• ベストアンサー

息子が出て行っちゃいました・・

昨夜、高校生の息子にお説教していたんですが「うるさい」と言って出て行ってしまいました。「友達の家に泊まる、明日帰る」と携帯よりメールが届きました。成長の過程一つと思っていいんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.2

高校生の頃“親って気持ちが分かってないんだなぁ”と思っていました。親とは上手く行っていた方だと思うし家出したことさえありません。 “そんなこと分かってるよ!” “悪いと思ってるのにシツコイ” “親だからって何でも知ってると思うなよぉ言ってない事がたくさんあるのに” “どーせ親に言ったって分からない” こんなことを考えていたことが多かった。 高校生って、もうかなり大人ですが、親の“何時までも純で汚れない子供でいて欲しい”“こういう子供になって欲しい”願望が伝わってきて本当のことは言えないし、言えないのに決めつけられるし、勝手な憶測で説教するしで“上手く行かないけど、親なんてこんなもんだ。諦めよう”と思っていました。 今ではそこが子供っぽいし、親の気持ちを考えてあげられないことこそ甘えなんですが、そこまで成長しきれていないのが高校生。というのが今思い出せる気持ちです。 あの頃、親に言って欲しかった・教えて欲しかった事は ・人は完璧じゃなくても良いこと ・失敗してこそ成長するから、次は失敗しないよう努力すれば良い ・人生長いので、マダマダ焦る事ない ・少々悪かろうが失敗しようが元気で幸せな気持ちでいてくれれば親は嬉しいということ ・犯罪者になろうがどうしようが最後まで見方で愛しているのが親だということ ・人生は1度しかないので後悔の少ない人生を歩いて欲しい などなど親がきっと私にも思ってくれていたけど当時は全く分かっていなかったり、大人になって気づいて誰も教えてくれなかったなぁと思うことを書きました。 後は親の態度。子供のことを全部わかっていたいと焦りすぎて(←今思い出すと分かる理由で、当時は分かってなかった)親は子供のことは知る権利があるかのように迫る態度はムカツクだけだった。 「どうして○○なの?今は話したくないなら話せる時でもいいから聞かせてね」「私は何時でも分かりたいと思ってるから、何時でも相談してね」などと言って欲しかったなぁ親の気持ちって伝わってないこと多い。 ある程度大人扱いすることと、相談したり話したい感じがしたら無理してでも時間を作ってゆっくり話しを聞く体制を作ってください。親はとにかく聞く。 なんでこんなことを長々と書いたかというと 子供の頃“親は分かってない。私はあんな大人にならないぞ~!”と日記をつけた覚えがあります。今はなくしましたが覚えていることを書きました。私はまだ子供がいないので親の気持ちを分かるより、子供の気持ちを思い出すことが容易なのかもしれません。 明日帰る なんて心親に配させないように考えてるじゃないですかぁ!大丈夫な感じがします。ココで子供の気持ちを尊重したい態度が親に見えないとガッカリかもしれないけど、親には“こんなことあるさ”とドカッとした態度でいてくれると嬉しいかな。オロオロされたり怒られると自分のしたことが悪いと責められている気がします。 「心配だからもうやめてねぇ。明日帰るって書いてくれて少し安心したけど」ってサラッと明るく言われたいです私なら。そして揉めた原因の話は話し合わなくてはならなくても暫く時間が経ってから落ち着いてゆっくり話したいです。 と自分の高校時代の気持ちを思い出しました。これからも頑張ってください。

sakura_a
質問者

お礼

こんなに丁寧に書いていただいてありがとうございます。息子と照らし合わせながら読ませていただきました。とても参考になりました。さっきメールしてみたんです「おはよ 起きたかな?」って。「部活したら帰るよ~」と返事が来ました。おいしいお昼ご飯作って待ってようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

私は、小学生の時よく裸足で放り出されました・・・。裸足なんでどこにも行きようなかったんで寂しかった・・・。 そんだけ、言う事聞かない”やんちゃ”だったんでしょうか・・・。 それはさておき、そうですね・・・息子さんの今回の言動や行動は初めてですか? 親に反抗するという時期は年齢からして・・・第二反抗期でしょうか? 私、大学出るまでずっと反抗してましたから・・・そういう区切りがいまひとつ分かりませんが・・・。 親に反抗するって事は、息子さんの中で”自分の意見”というモノが芽生えたんでしょうね。立派に成長してるんじゃないですか? ただし、こういった行動が頻繁になりだしたら危険です。非行に走っちゃいますので・・・(経験談) ある程度、説教するのも大事ですが、息子さんのプライドというものも生意気にもあるかと思います。 そこを汲み取ってのお説教が望ましいと思われます。 自分を主張できる息子さんに育っていて将来たのもしいですね。 それでは、良い親子関係を♪

sakura_a
質問者

お礼

さっき「部活したら帰る~」とメールがきました^^これからは息子のプライドも大事にして話すようにします。勇気がでるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

事故とかに巻き込まれなければいいんじゃないでしょうか 連絡くれるだけいい子ですよ。 私は息子さんの立場でしたが 友人とともに捜索願出されましたから (友人が家出するって言うんで心配になってついてっただけだったんですけどね) 連絡するの忘れてたんで(笑

sakura_a
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。おそらく今日は帰ってくると思うのですが・・・。わかってくれるまで話そうとあせったのがうっとおしかったんでしょうかね・・ちなみにお説教の内容は大人に対してのものの言い方です 私が言えば言うほど彼の言葉使いが荒くなってしまいにはでていっちゃったんです・・涙

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。

    亡くなった息子宛てに、息子の友人からメールが届きました。 息子が亡くなったことを知らないようです。 まだ息子の携帯を解約できずにいたところに届いたメールなので どのようにお知らせするべきか悩んでおります。 学校の友達でもないようで、メールをいただくまで息子と友人関係だったことを知りませんでした。 アドバイスをお願いいたします。

  • 6歳息子のADHDについて

    6歳の息子は活発でお友達はたくさんいますが、自分が一番じゃないと 気が済まなく負けず嫌いなので、トラブルが耐えません。小さい子に本気で切れたり、手が出たり心配です。園の先生や家族は成長過程で気にしなくていいと言いますが、私はADHDじゃないかと疑っています。専門の機関に相談したところ、もしADHDなら小学校に入ってからじゃ遅いから、一度連れてきて下さいと言われました。連れて行くべきでしょうか?

  • 19歳の息子のことで

    19歳の息子のことです。派遣先の仕事が先月で契約切れになりました。数日間は家にいたのですが家から40キロ離れたA市にいる友達の所に遊びに行くと行って妹から1万円借りて出て行きました。携帯は留守電、メールをしても返答がありません。地元の友達とも連絡を絶っているみたいです。お金は殆どないはずです。A市にいる友達のことは親も地元の友達も知らないです。A市にも捜しに行ってますが、なかなかたどり着けません悪いことをしてなければいいのですが、どうも3人で行動してるみたいです。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 息子の不登校が発覚。父親として・・・。

    今日息子の担任の先生から電話があって息子が学校へあまり来ていないことが知らせれました。このままでは留年するかもしれない、とのことでした。不登校の理由は、いじめなどではなく、単なる「さぼり」でした。ずっと遊んでいたようです。息子の嘘、それに気付かなかった自分の両方にショックでした。 16歳高校1年の息子ですが勉強はあまりせず、たまにケンカをして帰ってきて、夜遅くまでパソコンをしていたり、家の手伝いもあまりしません。いろいろ社会に出た時の厳しさとか説教をしますが効き目無しです。激しく反抗するわけではありませんが、それが逆にやりづらいんです。説教を始めると、「ごめんなさい。もうしません。」「わかった。」・・・。でも行動は直りません。でもそう息子が言う以上、その場はそのまま収まってしまうので、何も解決しません。 息子は話し合いのときに、「うちが厳しすぎるからウチには居たくない」「(学校をやめてプラプラしている)友達がうらやましいと思う」と私に言いました。でも、客観的に見ても家は特に厳しいわけではありませんし、別の高校の長女と次男も「そうは思わない」と言っており、長男のようにはなっていません。 息子はどうすれば変わるでしょうか?完璧な人間になれとはいいません。以前のように戻って欲しいです。休学、あるいは転校させるべきでしょうか? また、ボランティア団体がやってる無人島ツアーというものがあり、無人島で高校生~社会人の初対面の方々と一週間、自給自足で生活する、というものを友人から勧められたのですが、参加させたら変わるでしょうか? かなりの長文失礼します。何でもいいので意見、情報お願いします。

  • 2歳になる息子について

    質問させて下さい。 最近ふと息子の手をみて 大きくなったなぁー見ていたのですが 右の人差し指と比べ 左手の人差し指が第一関節ぶん 短いことに気が付きました。 初めての子どもなので こんなことあるのかと心配です。 成長過程ではよくある事なのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子供の嘘は成長の過程?

    小学校高学年の息子は時々 嘘をつきます。 本当に些細な嘘です。 共働きの為 携帯を持たせているのですが… 先日 23時頃に息子の携帯が鳴り… こんな遅くにメールくるの? もしかして先に送った? 迷惑になるから遅くにメールはダメだよ…。 と驚いた勢いもあって言ったのですが… その日は出掛けていて帰りの車の中でのことで 息子は…○○(友達)が遅くなってもいいから帰りにメールしてって言うから…と。 真相はそんなこと言われていなく息子が一方的に夜遅くメールしたから返事がきたみたいで…。 遅くにメールしたことでもっと怒られると思って嘘ついた…と泣きながら謝りました。 低学年の頃は 友達と遊ぶ約束をしていて その友達と行き違いで会えなかったらしく その友達から電話で会えなかったから家に帰ってきたので…と電話がありました。 息子は帰ってきたらその友達と会えて遊んできた…と。 電話がきたことを伝えると嘘をついたことを泣きながら謝りました。 こういうことが時々あります。 私もそんなことで怒ったこともなく…嘘をついたことで話はしますが。 この様なつく必要のない嘘を言うというのは成長の過程なのでしょうか? それとももっと慎重に息子の心の闇として扱う必要があるのでしょうか? 私が気付いた嘘としては年に1回ペースです。 嘘をつくと息子の様子がおかしくなるので他にはないとは思いますが…。 宜しくお願い致します。

  • 息子の友達の母が息子の携帯番号を聞く

    中学3年生の男の子の母です。 息子はスマホを持っています。 息子の友達Aくんの母親が、息子の携帯番号を聞いて、メールや電話を直接します。 私はそれが気になるので、A君の母にやめてほしいと伝えました。 そうしたら、じゃあ息子にスマホを持たせなければ良いのでは?と言われました。 お子さまが携帯やスマホを持っているお母さまで、息子、娘さんの友達の携帯番号を聞いたりして直接連絡される方いらっしゃいますか? またそのような事があったお母さま ご意見をお聞かせください。 ちなみに友達A君はスマホは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 1歳2ヶ月の息子がいます。

    1歳2ヶ月の息子がいます。 本当に悩んでいますのでお願いします。 同時期(1歳2ヶ月~3ヶ月)の子供を持つお母さん方4名と仲良くしていて月に1度会ったりしています。 ちなみに今までの成長過程(寝返りからハイハイ、つかまり立ちなど全て)何をするにもうちの息子が1番遅いです。 そして今、うちの息子だけが歩けなくて他の子供たちはみんなスタスタ歩いています。 そんな中、1人のお母さんに「発達障害なのでは?」みたいなことを言われました。 どうやら他の子に比べて全体的に劣っていると言われました。 ちなみにうちの息子は ・「どうぞ」は1歳になった日から始めました。近くにあるものを指差して「ちょうだい」と言ったら取って渡してもくれます。 ・意思のない時もありますが指差しはします。 ・「もしもし」はしますが、「バイバイ」や「パチパチ」はしません。 ・「ポイしてね」と言ったら持っているものを箱にいれます。 ・言葉は「おー」とか「あー」位しか喋れません。 ・ボールを筒の中に入れたり棒の中に輪っかの中にいれることもできます。 ・積み木は1つ積むことができる程度です。 ・4~5歩は時々よたよたと歩くけど基本歩きたがりません。 言葉は遅いけどのんびり屋の息子のペースで成長していると思っていましたが 他の子供と遊んだり(1歳3ヶ月の子はボールの投げあい?をしたりしていました) みんなが笑うところでうちの息子だけ笑わなかったり(家ではよく笑いますが外ではあまり笑いません) 「ばいばい」や「パチパチ」などをしないこと、 私から基本的に離れずべったりしているところやまだ歩けないことに対しておかしいと言います。 正直、この4人の子供と比べたら本当うちの息子は幼い感じです。 さかのぼってみたら他の子が1歳になったばっかりのことを今うちの息子がしている感じです。 その他の子供と接することがないので分からないのですが、うちの息子はやっぱり成長が異常に遅いのでしょうか?

  • 息子が親を憎んでいます。

    息子が親を憎んでいます。 高校生あたりから 私たち夫婦を憎み 家をでるため大学に進学したようです。 今は、縁を切り帰らないと申します。2年ほど帰ってきていません。自分でアルバイトをして暮らして ここ私たちが用意した物を今日は、送り返して来ました。電話も携帯も着信拒否をしてここ1か月全然 連絡もとれません。とても過激な表現で憎しみをこめたメールを寄越したきり音沙汰無しです。 株取引などもしているようです。どうしたら息子の心をとき 話がてきるようになるでしょうか。 長男で中学高校と自宅から 毎日遅刻したり それでも通学しとおしました。

  • 高1の息子のいやらしい友達。

    41歳主婦です。44歳夫(単身赴任)と高1の息子がいます。 中学時代からの息子の高校の友達についてです。 友達3~5人がよく家に遊びに来るのですが、下品で困惑しています。 エロ本持ってきたり、セックスなどエッチな話したり、中には息子に 「おまえのお母さん(私)、スタイルいいな。やりてえな・・・」と わざと聞こえるように、言う子もいます。 高校生ですから、セックスに興味を持ったり、エロ本見たり、 猥談したりする年頃ですし、普通でしょう。 私も分からないでもないのですが、毎回で度が過ぎるのです。 正直気がめいってきます。一時は、策も考えたこともありました。 息子の友達を近所中に聞こえるように叱る。息子の友達を家に入れない。友達の親に相談する。 です。しかし、それらをすると、友達に仲間はずれにされいじめの対象になるのでは という不安があります。 どうしたらよいでしょうか?皆さんならどうしますか?