-PR-
解決
済み

ガスコンロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5504
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (6/90)

今度、友人が引っ越すことになり、そこで1つ疑問がわき上がりました。

「ガスコンロ」なんですが、これの設置って自分で行ってもいいのでしょうか?それとも、東京ガスのような専門の業者さんにやってもらわないといけないのでしょうか?

*1 コンロは自分で購入します。
*2 もちろん、ガス栓などはあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

設置自体はご自分で行っていただいて全然平気です。

ただ、一番いいのは、新居のほうでガス会社に開栓を
してもらう前にガスコンロを設置出来るのであれば、
そうしたほうが良いと思います。なぜかと言うと、
おそらく開栓の時にはガス会社のかたが実際にお部屋に
来て、ガス漏れ等がないかのチェックをしてくださいま
すのでその際につなぎ方が適正かどうかも見てもらうこ
ともできるからです。

私は以前、ガス瞬間湯沸かし器も自分で設置しました。
その後、定期点検か何かでガス会社の人に見てもらい
ましたが、全然問題ないどころか、きれいにしっかり
取り付けてるとお褒めの言葉をいただきました(笑)


※ 私も現在引っ越し作業中です……(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

どうぞ勝手にやってください。 配管工事が伴わないものについては居住者が行ってもかまいません。 多分賃貸のアパートかなんかでしょうから台所にガス栓があってホースをつなぐだけでしょう。 ホースの径を間違えずにきっちりと栓をつければいいだけです。 心配ならば引っ越したときにガス栓開栓でガス会社に連絡しなければならないのでそのときに聞いてみてください。
どうぞ勝手にやってください。
配管工事が伴わないものについては居住者が行ってもかまいません。
多分賃貸のアパートかなんかでしょうから台所にガス栓があってホースをつなぐだけでしょう。
ホースの径を間違えずにきっちりと栓をつければいいだけです。
心配ならば引っ越したときにガス栓開栓でガス会社に連絡しなければならないのでそのときに聞いてみてください。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

全然OKちゃいますか? じぶんでできないのは、その住戸自体の「開栓」作業。 なーんにも問題ないっすよ。
全然OKちゃいますか?
じぶんでできないのは、その住戸自体の「開栓」作業。
なーんにも問題ないっすよ。