• ベストアンサー

謎のexeを実行したらどうなる

昔に保存したexeファイル、どこかからメールで添付されてきたexeファイルなどいくつかあるのですが、ファイル名を過去に弄ってしまったので何のファイルなのか分からないです。 何をするexeなのか、もしくは実行したらどうなるか というのを知ることはできないでしょうか? PC始めたての頃に適当に落としてきたファイルもあるのでウィルスのが怖いので実行できず・・・Orz

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

単純にHDDのファイルを削除するプログラムなんかは、ウィルスではないです。 その場合、実行するとHDDのファイルが削除されます。 丁寧なセキュリティソフトなら、悪意のあるプログラムとして検出するかも知れません。 メモ帳とか、バイナリエディタにドラッグ&ドロップすると、エラーメッセージや表示されるメッセージが確認出来るかも知れません。 どうしても気になるのなら、必要なファイルを外部媒体へバックアップ、ネットワークの接続なんかを切断した上で、実行してみるとか。 ハードウェアを破壊するとかってプログラムも、無くはないですが…。

Treble
質問者

補足

>単純にHDDのファイルを削除するプログラムなんかは、ウィルスではないです なるほど、これは盲点でした。 オンラインのファイルスキャンにもかけてみたのですが、この手のだと漏れがありそうですね。 メモ帳やバイナリエディタで試してみようと思いますが、やはり実行してみるのが一番ですか・・・。 かなり古いファイルなのでそもそもXPで動くかという問題もありますが、懐かしさもあってどうしても気になるところなので、バックアップをしてやってみようと思います。 実行したらどうなる~的なソフトがあるかと期待したのですがやはりそううまくいかないみたいですね。 助言有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.4

昔DLして、しかもなにかわかんないってんだから、わざわざ実行しなくてもいいでしょ。すてるなり、一応バックアップをとるなりしてください。リスクを背負うことはないと思いますよ。

Treble
質問者

お礼

>何をするexeなのか、もしくは実行したらどうなるか >というのを知ることはできないでしょうか? 質問の趣旨と異なる回答はお控え下さい。

• adbarg
回答No.2

メジャーなウィルスやリスクウェアなら、各社のウィルス対策ソフトでスキャンすればわかると思います。 が、何事にも漏れはあります。 そもそも、今まで必要の無かった物が、今後必要になるとは思えませんので私なら、削除します。 ※大切な物なら、ちゃんと管理してしかるべきです。 地道に、ファイル名で検索して、特定していくしかないと思いますが 偽装という物もありますし、最終的には自己責任で対処するしかないと思います。 ちなみに実行して何が起ころうとも、質問者様の責任ですのでご自由にとしか言えません。

Treble
質問者

お礼

>ファイル名を過去に弄ってしまったので

• J_Hiragi
回答No.1

それひとつづつググってみなさい。 以上 ※大量にあるのか知らんけど勝手にしなさい。

Treble
質問者

お礼

>ファイル名を過去に弄ってしまったので