• 締切済み

地デジ 普及率

ニュースで地デジの普及率が、70%いかないとありました。しかし、私の周りでは、5軒に1軒あるかどうかという感じです。どういう計算をしているのでしょうか? 一応、デジタル放送推進協会のQ&Aには載ってません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kouta77
回答No.1

こういう調査をするときは、ランダムに何件かに電話等で アンケートを行い、その割合で計算します。 種類にもよりまるが、件数は意外に少なかったりします。 全部を調べるわけではないです。 視聴率や内閣支持率などもそんな感じです。