• 締切済み

盗難にあったバイクの憤り

僕は茨城県に住む21歳の専門学校生です。 21年の2月に自宅アパートに駐輪してあった通学用の原付バイクが盗難に遭いました。それから5月に隣町の駅前でバイクが見つかったと管轄の違う隣町の警察から連絡が来ました。乗っていたのは無免許の未成年Aで警察が言うには未成年Aがバイクを盗んだわけではないとのことでした。さぁバイクを引き取りに行こうと思ったら、そのバイクは色が変わっていて、ナンバープレートが付いていなかったそうです。そのころ僕は忙しくて市役所にナンバープレートを申請に行っている暇がなくて、そうこうしているうちに自賠責の期限が切れてしまいました。8月になって時間ができたので、その旨を警察に連絡すると後で連絡しますと言って12月7日の今日になって自宅まで持ってきてもらえました。 変わり果てたバイクの姿を見て憤りを感じ、警官にいろいろ聞きました。 僕:このバイク乗れるんですか? 警官:わからない 僕:何で自賠責が切れたと連絡した時から対処するのに3か月以上掛かっているんですか? 警官:管轄が違うから仕事の合間になってしまって。 僕:バイクをメンテナンスしたらお金かかりますよね。未成年Aに請求できるんですか? 警官:俺じゃないって言われますよ。 僕:じゃあ未成年Aと話しするから住所と氏名教えてください。 警官:できません。 僕:この憤り誰にぶつければいいのですか? 警官:犯人を見つけますから。 僕:いつ見つかるんですか? 警官:いずれ。 僕:未成年Aの処分は? 警官:切符切って補導。 僕:軽くないですか? 警官:それは本人次第じゃないか?もう公務員にはなれないいんだよ。 といったように、僕の憤りのぶつけ先を教えてくれませんでした。 この場合せめて未成年Aにこの憤りをぶつける方法はありませんか?

• kaus
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• ritarida
回答No.3

僕も原付バイク盗まれた事があるけど悔しいですね。 警察の対応も悪く「原付の盗難は良くあること」で片付けられました。 盗まれて3年後に出てきた時は変わり果てた姿でした。 盗んだ奴は殺してやりたい気持ちはあります。 ですがそれは不可能。 未成年Aと話しするだけ無駄に思えます。 弁護士付けて弁護士費用20万かかるなら新しい原付買った方がいいし。 金に糸目をつけず、未成年Aをどうにかしたいなら 面倒くさいけどどうぞ。としか言えない。 次は盗難に逢わないようにしっかり管理する。 泣き寝入りとは言わずに授業料だと思って前向きに。

• yonesuke35
回答No.2

私も何度もバイクを盗まれています。 >切符切って補導。   それだけで済む問題ではないと思います。 交通違反だけでなく窃盗の罪はどこに行ったのでしょうね。 法律の改正を望みます。  今の状態では泣き寝入りしかなさそうです。 

• tsururi05
回答No.1

たいへんお怒りですね。心中お察しします。 最初に申し上げておきたいのは、この手の未成年事案は、基本的にどのような事案であっても、あなたの望まれる解決は難しいと考えておいて下さい。 たとえば、未成年者Bに、たいせつな妻と子供が殺されたとします。 単なる器物損壊ではありません。殺されたのです。 その場合でも、未成年者Bは、未成年というだけで、保護されます。 あえていえば、死刑にもなりません。 あなたにとって、そのバイクはたいへん貴重なものだと思います。 しかし人の命より重いものではないはずです。その重いはずの命ですら上記の取り扱いです。ですので、あなたの取り扱いが、それ以下になってしまうのもご理解下さい。 さて話を戻しますと、未成年者Aに対してどのように請求するか、ですが、基本的にはそのようにかなり高いハードルがあります。まず根気強く、警察に、未成年者Aの氏名開示を求めましょう。それが不可能であれば、弁護士を介してということも可能です。ただし弁護士を介すると、その分の費用はあなたが自己負担になります。着手金として20万円程度請求されるでしょう。そこまでするかということにもなります。 しかし未成年者Aの所在が分かれば、その両親に対して損害賠償請求するということは可能です。ですので、その点ではするメリットがないとまではいえません。 なお民事上と刑事上の責任は別ですので、民事としては共同不法行為なりの責任を問いうることは可能ですが、あくまで未成年者Aが自分がしたことと認めた場合に限ります。その意味で、責任を追及する法的構成も難しいといえるでしょう。