• ベストアンサー

めんどうくさい病

最近、することなすこと、面倒くさくてやる気がでません。 めんどうくさがり病になってしまい、自分で自己嫌悪に陥ってます。 怠け病というのでしょうか。 どうすれば、怠け癖を叩きなおすことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

必要がないのに動きまわるのは意味がないと思います。今のままでよいように思いますが、あまり動かないと筋肉が衰えていざという時に動けなくなる可能性があります。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動きまわるのが好きなのか、なんなのか、ゆったり過ごすよりも、わりとスケジュールが詰まっているほうが好きなのです。 しかし、その通りに進まないと、イライラ・・・ じっとしているけど、動くときには動く。という活動ができず、 適度な行動ができません。 自分にちょうどいいペースで怠けないでかつ、疲れないように 過ごすように、がんばって調整していきたいです・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。同じ掲示板で質問者側になっている人間です。 もしかしたら私もjinmashin_さんと同じ「めんどうくさい病」なのでは!?と悩んだりもしています。 あまりにも何もかも「面倒」くさくて、そして怠けてばかりで、人と会うのも会話するのも面倒で・・・ とうとう10年と言う長い時間を「無駄」に費やしてしまった人間です。 「めんどうくさい」と思う理由は人それぞれだと思うのですが、私の場合はともかく 何か病的なもの・・・例えば「うつ病」などで気力が減退してしまい、何もかも面倒で 「怠け病」じゃないかな、と思われてしまう事もあるようです。 一時期ですが私も「うつ病」じゃないかと思い精神科でお薬を頂いた事もありましたが 私の場合・・・はですよ?なかなか薬で治らなかったので「うつ病」じゃなかったのかも知れません。 最近「急に気力が無くなった」とか「気が滅入った」「自分を責める日々が続く」などであれば お医者さんに行かれてみてはどうでしょうか? 私のように怠け病であれば自分で「めんどうくさい」事も乗り越えなくては進む道はないようです。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例えば、日常の家事や、いろいろしなくてはいけないこと・・・ をリストに書いて並べ、しなきゃ。と思いながらも、ほかのことを 考えてしまい・・ 精神科でクスリを頂いてからは、怠け病が治ったのですが 最近、クスリを減らしてしまい、少し怠け病に・・ 自分が怠けてしまうと、その日の夜、深い罪悪感に陥り、 悔やんでしまいます。 元からてきぱき物事をこなすのが苦手な性格な上に、 鬱が重なり、もうどうしようもない状態になってしまった時期もあり ました。 精神科では、ストレス性の記憶障害だといわれ・・ やらなくてはいけないのに、何をすべきだったのか深く自覚できない など悪循環が続き・・・ 栄養ドリンクなどを飲んで、以前は、無理やりでも自分を怠けから 立ち直ろうとしたりしました。今後も、 めんどうくさいを乗り越えるために頑張ろうと思います・・