• ベストアンサー

オカメインコとクサガメはどっちが飼いやすいでしょうか

両方始めてなので、オカメインコとクサガメは、どちらが飼いやすいでしょうか。 値段もどっちの方が高のでしょうか。 クサガメはペットショップから買ってきたら、まず何をすればよいのでしょうか。そのやり方も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

鳥類と両生類なので比べるのは難しいですね・・・。 価格的にはオカメインコの方がヒナで9000円~。 クサガメだと1000円ぐらいから売っているようです。 私的には水が必要なクサガメよりオカメインコの方が飼いやすいと考えていますが、好みでしょうね。 ただ、生き物を飼うには餌代も医療費も環境を整える費用も手間もかかります。 飼い方を知らないでいきなり飼うと、病気にさせてしまい殺してしまったり、医療費が多額に掛かることがありますので、飼育書を買ってきて勉強してから決めた方が思いますよ。 カメの飼育書 http://www.kameworld.com/book/index.html オカメインコの飼育書 http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/64998/65213/list.html

noname#100118
質問者

お礼

値段まで分かりやすくかいてくださりありがとうございます。 助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

飼い易いってのは、飼育者の感覚次第です。 我が家では亀も鳥(猛禽)も飼っていますが、どちらがどうってことは感じません。少なくとも鳥(猛禽)に関しては「こいつがいなければ、旅行も気兼ねなく行けるのに。」と思うときはあります。爬虫類(亀)に関しては毎日の世話は不要ですが、鳥に関しては毎日の世話が必要となります。この辺りが「飼い易さ」の目安になると思います。厳しいようですが、「飼い易さ」で選んだ時点で飼い切れないと思います。飼いたいから飼うのであって、飼い易いから飼うのではありません。世話に時間を多く割けないのであれば、飼育を諦めるべきでしょう。 >クサガメはペットショップから買ってきたら、まず何をすればよいのでしょうか 買って来る前に水槽をセット、温度管理もし、亀を入れるだけの状態で迎え入れてください。買って来てからするようであれば、既にそれは後手になっています。

noname#100118
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました