• ベストアンサー

子供が肘内障の診療が原因で病院(先生)嫌いになってしまいました。

子供(1歳5ヶ月)が診察室に入るだけで大泣きするようになってしまいました。 そうなったのは、小児科で肘内障の診察をしてもらってからです。 先生は治そうといろいろしてくれましたが、子供にとっては痛いこと怖いことばかりで大泣き。 恥ずかしながら、見てた私も貧血になるほどの診察でした。 結局小児科では治らず、整形外科で治してもらいましたが、それからはどの病院でも診察室に入るだけで大泣きするようになりました。 きっと小児科での診察がトラウマになってしまったんだと思います。 何か恐怖を和らげる良い方法はないでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

今はその記憶がまだ新しいし、お子さんも幼いので仕方がないと思います。 お菓子やジュースなどで釣ったり、キッズルームなどで絵本をよんだりおもちゃや楽しいものがおいてあるとか、売店でごほうびに本をかってあげるとか、病院は怖いばかりではない、という記憶が上書きされるまでは続くと思うので。ある程度割り切るしかないですね・・・ うちも2歳くらいまでは痛いこともしてないのに病院へいくだけですごかったのですが、言ってわかるようになる年齢になるとだんだんおさまってきました。 一時的なものでずっと続くわけではないですし、治療もただの風邪とかでいくようになると痛いことばかりではないと自分でわかってくると思います。 今は病院=怖いところ ですが、お母さんが根気よく具合の悪いのをなおしてくれるところ、という言い聞かせで、あとはある程度年齢があがっていくのを待つしかないかなって思います。

yutomam620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり言葉が理解できるまで待つしかないですよね。 そのうち記憶も薄れていくだろうし。 待合室は元気なのに、診察室に入ると大泣き。 子供の記憶力は凄いですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たいへんですね。 診察室で泣くお子さんを見てると 気を使う母さんが気の毒になります。 >それからはどの病院でも診察室に入るだけで大泣きするようになりました。 泣く子はどこへ行っても泣くようです。 泣かない所を探してあちこち行きたくなりますが、 これは逆効果だと思います。 泣いても嫌な顔されない所を見つけて 子供が慣れるのを待ちましょう。 病院だといろんな患者さんがいて 中には泣き声で具合が悪くなってしまう方もおられます。 待合室に余裕があって少し離れて待つことができるとか、 白衣が怖いようであれば、白衣なしの所もあります。 まずはお母さんが信頼できる、泣いても受け止めてくれる そんなお医者さんに相談方々かかってみましょう。 泣いたらダメって言わないでくださいね。 暗示にかけてることになります。 もっと小さなお子さんがいたら 「はずかしいよ」くらいは言ってもいいかな。

yutomam620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけの小児科には泣いてる子供を嫌がる先生はいないので、このまま通ってみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児肘内障の医科診療報酬点数が多すぎるのでは?

    二男が小児肘内障と診断されました。 そしてその手術料に1600点かかりました。 長男の時(別の整形外科)にはそんなにかかった覚えはないのでちょっとおかしいと思い、 ネットのとあるサイトで調べてみると「小児肘内障」 は600点になっています。 今回お世話になった整形外科に問い合わせてみると、「小児肘内障は800点です。それに小児加算をして1600点になります。」 と言われました。 (サイトでは小児加算については何も特記されていませんでした) これって適正でしょうか? それとも私の記憶違いなんでしょうか・・・ ちなみに、ちゃんと診療時間内に診察しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんは肩脱臼しない?(肘内障)

    一歳半の子供がよく(両腕)肘内障になります。だいたい病院に行く前に自然に入るのですが、はじめて診察してもらったときに先生に「赤ちゃんは肩に関節(?)がないから方脱臼はしない」と言われたのですがいつになったら肩に関節が出来るんですか?肩に関節ができたら、ひっぱって抜けたとき肘内障ではなく肩脱臼になるんですか?しょっちゅう抜けてかわいそうなんですが鍛える方法ってありますか?ママ友達にはハイハイをたくさんしなかった子はなりやすいって言われたのですが関係ありますか?階段の上り下りも手をひっぱってあげて上げるのですがやめたほうがいいですか?たくさん質問がありますがよろしくお願いいたします。

  • 子供の病院嫌い・・・・

    もうすぐ3歳になる娘がいます。 9月頃に、娘の前歯に小さい虫歯を見つけました。 そして、友人に進められた小児歯科に連れて行きました。 娘は、怖がりながら、なんとか緊張しながらもお利口に治療をしてもらっていたのですが、 助手の方が娘の顔に大量の水をかけてしまい・・・・びっくりして娘が大泣きしてしまい、最終的には 押さえつけて泣きながらの治療でした。今まで聴いたことのないくらいの娘の鳴き声でした・・・・ むし歯を作ってしまった責任を感じ、そのせいで娘につらい思いをさせてしまって、申し訳なくて 涙がでました・・・・。 それ以来娘は、小児科での健診や診察の際、泣いて口を開けてくれません。 毎日の仕上げ磨きも、私以外には絶対させてくれません。 先日、インフルエンザの予防接種に連れて行ったのですが、診察室に入るなり、「怖い~帰りたい」と 大泣きでした。 歯科に行く前は、健診でも診察でもとってもお利口にしていました・・・・・・・ 歯医者でのことがよっぽど怖かったようで、病院をとても怖がっています。 病院嫌い、恐怖心をなくしてあげたいのですが、同じような経験をされた方や 何かいいアドバイスがあればお願いします。 娘がむし歯になったことは、親の責任だと十分反省しています。解った上でどうにか娘の病院 に対する恐怖心をなくしてあげたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 幼児の肘内障

    7/10に子供が公園で転びあまりにも余りにも腕を痛がるので救急で病院にいきました。 病院では関節をいれる処置をした後、レントゲンをとりレントゲンの結果は異常なしでした。 次の日もいたがるようだったら再度病院に行く様にいわれたのですが 少しづつ痛がらなくなっていったのでそのままにしておきました。 まだ完全に腕を伸ばしきれないのと、曲げ切れないので 今日(7/15)念のため病院(はじめとは違う病院)に行ったところ 肘内障が完治していなかった可能性があるためもっと大きな病院へ行くようにいわれました。 ちょうど土日祭日にあたるため火曜日に大きな病院にいくのですが、 今日行った病院では完治しない可能性があるようなことをいわれました。 幼児の肘内障を数値に放置しておいた場合、完治しなくなってしまうのでしょうか? すごく心配です、だれか教えてください。

  • 2歳の子供が肘脱臼しました。

    近くの整形外科で戻してもらい、湿布をもらい帰宅しました。2日間湿布を定期的に張り替えているのですが、腫れが治りません。服を着せる時などは痛がります。脱臼したトラウマなのか脱臼した手を使いません。この時期通常の病院は休みに入っていて、緊急の病院でみてもらったほうがよいのでしょうか?2歳の子供なので自分の状態をうまく伝えられないようなので… 同じ経験をされた方、整形外科に勤務の方、アドバイスお願いします。

  • 良い病院・先生をしりませんか

    80歳の母が脚が痛いと言い出したので整形外科に連れて行こうと思いますが今まで縁が無かったのでどこが良いのか・・・海星病院が近いのでそこにしようかと・・どの先生が良いかご存知の方教えて下さい。又それ以外に神戸で整形外科のお勧めがあれば病院と先生をしりたいのですが。

  • 肘内障で3回病院へ行ったんですが、

    2歳9か月の子供ですが、一昨日の夜、手を持ってぐるぐるまわしていたら、ひじを痛がり、病院へ行きました。 昨日も今日も3回病院(2か所)へ行きましたが、治りません。 あまり行き過ぎると子供の負担になるかもしれないとも思いますが。 相変わらず、ぶらーっと垂らしたままです。 病院で整復をすると痛がり、泣きます。 たぶん外れていると思います、と言われますが、ポキッと音が鳴らず、変わりありません。 どうすればいいでしょうか?様子を見てくださいと言われていますので、このまま様子をみればいいのでしょうか? 一生このままぶらーっとしたままなんでしょうか? とても不安です。 何でも結構です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肘肩の治療ってどういう病院に行けば いの?

     肘肩が送球の際に痛いです。  どういう病院に行けばいいのか解かりません。    とりあえず整形外科に通ってはいるのですが、直る気配がありません。  スポーツ医療の専門に足を運んだ方がいいのでしょうか?。

  • 子供のおでこがへこんでしまった!どこの病院へ?

    先日、子供がおでこを強打してしまい たんこぶは出来たけど他に症状がなかったため 様子をみることに。 特に変わった事もなく よく食べるし走り回るし 問題はないと思っていたのですが 強打した部分が 少し凹んでしまいました。 普通の表情の時は目立たないのですが 上目遣いをするとハッキリへこんでいるのが わかります。 触っても痛がらないのですが 凹んだ部分に小さなシコリみたいな物がありました。 今更ですが 病院で診てもらおうと思うのですが どの病院で診てもらえばいいのでしょうか? 小児科?整形外科?脳外科? どなたか教えてください。

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。