• ベストアンサー

高速道路でのスピード違反

先日、家族旅行の際、東名高速道路で子供に質問されましたが ちゃんとした回答ができませんでした 子供と言っても20歳で去年、免許を取ったばかりの子なので 正確な答えを教えてやりたいと思いますので、是非、お教え下さい 東名下り線を走っていて、岡崎のあたりで渋滞と情報が出てきました 暫くすると電光掲示式(といえばいいのでしょうか?)の速度表示板に 「50」の文字が出ていましたが、交通の流れから、私は80キロ程度で 走行していました 「今、警察に捕まったら30キロのスピード違反でしょう?」と娘に言われ 「確かに」と思いました この状態で、スピード違反で捕まった時(こういう状態では警察も 捕まえないとは思うですが、甘いでしょうか?)、何キロの速度超過に なるのでしょうか? 私自身、免許を取って、20年以上経つのに恥ずかしい質問ですが お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい また、カテゴリーが違っていたら、お許し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.5

<「今、警察に捕まったら30キロのスピード違反でしょう?」> その通りです。 捕まればの話です。 状況に応じて規制速度を変更したりします。 天候や落下物、故障車なんかがあるとかで。。。 実際、周囲の「流れ」があるので、皆して80で走っていたら、それを一つ一つ検挙する事は出来ません。 出来ないので、やりません。 しかし、列を成していた場合には、全部が検挙対象なんですが、出来ないので一番後方の車に「狙い」をつけてきます。 よく「先頭の車だけ」と言われてるようですが、これは間違えています。 対象は全部なんです。 んで、最も捕まえ易い、一番後ろの車を捕まえたりなんかします。 「何で私だけ?」って言われた警官は「あなたがこの速度で走らなければ、前の車もこの速度にはなりません」とか正論のような詭弁のような事を言います。 確かにそうなんだけど。。。 「違反」であっても、捕まらなければ「違反」が成立しないので、捕まらなければOKって事になっちゃってますね。 変な話ですけど、そういうもんなんですね。 周囲の流れもありますから、状況判断ですね。 流れに乗らなければ返って危険な場合もあります。 流れを縫うようにして追い越しを繰り返すような事しなければ、警察も追いかけてなんか来ません。 皆して50のとこを80で流れてると、牽制するように回転灯を点灯させてパトカーが走行したりします。 こんな場合には速度を落とせばいいだけです。 逆にそれを無視して走行していると捕まります。

nelene
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうござました これで娘にもちゃんと教えてやれます 免許を持っている私と娘がわかっていないと言うのに猛省です >流れに乗らなければ返って危険な場合もあります はい、あの状況ですと、50キロで走るほうが怖かったです 周りのスピードよりやや控えめで走行車線を走っていたのですが これからはお教え頂いた事を念頭に走行するようにいたします こんな疑問にもお答え頂いた事に心より感謝していますm(__)m

その他の回答 (6)

• 10ken16
回答No.7

一応、取り締まりの対象です。 霧や豪雨、強風、雪などの理由で50km/hになることは多く、 個の場合は前後かなり広い区間で制限がかかります。 電光式ではそういったことはありませんが、最低速度の標識も存在します。 http://www.kictec.co.jp/SING/kisei/321-324/321-324.htm 伊勢湾岸や瀬戸中央、神戸淡路鳴門などなど、制限速度は100km/hでも 定義上『高速道路』でないところでは、こういった標識が見られます。 (一般人にとっては高速道路ですが高規格幹線道路などの名前があります) ここでは、渋滞などの事由が無い限りこの速度を下回って走ることは出来ません。

nelene
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうござました これで娘にもちゃんと教えてやれます 免許を持っている私と娘がわかっていないと言うのに猛省です >ここでは、渋滞などの事由が無い限りこの速度を下回って走ることは出来ません はぁ・・・上記も知りませんでした 免許持っている資格無しですね・・ もっとちゃんと道路交通法等、学ばなくてはいけないなぁと痛感しました こんな疑問にもお答え頂いた事に心より感謝していますm(__)m

• ms_axela
回答No.6

運転者の安全確保義務を補佐するために道路交通法があると教えれば良いのではないでしょうか。 だから違反して良いとは言えないのですが・・・ 例えばですが、 50km/h規制の道路を質問者様は80km/hで走っていました。 同じ条件化で120km/hで走る車を見てご質問者様はどう思うでしょう。 また、規制が無い状況で同じく120km/hで走る車を見てご質問者様はどう思うでしょう。

nelene
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうござました これで娘にもちゃんと教えてやれます 免許を持っている私と娘がわかっていないと言うのに猛省です >だから違反して良いとは言えないのですが・・・ そうですね、知らないうちに違反したりしている事もあると思います でも、知らないでは済まされませんものね もっとちゃんと道路交通法等、学ばなくてはいけないなぁと痛感しました こんな疑問にもお答え頂いた事に心より感謝していますm(__)m

• santana-3
回答No.4

皆さんの言っている様に、速度違反には変わり無いです。 この場合、どうやって取り締まるかですが、パトカーが先導していて、そのパトカーを追い越すと赤色灯を回されて警告されます。 それを無視していると、速度計測されてサイレンを鳴らされて検挙されます。 覆面パトカーの場合、「遅い車がいるな」と間合いを詰めると、後方の赤色灯を点滅させて警告を出されます。それを無視する人はいないと思うので、その後はわかりません。 後方から追い上げてくるパトカーや覆面は、赤色灯を点けながら走ってくるので、バックミラーで確認したら、走行車線に入り速度を落としましょう。無視していると速度計測されます。 まあ速度規制が出たときは、悪天候も含めて何かあった場合なので、周囲に気を配る事です。

nelene
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうござました これで娘にもちゃんと教えてやれます 免許を持っている私と娘がわかっていないと言うのに猛省です >まあ速度規制が出たときは、悪天候も含めて何かあった場合なので、周囲に気を配る事です。 はい、気をつけます やっぱり事故は怖いですし、楽しい旅行中に速度違反でつまると 嫌な気分ですし、反則金も痛手ですもの・・・ こんな疑問にもお答え頂いた事に心より感謝していますm(__)m

• ymmasayan
回答No.3

厳密に言えば確かに速度超過違反30キロです。 ところが実態は、50キロ表示が出るのは故障車、事故、工事、落下物、霧などにより かなり手前から相当長い区間にわたって表示されます。 これはシステム上止むを得ないことです。 これは或る意味では危険予告信号のようなものです。 それが判っているので守っている人はほとんどいません。 守られていない名ばかりの法律が多いのと同じです。

nelene
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうござました これで娘にもちゃんと教えてやれます 免許を持っている私と娘がわかっていないと言うのに猛省です >それが判っているので守っている人はほとんどいません そうですね、あの状況で50キロで走ると逆に怖い感じでしたが、 できるだけ違反せずに走りたいので、助かりました こんな疑問にもお答え頂いた事に心より感謝していますm(__)m

回答No.2

たとえ交通の流れから50キロ規制の所を80キロで走っていたら30キロオーバーの違反です ただ捕まえる状況として流れに乗っている車は、事故防止の観点から、捕まえませんが、先頭車両の場合には捕まる可能性は有ります、 ただ警察は捕まえる気になれば、捕まえれる速度違反ですね(^-^) ただ流れに乗っている車全体を捕まえる事は実質無理ですので、捕まえて先頭車両だけですね、 オービス等は、規制変更まで対応出来ない為に、従来のスピードに有る程度プラスした速度にならないと、反応しません ただ違反ですよ(^-^) 安全運転をお願いします

nelene
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうござました これで娘にもちゃんと教えてやれます 免許を持っている私と娘がわかっていないと言うのに猛省です >安全運転をお願いします はい、心します こんな疑問にもお答え頂いた事に心より感謝していますm(__)m

• yotaima
回答No.1

こんばんは。 制限速度表示が50Km/hになっていて、80Km/hで走行していれば、30Km/hの速度違反ですね。 捕まるようなことはないと思いますが、違反ですよね。単に道路交通法で言えば。 昔高速の機動隊員に言われました。

nelene
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうござました これで娘にもちゃんと教えてやれます 免許を持っている私と娘がわかっていないと言うのに猛省です こんな疑問にもお答え頂いた事に心より感謝していますm(__)m