• 締切済み

車と原付の事故の件なんですが詳しい方、教えて下さい。

詳しい方教えて下さい。娘が原付で事故をしました。自賠責保険にしか加入しておらず任意保険には加入してなかった為過失割加害者7.5:娘2.5の割合になりました。これまでに125日病院に通院しています。 保険会社が提示してきた数式に納得がいかないのですが{(治療費+慰謝料)×0.75}-治療費=お支払額 自賠責から過失2.5が引かれるって事あるのでしょうか?自分なりに調べてみた所、過失割合が7割未満の場合減額なしと書かれていました。 相手は任意保険に加入しているのに、何故こちらの方から慰謝料が引かれるのかが判りません。この計算方法で合ってるのでしょうか?相手の保険会社曰く このまま病院に行くとお宅の貰える額が減っていきますよと言われ提示してきた金額は20万切れる位でしたが・・・学生の場合慰謝料4200円?は保障されないのでしょうか?過失分2.5割引かれたとしてもイマイチ納得出来ません。保険会社が言うとおりなのでしょうか?それならば仕方がないのですが、どうも不に落ちないためどなたか詳しい方わかる範囲で教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

追伸 同居親族に自動車保険加入はなかったのですか? 代理店加入なら、事故当時相談される必要がありましたね。プロ代理店なら、健保使用に係るこのあたりのことも加味して助言がうけられたはずです。 相手 保険屋からも健保使用の要望はありませんでしたかね? 通常は打診されると思いますが・・・。 自由診療なら健保の倍額治療費 しかも25%は自己負担 健保でかかっていれば治療費の25%負担もなく その部分は健保が負担してくれることになったはずですよね。 ちゃんと、健保保険料を払ってるんですからね。 整骨院は医者ではありませんよ。 今更健保は遅すぎる感がありますね。ダメ元で治療機関に遡及して切り替え可能かどうか打診してみることですね。 今後は健保でかかるべきです。 健保管轄官庁で相談 「第三者行為による傷病名届け」の手続きすればかかれます。 >休業補償?なるものも賠償補償総額に含まれるんですよね? その通りです。これも25%減額されます。 示談は治癒後のことになります。 適当なところで治療中止ということで示談 後は健保で罹ることでしょうかね。

ocyame
質問者

補足

度々 有難う御座います。  母である私が自動車保険に加入しており ファミリーバイク特約を付けようとしていた矢先の事故でした。これがこちらも任意保険に加入していたら話は変わっていたのでしょうか?事故後、ファミリーバイク特約を付けましたが・・・実際私もぶつけたりぶつけられたり等の事故経験はありますが保険に加入してなかった事の経験がない為 加害者側の保険屋さんにはことごとく、保険に加入してない為と言われました。 本来、保険に加入していたら2.5の過失はこちらの保険で対処出来たと言うことなのですか? 相手の保険屋さんからは健保使用の要望等は残念ながら全くありませんでした。病院からも事故扱いで宜しいですか?っと聞かれ事故なので「はい、お願いします」と当たり前のように返事をしてしまいました。 donbe-さんが言われるように、治療中止にし示談後 健保で病院に行かせようと思います。

• donbe-
回答No.2

自賠責は限度額が120万 これ以内に賠償補償総額が収まれば原則過失相殺関係なく100%補償されます。 しかし、この額を超えると任意保険になり、この場合には根っこから過失相殺 減額されます。 例えば、賠償総額が120万こえ 150万では 150万×75%=112.5万円 自賠責120万より少ない金額になりますので 120万満額の支払い 150万-120万=あなたの負担30万 200万では 200万×75%=150万 自賠責を超えますのでそのままの支払い 200万ー150万=あなたの負担50万になります。 過失相殺事故の場合は健保で罹るが必須 健保で罹っておられますか? 健保でかかれば自由診療の半額で済み、治療費を抑えることで他の補償枠が多くなり、また自賠責限度内に収まる効果もあります。

ocyame
質問者

補足

donbe-さん有難う御座いました。保険屋さんの説明で判らなかった部分が少し見えてきたように思います。実際八月末日で治療費・慰謝料の合計が105万と記されておりましたので11月末迄病院に通っていますので120万は越えてると思います。しかも病院は自由診療です。事故の時は当たり前に自由診療だと思っていました。今回初めて健保でもいいのだと知った次第です。今から変更って出来るのでしょうか? それから 娘はこの事故により学生ではありますが二つのアルバイトを掛け持ちしていましたがお休みしてた間があるのですが 今現在遥かに120万越えていると思われるので休業補償?なるものも賠償補償総額に含まれるんですよね?ならば請求しない方が良いと言うことでしょうか? このまま話が延びれば延びるほど(病院に行けば行くほど) 減額されるという事ですよね? 示談はどのように進めるべきなのでしょうか? donbe-さん、教えて下さい(*_ _)人ゴメンナサイ

• n_kamyi
回答No.1

ご質問内容からするとまだ治療中ですよね? ですから、概算の提示ということで過失分を減算してるのでしょう。 最終的に自賠責の限度額内で収まれば、過失分は引かれませんが、概算としては今後の見通しがわからないので、減額して提示するのは普通のことだと思います。 自賠責の限度額を超えれば、総損害額に過失相殺がかかりますので、保険会社の「お宅の貰える額が減っていきます」というのは正しいです。

ocyame
質問者

補足

回答有難う御座いました。 はい、まだ治療中なのですが意味が分からなかったとは言え 余りにも色々難しい事を言われるので12月病院を躊躇し行ってない状態なんです。行っていいものか悪いものか判らなかったもので! 保険屋さんには症状固定と言う事を言われました。 整形外科から途中整骨院に変えて貰ったのですが 未だに痣が残っております。痛みもまだあるようなのですが後遺症請求は出来ません。なぜなら整骨院だからですと保険屋さんに言われましたが これも正論なのでしょうか? このままお宅の額が減っていくと言うのであれば 後は自費で病院に行き治療しなくてはならないので少しでも今後の治療費を残しておきたいですし 原付は全損でしたので中古でも原付を買ってあげたいのですが保険屋さんと手を切った方が賢いのでしょうか?