• ベストアンサー

沖縄、大阪、米軍基地

沖縄県の方々は米軍をどこに追い出したいんですか? 大阪府民の総意ではないと思いますが、橋下知事は関空を利用した米軍の受け入れも考えてる様ですね…。 個人的には関空に米軍を置くのは大阪府や沖縄、日本国としても現時点で最良だと思います。 皆さんの見解をお聞かせください。 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.3

大阪で生まれて育ったものです。 関空で民軍共同使用については基本的に賛成ですが、サヨク掛かった人もたくさん住んでいるので(特に尼崎市は社民党の地盤)反撃はキツイでしょうね。 どこかが引き受けなければならない基地ならば大阪で手をあげてもいいのではと思いますが、他の政治家一人一人にどうしたいかのアンケートでもどこかのマスコミが取ってくれないかな

ifactorma
質問者

お礼

もちろん他の都道府県も含めて考えないといけない問題だとは思いますけど、大阪独特の勢いというかパワーというか、大阪なら出来ちゃうんじゃないかって無責任な期待があるんですよね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関空に米軍を置くのは 反対ですね 橋下知事も言いたいことを言っていますが 自分で自分の首を絞めていますね 米軍基地を置いた場合 色んな基地問題も起きるでしょう そのとき どうなるのか  止められない気がします やられたらやり返す・・・ 西成暴動のようなことも起きそうな気がします

ifactorma
質問者

お礼

どっかのジャーナリストだかコメンテーターが言ってました。 反対だと言う人は何処に行くべきかハッキリ言うべきだと。 行き先を指名しないで単に来るな出て行けと言うのは卑怯だと。 一理あるかなとも思いました。 大阪にも理由があるとは思いますが、沖縄にも他の都道府県にもあります。 国際空港と米軍基地がセットじゃ西成暴動程度じゃ即鎮圧されるんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

• pupie77
回答No.2

大阪府民です。 米軍が来ないなら来ない方が問題も起きないしそりゃあ安心ですが、 関空も借金とか色々問題を抱えてるし、国の為となると関空に移転になっても仕方ないのかなぁ、という気にもなります。 まぁ、どこにあっても反対する人が絶えないでしょうし、大阪ならアメリカ人ともうまくやれたりして、とか思います。 治安が悪くなりすぎると嫌ですけどね、、、、

ifactorma
質問者

お礼

橋下が治安面でジュリアーニみたいになったとしたら大阪の人は窮屈かも知れないですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

• 02230505
回答No.1

沖縄県民です。 正直、沖縄以外であればどこでもいいです。関空というのは現実的に厳しいと聞きました。近くには伊丹や神戸などの空港が密集しているからだそうです。でも橋下知事の発言は嬉しかったです。政治家はもっと考えてから発言すべきだと言いますが、知事は一人の人間として発言したんだと思いました。ホントに沖縄県民は被害者です。戦後60年以上経ってもそれは続いています。それを本州の人はそれを考えるべきだと言ってました。賛否両論あると思いますがさらに橋下知事が好きになりました。沖縄の米兵たちは守られています。だからやりたい放題です。それを同じ日本人に少しでも解って欲しいです。結局は辺野古に決まって「はい、一件落着」ってのが目に見えます。沖縄に戦後はあるのかな‥。

ifactorma
質問者

お礼

近く日本の意向をオバマさんに伝えるらしいですね。 沖縄が本当の意味で一日も早く返還されるといいですよね。 回答ありがとうございました。