• ベストアンサー

めんどうくさい病

最近、することなすこと、面倒くさくてやる気がでません。 めんどうくさがり病になってしまい、自分で自己嫌悪に陥ってます。 怠け病というのでしょうか。 どうすれば、怠け癖を叩きなおすことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

必要がないのに動きまわるのは意味がないと思います。今のままでよいように思いますが、あまり動かないと筋肉が衰えていざという時に動けなくなる可能性があります。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動きまわるのが好きなのか、なんなのか、ゆったり過ごすよりも、わりとスケジュールが詰まっているほうが好きなのです。 しかし、その通りに進まないと、イライラ・・・ じっとしているけど、動くときには動く。という活動ができず、 適度な行動ができません。 自分にちょうどいいペースで怠けないでかつ、疲れないように 過ごすように、がんばって調整していきたいです・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。同じ掲示板で質問者側になっている人間です。 もしかしたら私もjinmashin_さんと同じ「めんどうくさい病」なのでは!?と悩んだりもしています。 あまりにも何もかも「面倒」くさくて、そして怠けてばかりで、人と会うのも会話するのも面倒で・・・ とうとう10年と言う長い時間を「無駄」に費やしてしまった人間です。 「めんどうくさい」と思う理由は人それぞれだと思うのですが、私の場合はともかく 何か病的なもの・・・例えば「うつ病」などで気力が減退してしまい、何もかも面倒で 「怠け病」じゃないかな、と思われてしまう事もあるようです。 一時期ですが私も「うつ病」じゃないかと思い精神科でお薬を頂いた事もありましたが 私の場合・・・はですよ?なかなか薬で治らなかったので「うつ病」じゃなかったのかも知れません。 最近「急に気力が無くなった」とか「気が滅入った」「自分を責める日々が続く」などであれば お医者さんに行かれてみてはどうでしょうか? 私のように怠け病であれば自分で「めんどうくさい」事も乗り越えなくては進む道はないようです。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば、日常の家事や、いろいろしなくてはいけないこと・・・ をリストに書いて並べ、しなきゃ。と思いながらも、ほかのことを 考えてしまい・・ 精神科でクスリを頂いてからは、怠け病が治ったのですが 最近、クスリを減らしてしまい、少し怠け病に・・ 自分が怠けてしまうと、その日の夜、深い罪悪感に陥り、 悔やんでしまいます。 元からてきぱき物事をこなすのが苦手な性格な上に、 鬱が重なり、もうどうしようもない状態になってしまった時期もあり ました。 精神科では、ストレス性の記憶障害だといわれ・・ やらなくてはいけないのに、何をすべきだったのか深く自覚できない など悪循環が続き・・・ 栄養ドリンクなどを飲んで、以前は、無理やりでも自分を怠けから 立ち直ろうとしたりしました。今後も、 めんどうくさいを乗り越えるために頑張ろうと思います・・

関連するQ&A

  • 面倒の原因

    物事をするのに面倒と言う人 1 怠け癖 2 習慣がない 3 やる気がない  4 依存 でしょうか? 逆に自分のことは勿論 人の世話までよく率先してやる人 その違いは何故でしょうか 親に依存した育ち と 自立した育ちの違いですか? 後者の方が人に愛されると思いますが 社会性の大きさのちがいですか

  • めんどくさい女…。

    こんにちは。 最近、めんどくさい女になってしまった気がしています。 彼とは付き合って2年です。 彼が社会人になったのを契機に、3月から遠距離です。 寂しさや、2月に大事な試験に落ちてしまったことから、 精神的に不安定になっていました。 だいぶ立ち直ってはいますが、たまに彼に「辛くなる」ことを 電話などで相談してしまいます。 その度に、電話の後に自己嫌悪に陥ってしまいます。 昨日も相談してから、もう相談するような迷惑をかけることは 2度としないと自分の中で誓いました。 彼が年下なのもあるし、余計にしっかりしなきゃと思っています。 これからの努力で、この数か月見せてしまった 私の弱さや不甲斐なさを見直してもらうことはできるでしょうか? 彼にめんどくさいと思われただろうなと…自業自得ですが、不安です。 自分のことをしっかりやっていれば大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • めんどくさい病

    このところ、「おふろ」がめんどくさいのです。 もともとは大好きでした。 部屋は毎日掃除します。洗濯も天気が良ければ毎日します。3ヶ月の子供がいますので、子供の世話は楽しくてしかたないのです。 外出する時は、メイクはバッチリやります。髪もおしゃれに見えるように、赤ちゃんに邪魔にならないように気をつけます。 でも、どうしてもお風呂だけがめんどうくさいのです。 2日入ってません。 頭がかゆいです。臭いし・・・ お風呂に入る時間が無い訳ではありません。今、お湯もまだ温かいし、主人が子供も見てくれるし、子供は寝たし、ぜんぜん入れるのですが、めんどくさいのです。 精神的な病気でしょうか。 最近、よくお風呂に入らない日があります。 子供は毎日お風呂に入れてますし、オムツ換えの時はお湯でお尻を拭いてます。 歯磨きも3回しています。(電動歯ブラシ)

  • 何事も面倒くさい

    最近何をするのも面倒くさいて、興味が沸きません。 昔から面倒くさがりの性格でしたが、最近はそれに拍車がかかってます。 勉強や仕事も、面倒でやる気が起きない。 遊びに行くのも、面倒でやる気が起きない。 元々人見知りが酷く、会話も苦手ですが、最近は他人とコミュニケーション取るのが本当に面倒です。 一人の時間が本当に至福で、気付いたらベッドでゴロゴロしてます。 最近は物欲もあまりなく、生活に必要な物を揃えるだけの生活です。 旅行は行くのが面倒くさい(ネットの情報で満足してしまう)し、 外食も開拓が面倒くさく、知った店でいいやって感じです。 ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 何もしてないのにかったるいし、とにかく「やる気を起こすのが面倒」って感じです。 近々彼女の両親と会うのに、どうにもこうにもやる気が起きません。 こんなんじゃ好印象持って貰えるはずないとわかっているのに、一向にやる気が起きません。 このやる気のなさは、病的なのでしょうか? どこに行ったら、こういうのって対処してくれますか?

  • 面倒くさがりを直したい

    何もかもが面倒です。 日常の生活に支障をきたすほどです。 そのせいでいつも風邪を引いているような状態で、最近は膀胱炎が再発したようなきがします。 学校にも行けません。 前日から行く準備を整えても朝になると別の自分がいるようで、いかなきゃとは思うんですがいけません。 出る予定の30分前には準備ができてるのにすぐに出ず、限界のラインを過ぎても体が動かずそのまま午前中が終わっていたなんてざらです。 こうなるたびに自己嫌悪に陥ってつらかったので今では自分の意思でいかなくなりました。 趣味だったものがすべてたのしくなくなり、いまの趣味はしいて言えば寝る事です。 最近ですと、夢の世界でもしかられたり失敗するような夢をみるようになり、胃がきりきりします。 負の連鎖から脱却したいですがなにからすればよいかわかりません。 おしえてください。

  • めんどくさがりを解決する方法を教えてください

    超絶怒涛のめんどくさがり屋で、Fラン大学を留年確定してしまいました。理由としては授業を真面目に受けなかったからです。 今は真面目に受けています。 就活についても何も考えていません。 特定の資格を取れば留年回避できるのですが、それのやる気も起きません。 死んだ方がいいですか? 毎日自己嫌悪していたら抑うつ状態?になり現在実家で療養中です。 気分が良くなる時とめちゃくちゃ悪い時があります。

  • 仕事はあるのにやる気がでない時。

    いつもお世話になっています。 最近、自分の仕事に対する姿勢に自己嫌悪を感じています。 やることはあるのですが、この不況の中、絶対量は減っています。 そのせいもあるのか、どうにもやる気が出ず、 おざなりな仕事をしている→当然ミスがある→「どうしてやらないのか」「ダラダラ仕事してるからミスが出るんだ」と、自己嫌悪し、またやる気をなくしてダラダラ。→ダラダラ仕事する自分にも自己嫌悪。(エンドレス) こんな不況の世の中、内勤事務という自分のやりたい仕事をしているのに、どうしてこんなにやる気がでないのかと、自分が嫌で嫌でたまりませんが、どうしていいかわかりません。 何かよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 超めんどくさそうな仕事

    あなたにとって超めんどくさそうで、とてもやる気になれない職業は何ですか? ・・・私が思う超めんどくさそうな職業は「会計士」ですね。今自分の青色申告やってますけど、自分のだけでもこんなにめんどいのに他人のまでやってられんわ!ちっとも面白くないし!

  • 面倒臭がりな性格を直したい

    昔から、極度の面倒臭がりで悩んでいます。 特に眠気と寒さに弱く、それらの要因が重なるとやる事(結構大事な事でも) があっても気力が削がれ、さっさと布団に篭って逃げてしまったりします。 風呂や歯磨きなど、日常生活ですべき事すら怠ってしまうこともしばしばです・・・ 2~3日お風呂に入らない日があるなんて、ありえないですよね・・・ こんな酷い怠け癖を直す方法は無いのでしょうか?

  • めんどくさい…( ´△`)アァ-

    極度のめんどくさがりです。 どうしたら、やる気がでますか?