• 締切済み

盗難にあったバイクの憤り

僕は茨城県に住む21歳の専門学校生です。 21年の2月に自宅アパートに駐輪してあった通学用の原付バイクが盗難に遭いました。それから5月に隣町の駅前でバイクが見つかったと管轄の違う隣町の警察から連絡が来ました。乗っていたのは無免許の未成年Aで警察が言うには未成年Aがバイクを盗んだわけではないとのことでした。さぁバイクを引き取りに行こうと思ったら、そのバイクは色が変わっていて、ナンバープレートが付いていなかったそうです。そのころ僕は忙しくて市役所にナンバープレートを申請に行っている暇がなくて、そうこうしているうちに自賠責の期限が切れてしまいました。8月になって時間ができたので、その旨を警察に連絡すると後で連絡しますと言って12月7日の今日になって自宅まで持ってきてもらえました。 変わり果てたバイクの姿を見て憤りを感じ、警官にいろいろ聞きました。 僕:このバイク乗れるんですか? 警官:わからない 僕:何で自賠責が切れたと連絡した時から対処するのに3か月以上掛かっているんですか? 警官:管轄が違うから仕事の合間になってしまって。 僕:バイクをメンテナンスしたらお金かかりますよね。未成年Aに請求できるんですか? 警官:俺じゃないって言われますよ。 僕:じゃあ未成年Aと話しするから住所と氏名教えてください。 警官:できません。 僕:この憤り誰にぶつければいいのですか? 警官:犯人を見つけますから。 僕:いつ見つかるんですか? 警官:いずれ。 僕:未成年Aの処分は? 警官:切符切って補導。 僕:軽くないですか? 警官:それは本人次第じゃないか?もう公務員にはなれないいんだよ。 といったように、僕の憤りのぶつけ先を教えてくれませんでした。 この場合せめて未成年Aにこの憤りをぶつける方法はありませんか?

  • kaus
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

僕も原付バイク盗まれた事があるけど悔しいですね。 警察の対応も悪く「原付の盗難は良くあること」で片付けられました。 盗まれて3年後に出てきた時は変わり果てた姿でした。 盗んだ奴は殺してやりたい気持ちはあります。 ですがそれは不可能。 未成年Aと話しするだけ無駄に思えます。 弁護士付けて弁護士費用20万かかるなら新しい原付買った方がいいし。 金に糸目をつけず、未成年Aをどうにかしたいなら 面倒くさいけどどうぞ。としか言えない。 次は盗難に逢わないようにしっかり管理する。 泣き寝入りとは言わずに授業料だと思って前向きに。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

私も何度もバイクを盗まれています。 >切符切って補導。   それだけで済む問題ではないと思います。 交通違反だけでなく窃盗の罪はどこに行ったのでしょうね。 法律の改正を望みます。  今の状態では泣き寝入りしかなさそうです。 

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

たいへんお怒りですね。心中お察しします。 最初に申し上げておきたいのは、この手の未成年事案は、基本的にどのような事案であっても、あなたの望まれる解決は難しいと考えておいて下さい。 たとえば、未成年者Bに、たいせつな妻と子供が殺されたとします。 単なる器物損壊ではありません。殺されたのです。 その場合でも、未成年者Bは、未成年というだけで、保護されます。 あえていえば、死刑にもなりません。 あなたにとって、そのバイクはたいへん貴重なものだと思います。 しかし人の命より重いものではないはずです。その重いはずの命ですら上記の取り扱いです。ですので、あなたの取り扱いが、それ以下になってしまうのもご理解下さい。 さて話を戻しますと、未成年者Aに対してどのように請求するか、ですが、基本的にはそのようにかなり高いハードルがあります。まず根気強く、警察に、未成年者Aの氏名開示を求めましょう。それが不可能であれば、弁護士を介してということも可能です。ただし弁護士を介すると、その分の費用はあなたが自己負担になります。着手金として20万円程度請求されるでしょう。そこまでするかということにもなります。 しかし未成年者Aの所在が分かれば、その両親に対して損害賠償請求するということは可能です。ですので、その点ではするメリットがないとまではいえません。 なお民事上と刑事上の責任は別ですので、民事としては共同不法行為なりの責任を問いうることは可能ですが、あくまで未成年者Aが自分がしたことと認めた場合に限ります。その意味で、責任を追及する法的構成も難しいといえるでしょう。

関連するQ&A

  • バイクの盗難について

    50ccのバイクを今年の6月に盗まれました。盗難届けは出していません。理由は以前に盗まれたとき盗難届けを出して半年後に警察から見つかったと連絡があり確認しに行くと見るも無残な姿で放置されていました。警察いわく50ccのバイク盗難のほとんどはいたずら目的で乗り回した後、乗れない状態にして放置するそうです。結局そのバイクを業者に頼んで処分してもらい2万円ほどかかってしまいました。今回も盗まれてからあちこち探したけど三ヶ月たっても見つからないのであきらめました。そこで、廃車手続きをするのにナンバープレートが無くても出来るのでしょうか。また、自賠責保険は今年の8月で切れるため盗まれるちょっと前に二年分支払ったばかりでした。そのステッカーは手元にあります。この自賠責保険を売ることは可能でしょうか。

  • 盗難バイクがみつかったら?

    1年ほど前に現在住んでいる 賃貸マンションの駐輪場で、 原付バイクを盗まれました。 入居者総合保険に入っていたので、 家財保険部分で再調達金額が下りました。 盗難バイクは12万円ほどで1年ほど使用、 新車購入時の12万円が保険金額として 受け取りました。 そして新しいバイクを購入したのですが・・・ 半年ほどして、盗難バイクがみつかりました。 警察から連絡を受け、バイクの引き取りに行くと・・ 問題なく動いています。 できればまた使用したいのですが、 保険会社にバレてしまうものでしょうか? (自賠責保険に加入し、新しいナンバー登録をして) バイクが盗まれたときにすぐに、 警察に盗難届けを出しました。 その後すぐに、役所で廃車手続きをし、 盗難バイクに掛けてあった自賠責保険を 新しいバイクに掛け変えました。 見つかった盗難バイクに新規で自賠責やナンバー登録すると、保険会社にバレるものなのでしょうか? 見つかった時には、バイクの所有権は保険会社に移転するようなのですが、 もし、保険会社と話し合い、 引き取る場合は、いくら位で引き取れるものなのでしょうか?

  • バイク盗難の犯人の親との連絡は…

    去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。

  • 盗難バイクだと思われるバイクを発見したので警察に通報したのですが

    今から1週間くらい前に、近所の公民館のそばの道路にナンバープレートのついていないXJRというバイクを発見しました 暴走族仕様に改造してあり、あきらかに盗難バイクではないか?と思い、警察に110番通報してそのバイクを警察の方に見て調べてもらったのですが、ハンドロックがしてあり、車体番号を調べてみましたが、盗難届けは出ていないとのことでしたので警察の方ではどうすることもできないと言われ、今でもずっとそのバイクは放置したままです ナンバープレートがついていないのであきらかに盗難届けが出ているバイクだと思ったのですが、盗難届けが出ていないなんて何がなんだかよくわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • バイク盗難の賠償についてです。

    NO.866175とNO.868894の質問を出した者です。 三月の中ごろバイクが盗まれ五月の終わりに犯人が捕まりました。その後バイクを盗んだ犯人の親から連絡がなく警察にこちらから何度か連絡しても犯人(または親)の連絡先を教えてくれませんでした。 今日になって犯人の親から連絡があり「バイクの代金の半額なら払う」というのです。これはどうなんでしょうか?半額で仕方ないですか?私は「全額払ってください。半分はもう一人の犯人側からもらってください」と言いました。すると相手は「考えさせてくれ」と言って電話を切ってしまいました。(・・・しまった・・・もう連絡がつかないかもしれなくなる・・・)と思ってしまいましたが、どうなんでしょうか。これからどうすればいいですか? 少額訴訟も検討していますが、警察が犯人側の住所も何も教えてくれないので困っています。 犯人は22歳と17歳の二人で今日電話があったのは17歳の母親です。 22歳の方は警察の話によると別件で拘置所に入れられたらしいです。その親はいっさい連絡がとれないそうです。

  • 安くバイクを買うには?

    知り合いが日常の足にと原付を欲しがっています。 市役所や警察署で放置バイクなどを回収した後に格安で売っているという噂を聞いたのですが本当にそんなことは行われているのでしょうか? また、明らかに放置されているバイク(何ヶ月も同じ場所にあり自賠責も切れている)のナンバープレートから持ち主を探し出して交渉することは可能でしょうか?

  • バイクを手放したい・・・

    今250CCのマジェスティを乗っているのですが乗らなくなってしまったため手放したいです。バイクを完全に私の物じゃなくすには、ナンバープレートを返還して自賠責の登録名前を変えればいいのでしょうか?? またナンバープレートを返還して90CCのナンバーを登録するにはどこにいけばいいか教えてください(><)

  • 今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに

    今、バイク屋さんで買った原付バイクに乗っているのですが、新しいバイクに乗りたいのでオークション等で購入を考えています。 もしオークションで原付バイクを購入した場合、今乗っているバイクのナンバープレートをその新しく買ったバイクに付け替えるだけで乗れますか? または警察にナンバープレートと車種などが同時に管理されていて、付け替えただけで乗っていると「そのナンバープレートにそのバイクはおかしいだろ」などと言われたりするのでしょうか?

  • 原付の盗難に遭ってしまいました

    つい先ほどスーパーの有料駐輪場に停めていた原付が 盗難に遭ってしまいました。 情けないことに、自分の原付なのにナンバーを覚えていなかったので、 警察に行くに行けず、そのまま帰ってきてしまったんですが、 とりあえず明日朝バイク屋に連絡しようかと。 そこで質問ですが、 ●バイク屋に聞けばナンバーはわかるのでしょうか ●バイク屋で盗難の後処理はしてくれるのでしょうか  それは有料でしょうか ●自賠責の証明書?をトランクに入れっぱなしにしていたんですが、  再発行の手続きが必要でしょうか ●新車を購入するとなると、新しいナンバープレートの発行など  手数料がかかるのでしょうか ●というわけで、トータルで、新しいバイク代+幾らほどかかるものなのでしょうか 乗り物にうとく、その盗まれた原付も家族が手続きを全てすませて与えられたものなので、これからどうなるのか、どうすればいいのか皆目検討がつきません・・・ ただ、ボロボロだったんで今月には買い換えるつもりだったのが まだ幸いでした。 鍵を付けっぱなしで、自分がうかつだったとはいえ、 駐輪場の係員も居るのに、有料駐輪場で盗まれるなんて思いもよらず、 かなりショックです。 というわけで叱咤ではなく優しく教えてくださると助かります・・・ ちなみに盗難保険も含め任意保険には入っていません。 自賠責のみです。 アホな質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。

  • バイクが盗まれてしまいました

    400ccのバイクがバイト中に盗まれてしまいました。 警察に被害届けを出したいのですが、自賠責や保険証などすべてバイクのシートの下に入っています・・・ 家にもバイクのナンバーがわかるような書類もないです。 バイク屋も年末なので7日まで連絡取れません。 ナンバーの数字のところだけぐらいしかわかってない状態です。 どうにかナンバーを調べる方法は無いでしょうか。