずです。 それがでないのはPCとルータ間での接続がうまくできていない ファイル名を指定して実行で CMD とうち 黒い画面がでたら ping 192.168.0.1(ルータのアドレス)で応答があるかなど確認してみてください。

noname#224409
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 logner様のおっしゃる通りAtermはNTTから頂いたルータを介しています。 そうしますと2つの接続先から同時にというのは難しいのでしょうか…。

回答No.1

アクセスポイントモードでは経路制御ができないため、それは難しいように思います ルータモードで使用すべきですね

noname#224409
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アクセスポイントモードを設定しているルータは、NTTから頂いたルータを介して起動させています。 Atermの説明書によると、そういった場合のルータのモードはアクセスポイントモードを推奨しますということでしたので、アクセスポイントモードを使用しています。 このような接続の状態ですと2つの接続先から同時に使用するのはあきらめたほうがよろしいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • インターネットとフレッツスクエア同時接続

    ひかり電話ルータRV-230NEにバッファロー無線ルータWHR3-AG54を繋いでいますが、インターネットとフレッツスクエアの同時接続ができません。 無線ルータの設定で、デフォルトに設定した接続先にしかつながりません。 (インターネットかフレッツスクエアかどちらか一方) マルチセッション??というのが働いていないからなんでしょうか? (素人でよく分かりませんが) どうすれば、同時接続できるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • BROAD GATE 01 VDSLタイプルーターで接続できない

    大変困っておりますのでどなたか助けてください。 BROAD GATE 01 VDSLタイプでインターネット接続の 設定中です。 モデム(IP電話は使用しないタイプでルーター機能は内蔵しておりません)とPCを 直接接続するとインターネット接続ができるのですが NECのルーター(無線LANのセットモデル)を通すと 接続できなくなってしまいます。 クイック設定WEBは開きますので無線アクセスポイント→無線LANカード間は問題ないように思います。 クイック設定WEBの「情報」の「現在の状態」の「WAN側状態」の「IPアドレス」欄が空欄になっておりモデム→ルーター間に何か問題があるのではと思います。 他社の無線ルーターで試しても同じような状況になり、PCを変えても状況は変わりません。 ちなみに問題のルーターは違う環境ではありますはアッカのADSLでは問題なく接続できます。 PAWR6650S(SC)というものなのですがNECのほうで動作確認が取れているようです。 NECのサポートとはかなり長い時間話をしましたが、結果インターネット環境のほうに問題があるのではないかと・・・USENのほうはルーターのサポートは一切で機内の一点張りでどうしようもありません。 BROAD GATE 01 VDSLタイプでルーターを使われているかた アドバイスをお願いします。 急ぎで書き込みましたので情報不足がありましたら指摘してください。 私がルーターにした設定は動作モードを「ルーターモード」にPPPoE接続機能を「使用しない」と、これだけです。NECによるとこれ以外の設定は特にないとの事ですが・・・

  • ネット接続とルーター接続設定

    ルーター使用が始めてでチンプンカンプンなので教えてください。 環境:WindowsVista32bit プロバイダ:OCN光フレッツ・マンションタイプ ルーター:BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 先日迄:モデム→LANハブ→ノートPCへ有線LAN接続 今日 :モデム→ルーター→   〃 として、付属CD通りにインストールや設定をしました。 いつも「スタートメニューの接続先」→「ネットワークに接続」の中の OCN光 PPPoE接続 からインターネットに接続していたのですが、できなくなり、 GoogleChromeからプロキシ設定をしたらインターネットに接続されたのですが、 いつも接続しているOCN光 PPPoE接続ではなくて、 ネットワークと共有センターを見てみると、 認識されていないネットワーク(パブリックネットワーク)の中の、 VMware Network Adapter VMnet1        〃        8 に接続されていました。 状態の表示を見ると両方共、期間:1日10:43:35(継続中)となっており、 昨日から接続されていることになっています。 何度もネット回線は切断しています。 ルーターに切り替えたことでVMwareが接続されたのか元々かも判断できません。 ただ、OCN光PPPoE接続やフレッツ・スクウェアなども接続されていないのに ネットにつながっているのでVMwareしか考えられないのですが。 どなたかこの状況と解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PS3のネット接続、ルーターとPPPoE設定について。

    PS3でネット接続使用と思い設定をしてたのですが、ルーターを使うとPPPoE設定をしなくてもいいと聞いたんですが、ルーターを使ってもPPPoE設定が必要なようです。 PPPoE設定が不要になる環境やルーターへの設定があるんでしょうか? もしよかったら教えてください。

  • インターネットとフレッツスクエア同時複数接続できる無線ルーターは?

    現在FTTH(NTT東日本)で、無線ルータにSONY PCWA-A500を使って、PC1台をプロバイダに接続してネットとフレッツスクエアを楽しんでいます。 今回もう1台のPCも無線で同じ無線ルーターに接続したいと思っているのですが・・・ SONY PCWA-A500はルーターモードでネット接続できない機種で、いろいろ調べた結果ブリッジモードでなら1台だけネットとフレッツスクエアに接続できました。しかしブリッジモードだと2台同時使用はできないそうです。(NTT東日本に質問したところルーターモードで使って下さいとの回答だったもので・・・) そこでパソコン2台でネットとフレッツスクエアを同時複数使用できるルータの購入を検討しています。 現在はいちいち一方のネット接続を切断しないともう一方でネット接続もスクエアも観覧できず不便でなりません。 皆様のご家庭で私の希望する使い方を普通に満足に使えてるよ、という無線ルーターがありましたらぜひご紹介下さい。 同じ使い方されてる物を購入するのが一番安心できると思いました。 お時間ある方、ご回答よろしくお願い致します ちなみに回線終端装置は[PR-200NE]といものです。

  • ルータなしで2台のPCが同時にネット接続できたのはなぜ? (長文です)

    今まで、ノートPCから無線LANを通しフレッツADSLで インターネットに接続していました。 そして、最近、デスクトップPCを買い、以下のように 接続し直しました。 電話回線ーモデムーハブー無線LANアクセスポイントーノートPC           └ーデスクトップPC モデム:DSL ND ATUR-E2 (ADSLモデム-MN)(NTTからレンタル) ハブ:Buffalo LSW-TX-5EP 無線LAN:NEC Aterm WL50T デスクトップPCを買ったときは、 「複数のPCをインターネットに接続する際は、ルータが必要」 とは知らなかったため、ハブでつないだのですが、 なぜかこれでも2台同時にネット接続ができます。 調べたところ、モデムにもハブにもルータ機能はない ですし、ネット接続する際は、 デスクトップ:PPPoEソフトを使って接続 ノート:無線LANをPPPoEモードにして接続 のようにしています。 接続できているからいいのですが、なぜ同時に接続できるかが 気になりますので、お教え願います。 (同時接続できる理由として、この記事の内容が気になりますが、 どうも確信が持てません) http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html そして、これから、Wiiなど、ネット接続する機器を さらに増やそうと考えているのですが、ルータは 必要になるでしょうか? このことについても お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・

    無線ルーターから有線では接続できなくなりました・・・ 前まではBBIQ指定の光電話ターミナルアダプタから有線LANでPCに接続(PPPoE)して利用していました。 そしてゲーム機でもネットに接続したいと思い、光電話ターミナルアダプタにルーター機能が付いていないため バッファローの無線ルーターWHR-HP-GNを購入しました。 設定も完了しPC無線、ゲーム機有線で問題なく使用できていたのですが PCに有線で接続するとネットに接続できなくなりました。 図で表すと現在は 回線終端ー光電話ターミナルアダプターWHR-HP-GNーPC、ゲーム機です 以前のように 回線終端ー光電話アダプターPCで有線だったら問題なく接続できたので恐らく無線ルーター側で何かを設定しないといけないと思うんですが、やり方が分かりません。 PPPoEの接続の設定は何もしていません。 ちなみにPCのOSはVistaです。 ご回答のほうをよろしくお願い致します。

  • PCとPS3をネットに同時に接続出来るようにしたい

    色々調べていたら、 HUBがあって、常にインターネットに接続されているPCが1台あれば PPPoE接続で2台同時に接続出来る(出来なくもないという感じ)と書かれてあるサイトがあり、 実際に試してみました。 しかし、結果的にやっぱりルータがいるのかもというところまで来ています。 ・ピカラ使用 ・モデム 日立 AMN1500-PR-20E-GF ・PC側、PS3側ともにPPPoE設定済み ・DSに無線接続するためにPCにLogitec製のUSBアダプターを接続  (ネットワークを共有にしてPCを親機にしています) 自分でやれるところまでやってみたのですが、 詳しい方が見てやはりルータがあった方がいいでしょうか? 分からないので教えてください。

  • 2台同時ネット接続

    デスクトップとノートに2台ともネット接続したいのですが 今 使っているモデムはBBIQからのレンタルモデムで ルータ機能はありません BBIQに問い合わせたところ 「複数台同時にインターネットに接続されるようにお考えで ございましたら,○○様にてブロードバンドルータをご用意いただく 必要がございます。 現在,○○様の所に弊社より機器を2台設置させていただいているかと 存じますが,どちらの機器にもルータ機能がついておりませんので, 仕組み上パソコンは1台しか接続できないようになっております。 これを複数台同時に接続するために必要な機器がブロードバンドルータでございます。 ブロードバンドルータをご利用になられます場合は,下図のように配線していただき,ブロードバンドルータの接続設定を行っていただきますと,パソコンを複数台同時に接続することが可能でございます。 <配線図>  回線終端装置(AS-100EN20)━光電話TA(WR7610HV)━ルータ━━PC        │        ┗━━━PC       電話機 ご用意いただくブロードバンドルータに関しましては,特に弊社で推奨しているメーカーや機種等はございませんので,ルータのWAN側に100BASE-TXのインターフェイスがあり,PPPoEクライアント機能を有していれば,一般的にメーカーや機種にかかわらず,ご利用が可能であると存じます。 という返信がきました デスクトップは光電話TA(WR7610HV)に有線で接続して ノートはI/Oデータ WN-G54/R4に無線接続 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4m/ しかしどちらか片方しかネットに接続出来ません 1台をネット接続するともう一台は接続出来ません このルータって2台同時接続は出来ないのでしょうか?

  • ノートPC・ゲーム機等の無線LAN同時接続について

    タイトルにあるとおり、無線LAN同時接続について質問させていただきます。 今、ノートPCとゲーム機を無線接続でインターネットをしているのですが、同時に二台以上インターネットに繋ごうとするとエラーがでて必ず一台しか接続できません。 環境は、簡単に書くと光回線・光電話で モデム?(プロバイダからレンタルしています)→無線ルータ→PC、ゲーム機 といった感じでつないでいます。無線ルータはブリッジモードにして使っています。(PC、ゲーム機はAOSS接続で、PPPoEを入力してようやく使えるようになったので用語・仕組みなどは全く理解していません。) 一度プロバイダに電話して今回の件を聞き、「無線ルータはブリッジモードではなくルータモードにしないとダメ」と言われたので、ルータモードにしてみるとPC、ゲーム機ともに一台もインターネットにつなげませんでした。 当方ネット関係に詳しくなく専門用語がほとんどわからないので、過去に同じような質問がいくつかありましたが、全く理解できませんでした。 こういった機器接続に詳しい方、ど素人にもわかるような言葉で接続・設定方法をご教授いただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう