• 締切済み

自分から別れた彼と今の彼との間で揺れています。。

初めて投稿します。私は30歳です。タイトル通り、今付き合っている彼がいて、同い年、高校の元同級生です。一般企業に勤めていて価値観も似ており、なんでも話し合う事の出来る人です。付き合いだして間もないです。 一方、元カレとの付き合いは1年で、私より18歳上、つい最近バツ2に。。事業経営者です。私が彼と付き合い出した頃から既に元嫁とは離婚に向けて話し合いの最中でしたが、最近離婚が法律上成立しています。彼の離婚の事に関しては年も離れ経験も差があり、彼もその話題に触れて欲しくないという素振りだったので、私はあまり触れて来なかったのですが、必ず迎えに行くから待っていて、と言われて約束も延ばし延ばしにされ、8ヶ月待っていましたがそこに今の彼からアプローチがあり、つい、そちらに気持ちが行ってしまいました。。元カレは忙しい人で、キレやすく、約束を平気で破る人でした。 また、嫌そうにするので将来を話し合う事も出来ず、1ヶ月近くもデートすら出来なかった元彼の言葉を、最後まで信じる事が出来ませんでした。 そんなとき、今の彼と関係を持ってしまった自分にも自己嫌悪し、二重の関係に耐えられず元彼との別れを決意した矢先、離婚の話や一緒になりたいという話をされ、子供の事を吹っ切るのに時間がかかったとか、今後は何でも話し合えるし、一生幸せにするといってくれました。大変悩んでいましたので、考える時間が欲しいと言って、今はほとんど連絡を取っていません。 今の彼と付き合い始めていますが、いつか結婚したいと私が言っても、わたしで良いのか分からないと言われたり、将来に不安もあって、自分の選択が本当に正しかったのか、未だに悩んでいます。 今の彼と一緒にいる時は、彼の事しか考えられないし、幸せも感じますが、彼がいないと、元カレの優しかったところや、思い出、幸せにすると言ってくれた事などが思い出されて、大変我儘で、都合が良いとは思いますが気持ちがゆらいでしまいます。元カレとやり直すためにどうすれば良いかすら考えてしまっている自分がいます。。このままでは二人ともに申し訳ないし、私を思ってくれている気持ちを裏切っているようで、辛いです。私はどうすべきでしょうか。元カレは私が浮気していた事を知っても、まだ思ってくれています。その人が彼として今、おつきあいしている事は知りません。新しい彼は元カレの事を私が未だに悩んでいる事を知りません。 大変贅沢な悩みなのかもしれませんが、どうすべきか、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.5

30代、既婚女性です。 もしかして、結婚したいと焦ってますか? 違ってたらすみません。 でも、質問を読んでそう感じてしまいました。 元カレが待っててくれと言ったきり、状況が変化しなくて(離婚が進まない等)不安な時に、今カレにアプローチされ気持ちが動き、今度は今カレが将来的な約束をしてくれなくて不安な時に離婚が成立して幸せにすると言ってくれる元カレに気持ちが動く。 結局は『この人が好きだから』とかでなく、結婚という将来的な事に執着してるような気がします。 今カレが将来的な約束を出来ない気持ちはわかります。 だって、付き合いが始まったばかりですよね? それに30歳という年齢。 その時の雰囲気や流れで簡単に返事できないと思います。 貴女も30歳という大人の女性なのだから、まだ付き合って間もない相手に 『いつか結婚したい』なんて簡単に言わない方がいいと思いますよ。 もっと時間をかけて相手を知って、この人と結婚して生活していけるか見定めるべきです。 そもそも『いつか結婚したい』彼がいるのに、元カレに心が揺れるなんてどうかと思います。 元カレを選ぶか、今カレを選ぶか、どちらも選ばないかは貴女次第です。 ただ、個人的な意見を述べるとしたら、私なら元カレは論外です。 バツ2ともなると、元カレに問題があるのではと疑ってしまいます。 それに、いかなる理由の離婚であれ、まだ離婚も成立してないのに、 他の女性に待ってて欲しいとか言う男性を、私は信用できませんね。 それに、既婚女性という立場で言えば、キレやすく約束を破る人と結婚すると苦労すると思います。

macco0732
質問者

お礼

鋭い御回答、ありがとうございます。わたしの心を見抜かれているようで、恥ずかしくなりました。 誰が好きかと言えば、今の彼が好きなんだと思います。元カレに比べて結婚だけを取り出せば、出来るかどうかなんて分からないし、不安ではあります。 元カレと付き合っている頃は本当に彼の事が好きだったし、どんな困難でも乗り越えていける、彼は何も言ってくれないので不安だけど、いつも信じよう、幸せにしてあげたいと思っていました。でも、小さな約束や、期待させておいてなかった事にされる、というような事が続いたため、その信じる気持ちが疲れてしまった事も事実です。信じて、損なわれて、というのを繰り返してしまったために、好き、という純粋な気持ちを忘れてしまったのかもしれません。 仰るように、今、周りが結婚ラッシュで、それに触発されている部分もあります。とても。でも、お付き合いするなら、この歳ですので遊びや軽い気持ちで、というのはあまりにハイリスクなので、次に付き合う相手には、始めからその意思を示しておきたいと思っていました。 しかし、その気持ちとは裏腹に、色んな打算が働いてしまうのを許してください。元カレとの温かい思い出も私の中で沢山残っているのです。でも、そんな生ぬるい事言っている場合ではないですよね。。 結婚は一先ず置いておいて、私の事を思ってくれている今の彼を大事にして行きます。元カレの事は、私にはどうする事も出来ません。。時間が解決してくれるのかもしれないので、焦らずに見守りたいと思います。 先ずはお礼まで。。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 20代男性@休憩中です。 よろしくお願いいたします。 問題に直面して、やや混乱されているようでしたら、 まずは落ち着きましょう。 ヘッドフォンで静かな音楽を聴きながら コーヒーを一杯飲めば私は落ち着くのでお試しください。 よく考え、見通しを立て、自分自身が幸せになるのは いったいどちらの道なのか、まずは眺めてみてください。 (ここから先は憶測です。ご容赦を) 元彼さんは感情的になる部分もあり、 しかし人への思いやりもあり、きっと頼り甲斐のある方でしょうね。 今彼さんは価値観が近くて、そばにいても気楽でいられる。 なんでも話し合える、きっと温和な方でしょう。 では、デメリットは何でしょうか? 元彼はキレ易く、約束を破り、離婚が成立していたとしても 原因如何ではある程度、子供の面倒を見なければならず、 その執着を振り払ったと言葉では表していますけど、 本当の所どうなのかは、じっくりと話し合うか、 若しくはよりを戻すまで不明です。 今彼は結婚観で意見をmacco0732さんと同じくしていません。 先の見えない不況の折というのもあるでしょうが、 やや決断力に欠けるようにお見受けします。 将来的に「結婚」を意識されるのであれば、難しいかもしれません。 相手に対する好意で状況を量れなくなってしまい 不安も募る事と思いますが、私のような第三者が 上に挙げた推論だけで判断するのならば、断然に今彼でしょう。 元彼には不安要素が多すぎます。 経営者と言えど、それが中小規模であるなら、 経済的な安定もほぼありえないでしょうし、 何より、前妻との間に設けたお子さんが気に掛かります。 マイナス因子を取り除いて、可能性の多い側を選択するなら、 今彼を選ぶのが賢明だと思います。 ただ「結婚」というものに執着を見せすぎると、 彼はmacco0732さんとの関係を重圧に感じるかも知れません。 現在の自身を嫌悪するmacco0732さんの心境には 感銘を覚えますが、少し「結婚」というものに ウェイトを掛け過ぎな気がします。お気を付けあれ。

macco0732
質問者

お礼

こころ優しいご回答ありがとうございます。 自分の気持ちが正直いって分からなくなっていました。でも、多方向から見ていただいて、冷静に判断してもらって良かったと思います。 彼の子供に対する愛情は深く、養育費の支払いに関しては、彼は全面的に要求額を飲んだようです。確かに負担は大きいでしょうが。。 子供の事を忘れるために、彼は私との時間を犠牲にしてきた、申し訳なかったと言っていました。 その他書いてくださった事に関して、憶測、と仰っていますが、本当に私の不安や、元カレ、今の彼のポジションを良く推察していただき、全くその通りだと思います。 今の彼だけをちゃんと見て、彼を傷付けないように大事にしていきたいと思います。幸い、キレたりしない、冷静な彼で私の結婚したいという気持ちも重く感じずに話し合いの中で受け止めていてくれるので、これからはあまり結婚だけをピックアップせず、彼との関係をゆっくり築いて行きたいと思います。 相談してみて本当に良かったです。。ありがとうございました。

回答No.3

女です。 読んだ限りですが、 悩んでいると言いながら、第三者から見たら、楽しんでるとしか見えない。 こんな私って・・・って状態に酔ってるというか。 明日で地球終わります。さて今晩どっちの人と一緒にいたいかな?

• totoroooo
回答No.2

今彼を好きならはっきり元彼に今の彼が好きであなたの事は何とも思っていないと連絡しないでくらい言えないとだめじゃないかな? 言えないなら 今彼元彼両方と手を切って尼になればいいじゃない? 今彼への裏切りに近いよ  一緒にいないと元彼を思い出すって それじゃ 今の彼は一般浮気してる人からみた愛人みたいな関係になってるじゃない すごい失礼かも まだ 救いは今の彼がそのことに気が付いていない(気が付いていないふりをしてくれてるのかも) 都合のいいことは隠してるんだから彼らを心配しているようで自分がかわいいだけなんだとこの文面からもよくわかりますよ 自分でまいた種 今彼にも元彼とどっちとるか迷ってる 3人で話した言って話し合いをした方がいいんじゃないかな 

macco0732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。。自分がかわいいのです。でも、それは誰もがそうなのではないですか? やはり、今の彼を大切にしなくちゃいけないですね。 私の優柔不断さから元カレにも今の彼にも悪い事していると自覚はあります。彼に傷付けられた以上に傷つけているのかもしれません。 最後まで彼を誠実な気持ちで待てれば良かったと、後悔もします。 でも3人で話し合うなんて事は到底出来ません。 これ以上、お互いの何かを損なう事はしたくないからです。 元カレの幸せを願って、きちんお別れをしたいと思います。 ありかとうございました。。

• mimi--ko
回答No.1

>元カレは忙しい人で、キレやすく、約束を平気で破る人でした。 そんな人が好きなんですか? ×2って、そんなにあることではありません。 どんな理由で離婚なさったか、ご存知ですか? もしかしたら、前の奥様2人にも「幸せにする」と誓ったのではありませんか? 人の話を聞いても、離婚を繰り返す人はいるらしいですよ。 今すぐ結婚したいのであれば、元彼のほうが可能性が強いと思いますが、離婚なさった2人の奥様に対する慰謝料や生活費、お子さんへの養育費などのことも、詳しくお聞きになってみてはいかがでしょう? 悩んでいるよりか、具体的に色々話し合われて判断なさったら良いと思います。 >今の彼と付き合い始めていますが、いつか結婚したいと私が言っても、わたしで良いのか分からないと言われたり、 付き合い始めたばかりで、結婚のことを言われても困るのは当然です。 男性のほうから、 「結婚を前提に付き合って欲しい。」 という申し出は、良くあることだと思いますが・・・ 順番としては、元彼とのことをはっきりさせてから、現在の彼とのお付き合いを進められたら良いと思います。

macco0732
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。切れやすい性格に関しては、彼も子供や離婚、会社の事などで悩んでいたから、と今までは理由付けていましたが、確かに冷静に考えると怖いところはありますね。別れ話をする時も大きな声出されたらどうしようかとビクビクしていましたが、しかし、実際は穏やかに、寂しそうな顔で幸せになってくれ、おれはまだ諦められないよと言われました。 離婚の原因に関しては、彼の事になるので詳しくは伏せますが、彼からは聞きました。一方的な情報なので事実かどうかは分かりませんが。。養育費に関しても同じくです。そこは私に負担にならないようにはしてくれると思います。 でも、ご意見を拝見して、彼の事、別れた原因を振り返ることが出来ました。別れると本当にいい思い出が支配して、混乱してしまって。。ありがとうございます。今の彼を心から大切に出来るよう努力して行きたいと思います。