• ベストアンサー

息子が出て行っちゃいました・・

昨夜、高校生の息子にお説教していたんですが「うるさい」と言って出て行ってしまいました。「友達の家に泊まる、明日帰る」と携帯よりメールが届きました。成長の過程一つと思っていいんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.2

高校生の頃“親って気持ちが分かってないんだなぁ”と思っていました。親とは上手く行っていた方だと思うし家出したことさえありません。 “そんなこと分かってるよ!” “悪いと思ってるのにシツコイ” “親だからって何でも知ってると思うなよぉ言ってない事がたくさんあるのに” “どーせ親に言ったって分からない” こんなことを考えていたことが多かった。 高校生って、もうかなり大人ですが、親の“何時までも純で汚れない子供でいて欲しい”“こういう子供になって欲しい”願望が伝わってきて本当のことは言えないし、言えないのに決めつけられるし、勝手な憶測で説教するしで“上手く行かないけど、親なんてこんなもんだ。諦めよう”と思っていました。 今ではそこが子供っぽいし、親の気持ちを考えてあげられないことこそ甘えなんですが、そこまで成長しきれていないのが高校生。というのが今思い出せる気持ちです。 あの頃、親に言って欲しかった・教えて欲しかった事は ・人は完璧じゃなくても良いこと ・失敗してこそ成長するから、次は失敗しないよう努力すれば良い ・人生長いので、マダマダ焦る事ない ・少々悪かろうが失敗しようが元気で幸せな気持ちでいてくれれば親は嬉しいということ ・犯罪者になろうがどうしようが最後まで見方で愛しているのが親だということ ・人生は1度しかないので後悔の少ない人生を歩いて欲しい などなど親がきっと私にも思ってくれていたけど当時は全く分かっていなかったり、大人になって気づいて誰も教えてくれなかったなぁと思うことを書きました。 後は親の態度。子供のことを全部わかっていたいと焦りすぎて(←今思い出すと分かる理由で、当時は分かってなかった)親は子供のことは知る権利があるかのように迫る態度はムカツクだけだった。 「どうして○○なの?今は話したくないなら話せる時でもいいから聞かせてね」「私は何時でも分かりたいと思ってるから、何時でも相談してね」などと言って欲しかったなぁ親の気持ちって伝わってないこと多い。 ある程度大人扱いすることと、相談したり話したい感じがしたら無理してでも時間を作ってゆっくり話しを聞く体制を作ってください。親はとにかく聞く。 なんでこんなことを長々と書いたかというと 子供の頃“親は分かってない。私はあんな大人にならないぞ~!”と日記をつけた覚えがあります。今はなくしましたが覚えていることを書きました。私はまだ子供がいないので親の気持ちを分かるより、子供の気持ちを思い出すことが容易なのかもしれません。 明日帰る なんて心親に配させないように考えてるじゃないですかぁ!大丈夫な感じがします。ココで子供の気持ちを尊重したい態度が親に見えないとガッカリかもしれないけど、親には“こんなことあるさ”とドカッとした態度でいてくれると嬉しいかな。オロオロされたり怒られると自分のしたことが悪いと責められている気がします。 「心配だからもうやめてねぇ。明日帰るって書いてくれて少し安心したけど」ってサラッと明るく言われたいです私なら。そして揉めた原因の話は話し合わなくてはならなくても暫く時間が経ってから落ち着いてゆっくり話したいです。 と自分の高校時代の気持ちを思い出しました。これからも頑張ってください。

sakura_a
質問者

お礼

こんなに丁寧に書いていただいてありがとうございます。息子と照らし合わせながら読ませていただきました。とても参考になりました。さっきメールしてみたんです「おはよ 起きたかな?」って。「部活したら帰るよ~」と返事が来ました。おいしいお昼ご飯作って待ってようと思ってます。

その他の回答 (2)

• babuo
回答No.3

私は、小学生の時よく裸足で放り出されました・・・。裸足なんでどこにも行きようなかったんで寂しかった・・・。 そんだけ、言う事聞かない”やんちゃ”だったんでしょうか・・・。 それはさておき、そうですね・・・息子さんの今回の言動や行動は初めてですか? 親に反抗するという時期は年齢からして・・・第二反抗期でしょうか? 私、大学出るまでずっと反抗してましたから・・・そういう区切りがいまひとつ分かりませんが・・・。 親に反抗するって事は、息子さんの中で”自分の意見”というモノが芽生えたんでしょうね。立派に成長してるんじゃないですか? ただし、こういった行動が頻繁になりだしたら危険です。非行に走っちゃいますので・・・(経験談) ある程度、説教するのも大事ですが、息子さんのプライドというものも生意気にもあるかと思います。 そこを汲み取ってのお説教が望ましいと思われます。 自分を主張できる息子さんに育っていて将来たのもしいですね。 それでは、良い親子関係を♪

sakura_a
質問者

お礼

さっき「部活したら帰る~」とメールがきました^^これからは息子のプライドも大事にして話すようにします。勇気がでるアドバイスありがとうございました。

• gotyan
回答No.1

事故とかに巻き込まれなければいいんじゃないでしょうか 連絡くれるだけいい子ですよ。 私は息子さんの立場でしたが 友人とともに捜索願出されましたから (友人が家出するって言うんで心配になってついてっただけだったんですけどね) 連絡するの忘れてたんで(笑

sakura_a
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。おそらく今日は帰ってくると思うのですが・・・。わかってくれるまで話そうとあせったのがうっとおしかったんでしょうかね・・ちなみにお説教の内容は大人に対してのものの言い方です 私が言えば言うほど彼の言葉使いが荒くなってしまいにはでていっちゃったんです・・涙