• 締切済み

いちごの種は。

いちごの種は、なぜ実の外側に付いているのですか?

• 農学

みんなの回答

回答No.3

みなさんがイチゴの「種」と思っている粒はじつは「実」です。種はその中にあります。  ちなみにみなさんが「実」だと思っている部分は実をつける「土台」のようなものです。ぶどうでいう「房」のようなものですかね?  私は趣味でガーデニングをやっている者です。参考になるか分かりませんが私の意見です。

• dipearl
回答No.2

イチゴの種子は、実の内部にあります。 質問者さんが「実」と思っているのは、ほんとうは花托(かたく)と呼ばれる部分、種子と思っている部分がほんとうは実です。

• Kon1701
回答No.1

確認ですが、 苺の通常食用となる部分の周囲についている小さな種状のものが実であることはご承知の上でのご質問でしょうか?

hatpiza
質問者

補足

大変失礼しました。 勘違いしていました。 赤い部分にいっぱい着いているツブツブが 種だと思っていました。