• 締切済み

推薦受験小論文の失敗

先日受験した課題文タイプの小論文(400字)で、「段落分けなし」、「文頭一字下げなし」の初歩的なミスを犯してしまいました。 内容はできていると仮定して、どのくらい減点されるでしょうか。 気になって、変な夢ばかり見ています。 お忙しいところ恐縮ですが、どなたかご意見頂ければ幸いです。覚悟も決めます。

みんなの回答

• east-with
回答No.1

まず、確実的な言い方は言えません。 誤字脱字がある 1字につき1点減点。 段落始めが1マス空いていない 1マスにより1点減点。  ただし、段落分けがない場合は、本来の段落構成で改行が必要な個所の分だけ減点。でも段落構成として不備があり分けられない場合は全体として大幅減点(10点減点)。  でも、その減点のみではないかと思います。  私の評価ではマイナス10点です。  ただし、加点する要因だって小論文にはあります。 (1)起承転結など構成に順序がある。 (2)過去から現在そして未来の順番に掛けている。 (3)あなたの思いに共感できる。 (4)問題文に直接答え、かつ自身で自分の考えを一貫して書けた場合。 (5)出題者の意向で、相手が求めた水準かそれ以上の結論に到達できた場合。  でも、あなたの小論文の長所も大きな加点をする箇所がなかった。つまり、高校生以上として高校生の思考回路で到底行き着くような面白い内容ではなかった。つまり、私の言う小論文の面白さとは採点者がその問いで思いつかないような考え(想定外の答え)で、様々なテレビや新聞で聞いた記事や自分の体験を証拠に客観的姿勢で証明し、なおかす結論としての独自性もある文章である。  でも、独自性は相手の課題文を理解しているのが最低条件ですが。  こんな、面白い高校生の小論文を読みたいです。

deep1blue
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、有難うございました。 マイナス10点というのは、満点のうち1割は減点される、ということですね。 お忙しいところ申し訳ありません。