• 締切済み

Word2007のアドインタブについて

トラブルシューティング済みの先輩方、よろしくお願いいたします。 Word2003のはがき印刷ウイザードで作成したファイルがあります。 このファイルをWord2007で読みますと『アドイン』タブが表示されません。 Word2007のはがき印刷ウイザードで新規に作成すると『アドイン』タブは表示されます。 どのようにするとアドインタブが表示されるようになるのでしょうか? 環境はWindowsXP Pro、Windows7 Pro x32、Windows7 Pro x64、いずれにおいても再現されました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

私はVista SP2(32bit)に、Office 2003 Pro SP3とOffice 2007 Ultimate SP2を共存インストールしている環境で、Office2007互換機能パックも入っています。 Word 2003のはがきウィザードで文面を作成保存して、Word 2007で開いてみましたが、アドインタブはそのまま表示されています。 当然タイトルバーは[互換モード]表示となっています。 Word 2007のアドインに、2003関係のものが設定されているのですが、COMアドインのチェックを外してもアドインタブは表示されていますので、他の問題があるのかもしれませんね。 COMアドインの、2003のはがき関係のチェックを外すと、アドインタブのリボンの「ユーザー設定のツールバー」が無くなるだけです。 Word 2007のオプションのアドインの内容を見ますと、 Japanese Postcard Design Wizared Japanese Postcard Wizard Launcher Microsoft Word Japanese Postcard Wizard という、Word 2003のはがき関係のCOMアドインが設定されています。 これらのCOMアドインのDLLは以下のものです。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\JRPCARD.DLL C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\JPLAUNCH.DLL C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\JPCARD.DLL   その他、2003関係のアドインは Japanese Model Sentence Wizard (文例) Microsoft Word Asian Layout Change (ワードアート?) の C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\JBUNREI.DLL C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\JARTCYK.DLL というのもあります。 アドインのはがき関係の設定が原因では無く、Word自身の問題で表示されないのでしたら、下記トラブルシューティングによって改善されるかもしれません。 レジストリ類はバックアップ(エクスポート)しておき、元に戻せるようにして行ってください。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  

dskyoto
質問者

お礼

詳しく記述していただき、誠にありがとうございます。 Word2007のアドインはご指定の3点をどのように扱おうが、アドインタブには影響を与えてくれませんでした。 ファイル作成側:Windows7 Pro x64+Office2003をクリーンインストールでビルド ファイル読取側:WindowsXP Pro x32+Office2007、Windows7 Pro x32+Office2007 及び Windows7 Pro x64+Office2007でビルド ファイル作成側で はがき印刷ウイザードに最低限の指示を与えて雛形を作成。 3種類のファイル読取側で読み込むとアドインタブは出ない。 ファイル作成側 個々で新規に同様のものを作成するとアドインタブは表示される。 ありえないと思いながらも、ファイル作成側にMS提供の FikeFormatConverters.exe(2007形式のファイルを展開可能にするツール)を適用後に同実験をしても同様。 クリーンインストール直後なのでWord自体が異常であるとは考えにくいです。 問題再現率は100%でした。 逆にs-uzen様の環境で再現しないのが不思議に思えるほどです。 仕方なく、Word2007ではがき印刷ウイザードを走らせ、作成した雛形に、Word2003で作成した雛形内の全テキストボックスオブジェクトをコピーしてみました。 当然フィールドの対応は引き継がれませんが、レイアウトは壊れずに移行できました。 実にメゲそうですが、1本ずつ手作業で急場をしのぎたいと思います。 引き続き興味深い情報がございましたら、お教えいただけると幸いです。