• ベストアンサー

デジハネってどういう意味ですか?

パチンコでデジハネっていうのはどういう台の事なんでしょうか? 後、甘デジっていうのもよく聞きます。 デジはデジタルの略ですか?? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「羽根物」と呼ばれるいわゆる飛行機台というのがありました。 デジタル(ラウンド抽選等)は無く、純粋にクギのみで出玉調整出来る台です。 法的な分類でも羽根物というのがあった気がします。 羽根のような物が開閉することと、本当に飛行機をモチーフにした台があったので 飛行機台とか羽根物とか云われていました。 一般に少投資で遊べたので、今では当選確率の甘い台を総じて指すようです。 デジパチだけど当選確率が甘い(高い)ので羽根物のように手軽に遊べますよ、 みたいな造語だと思います。 デジはデジタル。

その他の回答 (1)

• azu_san
回答No.1

デジハネ、ハネデジ、甘デジ、遊パチ、等すべて同じ意味です。 おおむね大当たり確率が100分の1程度の当たりやすい、遊びやすい台のことをいいます。 デジはおっしゃるとおり、デジタルの略です。