• 締切済み

家賃収入を貯めてよいのか、ローン返済すべきか悩んでいます

掲示有り難うございます。 現在、持ち家を他人に貸しており、毎月家賃収入があります。 自分は会社の都合で、他県で会社の社宅で生活しております。 費用は  家賃収入 > 家のローン + 社宅費用  であり、年間にすると数十万円の貯蓄があります。 質問なのですが、 (1)この場合、年度末に申告が必要なのでしょうか? (2)また、貯蓄分を家のローン早期返済に廻すことで、申告は不要と  なるのでしょうか?  →税金対策的には返済が良いのでしょうか?(毎年は面倒なので   ある程度貯まった時点で返済したいと思っているのですが)

みんなの回答

• srafp
回答No.2

A1 家賃収入は、「不動産所得」として確定申告する必要が有ります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm 又、人に貸している間は、自宅に対する『住宅借入金等特別控除等』は、一定の条件に該当しない限り、適用外となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm A2 具体的な数値でシミュレートした方がいいのですが、  家賃収入>家のローン+減価償却費+固定資産税+家の火災保険料 このような状態であるならば、この不等式を壊さない範囲内での早期返済はいいのですが、不等式を壊すほどの額の返済額を予定しているのであれば、止めた方がよいのではないかと思います。 理由は、不動産所得に対する所得税額を極力ゼロにする事で、多少でも預金に対する利子が期待できるからです。 今後10年間に亙って、毎年、1万円の税金を支払う場合と、1円も支払わない場合を想像してみてください。

yocchi2010
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご丁寧な説明有り難うございました。

• k_k13
回答No.1

A.1 確定申告が必要な可能性があります 1/1~12/31の家賃収入から必要経費を引いて20万円以上の利益がある場合は申告は義務です 20万円未満の場合は住民税申告だけをすればよいとされています 余談ですが、無申告者の厳罰化の流れがありますからきっちりしておく必要があります ちなみに必要経費にローンは算入されません 経費になるのは利息のみです ローン本体部分は減価償却で反映させます A.2 基本的に税金が利益以上に課税されることはありません それなら長期に渡る無駄な出費でしかない利息を減すために、繰り上げ返済する方が得になる可能性が高いですね

yocchi2010
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ご丁寧な説明有り難うございました。 お二人の方から貴重な情報を教えて頂き感謝、感謝です。