• ベストアンサー

地デジの普及率って?

地上デジタル放送対応テレビ・チューナーの普及率の資料ってありますか。 今年のやつがあればうれしいですが、そうではないものも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

25%超えた程度という新聞の記事ありましたね。 http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070508nt03.htm これまでの家電販売の経験からは25%超えると趣味の人や富裕な人だけでなく、一般に広まるということです。暑ければ一般人にエアコン売れるがテレビは売れない(地デジ大型テレビ買うと地デジ録画機買う金がなくなるのが一般人ね) NHKのB-CAS把握数(BSのNHK見ている人)は1300万とか(受信料払うことと直接には関係ないが) 全国の世帯が(正しいかはともかく)5000万世帯程度 B-CASカードの発行枚数は3000万枚超えた。 http://www.dpa.or.jp/go-bs3000/ 総世帯数は(国勢調査の言い方では4800万世帯か(わたしのところには前回の国勢調査の用紙はこなかったが(^^) 誰かが勝手に書き込んだか白紙で提出か不明です)) http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/sokuhou/04.htm NHKの発表では受信料払い率高くする(見せかける)ために分母=世帯数を少なめに見積もり4500万世帯になるかも。 都会では単身の就業者学生で20歳前後までの人も多く(この人には受信料支払い義務あるがカウントしなくてもいいでしょう) 30歳になってもまだ学生という寄生虫みたいな連中も多いが(^^) テレビの売れ行きや各種のアンケートから国内のアナログテレビは5000万台以上、1億台近いかも(1億3000万台あれば1人1台) 地デジの人口普及率は85%程度で2011年になっても地アナエリアの95%(500万人はいまの位置のアンテナではテレビが映らなくなるでしょう>住民が共同アンテナやCATVを整備することで視聴は可能) 2007年時点で地デジチューナーは2万円以下、毎月400円を積み立てれば2011年には余裕で地デジチューナー買えます! 中古も出回るだろうし、中国で生産すれば購入価格は1万円でしょう(2007年夏、上海の会社が地デジモジュール開発した) すでに特価品の地デジチューナーは9800円です(^^) Quixun製品、これとシャープのBS/CSデジDVD/HDD録画機(中古で13000円)組み合わせれば25000円で地デジ/BSデジ/110CSデジ受信環境が整います。 外部入力があれば白黒テレビでも地デジは映せます。