• 締切済み

広島の優勝

僕は、1990年に生まれたのですがセリーグでは広島の優勝だけが記憶にありません。広島カープの優勝を見てみたいと思っています。優勝できるのにあと何年はかかると思いますか?

noname#106421
noname#106421
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#197024
noname#197024
回答No.5

広島はせっかくいい選手を育てても、一番脂の乗ったいい時期に FAで去っていくし・・・今のFA制度をもう少し何とかしないと いつまでたっても優勝なんてムリでしょうね。 いまのFA制度は広島のようなチームには超がつく不利でしょう。 せっかくチームの構想を練ろうとしても、核になる選手が いなくなるようでは見通しが全く立ちませんからね・・・ また、育成自体が下手になった気もしますし、 フロントや監督に対して現役時代たてついた人は指導者になれないって言うのも そろそろ改めた方がいいですね。 衣笠さんとか高橋慶彦さん、近鉄のコーチ時代に700得点打線を造った 正田さんなんか入れたら、強烈に打ちまくるチームができると思うんですが・・・ ムリでしょうね、いまは・・・

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

過去50年の順位を調べてみました。 -------------------------------------------- 60年代 4、5,5,6,4、5,4,6,3、6 70年代 4,4,6,6,6、1,3,5,3,1 80年代 1,2,4,2,1、2,1,3,3,2 90年代 2,1,4,6,3、2,3,3,5,5 00年代 5,4,5,5,5、6,5,5,4,5 -------------------------------------------- さて、質問の回答ですが、私も他の方と同じで、これから先10年は難しいと思います。Bクラスを20年ぐらい彷徨うだろうと予想しています。 ので、2020年以降には、日本シリーズぐらいいけるのでは? ということで、2024年に優勝すると勝手に予想し、15年かかるのではないかと思います。 余談ですが、 80年代の全盛期では、山本浩二・衣笠祥雄の2人と北別府・大野・川口の3人が印象深いです。 また、私はここ最近、好きな球団はありませんが、注目している選手とかがたくさんいます。横浜の内川、巨人の坂本、あと他多数。しかし、この多数の中に広島の選手がありません。もう少し、イキのいい選手が広島にも現れてほしいものです。

noname#106421
質問者

お礼

データを調べてくださりありがとうございました。参考になりました。

回答No.3

確かに、広島が最後に優勝したのは91年ですからね... 巨人、中日の戦力が落ちないので優勝は5年はないと思いますが、日本シリーズ進出なら2~3年でも可能性はありそうです。今年もクライマックスシリーズまであと一歩でしたからね。

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

あと何年かかるのかまではわかりませんが、しばらくは難しいと思います。 一つはチームそのものの弱さです。 しばらく優勝争いに参加していないために、経験が不足しています。 そして、核となる選手がいません、打者にも、投手にも。 栗原、大竹、前田健太あたりに頑張ってほしいところですが、まだ力不足の感は否めません。 もう1つは相手チームが強すぎることです。 ここ数年の巨人の充実度は素晴らしいです。 若手も育ってきて、育てながら勝つ余裕まででてきて、来年以降も常勝球団として君臨し続けるでしょう。 また、中日も常に安定して上位に居続けています。 去年も普通に考えたら優勝してもおかしくないくらいの成績です。 この2チームがこのままでいる限りは広島の優勝のチャンスは0%でしょうね。 超えるというのは正直難しいので、いつか落ちてくるのを待つしかありません。 (もちろん、落ちてきたときに広島が強くないと意味がありませんが) それが何年後なのかは全然見当もつきません。

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • xyzblue
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

後、20年以上はできないと思います。 広島の現状はオーナーのおもちゃ状態です。 オーナーの甲子園観戦で気に入った選手をドラフトで指名するレベルでないのに指名したり、下位レベルの選手を上位で指名している現状では一生無理だと思います。 てゆうか今のままオーナーのおもちゃの状態なら一生優勝すんな

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島カープがダントツ強いのはなぜ?

    あまりプロ野球に詳しくないのですが、先日新聞のセ・リーグ順位を何気なく見たら、広島カープがダントツの1位だったのに驚きました。確か優勝にも遠ざかっていましたよね? ズバリ、なぜ今年の広島がこんなに強いのでしょうか?

  • 交流戦に弱い広島カープ

    交流戦前は首位だった広島カープが、交流戦に入ると今日現在4勝12敗と最下位で、セリーグ首位を巨人に明け渡した。 なぜ広島カープは、交流戦で大きくつまづくのか?

  • 広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました

    自宅の片づけをしていると、広島カープ初優勝時のサイン色紙が出てきました。 おじいさんが、大事にしていましたので、価値のあるものでしょうか? また、どなたの書かれたものでしょうか? カープファンの人であれば、ほしいかとは思いますが・・。私、ほとんど野球に興味はないものですから。 売買できるものであれば、引っ越しのごみ処分代などに充当したいのですが・・。 広島、山口方面で取り扱いのあるところ、または、郵送などでもいいです.

  • なぜマエケンがいなくなったのに広島は優勝??

    正直のところ、前田健太がメジャー移籍してカープは弱体化するんだろうな・・・と思っていました。ところが、まさかの優勝! どういった要因があったのでしょうか?

  • 山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました?

    山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました? 「ミスター赤ヘル」と言われ永久欠番もとるほど 広島で大活躍した山本浩二外野手ですが、 2度やった監督時代(1989年~1993年, 2001年~2005年)は、 1度のセリーグ優勝(1991年)はあるものの後半はパッとしなかったですね。 ちなみに広島ファンの父いわく 「戦力上仕方が無い面もあるが--。」と言っていましたが 皆様感じる点は?

  • 広島東洋カープ

    広島東洋カープは、今シーズン、優勝出来ると思う?理由もお願い致します。

  • 広島優勝しますか?

    なんとなんと、ヤンキース黒田投手が広島に帰ってくるという奇跡が起こりまして、 これはもう、来季は広島優勝間違いなしですかね? 前田投手も残留を決め、2枚看板も揃い、打つ方も伸び盛りときています。 向かう所敵なしという形になってきました。 阪神も補強失敗、中日もゴタゴタでお年寄り軍団。 巨人も落ち目に入り、ヤクルトは投手崩壊、横浜もブランコが抜けて低迷路線に逆戻りとくれば、広島優勝しかないのではないでしょうか? ちなみにパリーグは、大補強に大成功したオリックスが大本命となり、ソフトバンクがそれを追う格好。 日本シリーズは、オリックス対広島となるのでしょうか?

  • 野球で広島が優勝すると、良いですか?

    野球で広島が優勝すると、良いですか? 何かセールとかありますか? 何かあるんですか?

  • 広島東洋カープ

    こんにちは、私は広島東洋カープが大好きな高校2年生の女です。カープのあの『♪カープ、カープ、カープ広島!広島カープ~』っという歌の着うた、もしくは着うたフルを探しているのですが誰か知りませんか?頑張れカープ!!!!!

  • 巨人の独走優勝の貢献者達

    DENAと広島は今年も巨人の独走優勝に協力してますね。 そのせいでセ・リーグは本当つまらないです。 両チームとも2007年ぐらいまでは巨人にここまで勝ちを献上させるチームではありませんでしたよ。 この悪い流れはあと何年続くのでしょうか?

専門家に質問してみよう