• ベストアンサー

車購入:アドバイスください!!

こんにちは。 彼氏が中古でHONDAのSM-X(白、2000CC、諸経費込み80万円)を買おうか迷っています。 見た目や、荷物がたくさん入りそうなところ、 あとCDとかの、内部がよかったそうです。 私は現物を見ていないのですが、 結婚の予定もあり、今回買う車は 今後の結婚生活にずっと使っていく物になると思います。 私的にひっかかっている部分なのですが、 アドバイスいただけませんでしょうか。 ・運転席側後部座席のドアがないというのはいかがなものでしょうか? ・車のこと、よくわからないのですが、初期出費は抑えられても、2000CCって毎年結構お金たくさんかかったりしませんか? ・車に詳しい友人に、S-MXはやめといたほうがいいと言われました。その説明は私よくわからなかったのですが、この車ってどうなんでしょうか?詳しい方、乗ってらっしゃるかた、よろしければ何か情報いただけませんでしょうか。 ちなみに、今回の車購入は、接触事故による車全損のためです。予算はあまりかけられないのですが、彼の親戚の方がHONDAのお店を経営しておられるため、そちらでの購入を考えています。2人とも、車には詳しくなく、困っております。HONDA車でほかにお勧めの車種などありましたらお教えいただけないでしょうか。 その際は、以下の内容で考えておりますので、すみませんが可能ならご考慮お願いいたします。 ・予算 80万円前後 ・荷物はいざというときたくさんのるもの、ワゴン、軽四、セダン車でないもの。 ・車に対するこだわり(いじりたいとか、ホイールがどうとか)はないです。 ・ランニングコスト(税金、ガソリン代等)がなるべく安くすむもの お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quadrant
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.6

S-MX、ファミリーカーとして、家族4人で使って6年になります。 ウチのは9年式の2WD、新車からです。 全然普通に実家への帰省、普段の買い物や送り迎え、通勤などに使っていますよ。 質問項目・・ 1、後席右側にドアがない件、不自由かな?と納車前に思った事もありましたが、実際に子供など乗せるようになると、奥側に乗せれば子供に勝手にドアを開けられる心配もなく、それなりに便利と感じています。 2、自動車税は毎年3万9500円、任意保険は割引を入れて年払いで3万1千円程のものに入っています・・もちろん満足できる保障内容ですよ。 3、S-MXは、何と言うか、イメージ悪いですね。 ウチのは全くの純正車で、改造などは何もしていないんですが、どうやらコレは珍しい種族のようで(笑)、大抵は若い、アホそうな(??)連中が滅茶苦茶に改造して、ズンドコ音をラジオから流して乗っています。 車自体は、ホンダの汎用部品で組み立ててありますので、部品はどこの店でも手に入るし、特に手入れに難しいところは無いと思いますし、そもそも壊れることもありません・・これは個体差もあるでしょうけどねぇ。 ウチのは壊れたことありませんよ。 後は・・そうですね、燃費が悪いです。普通に街で走ってリッター7キロくらいです。高速道路で13キロくらい。まあコレでもステップワゴンよりも良い数字らしいですがね。 それと、あまり小回りが効きません。困るほどじゃないんですが、切り返すときなど、もう少し切れたらな、と思う時がたまにあります。 さらに言えば、インパネ・・メーター周りの高さが今の車に比べると結構高いので、前方視界があまりよくないかも。 それと・・そうそう、内装の造りがとっても安っぽいです。最近の出来の良い軽に負けてます(苦涙)プラスチック剥き出し。 年式にもよりますが、シートがベンチシートっていう、いわゆる車のシートの形をしていない、まさに公園のベンチみたいに凹凸の無いタイプのものがありますが、この場合結構腰を落ち着けるのに苦労したりします(ウチはこのタイプです)。 良いところですが、まず室内が広いことですね。 窓と乗る人の頭が結構離れる配置になるためか、普段クラウンあたりに乗っていると、まずその広々感に驚きます。 これでシビック等よりも全長が短いとはにわかには信じられません。 シフトノブがハンドルの根元に付いていて、更に足元がまっ平らなので、前席は左右のドアどちらからでも乗り降りできますし、後席の左右の移動でも不自由しません・・天井が高いので、車内を中腰で移動できるくらいです。 足元もとっても広いですよ。 後席は足を組んでも、つま先が全然前の席に届きません。後席はちょっとしたリムジン感覚です。 外観は好みの部分が大きいのでなんとも評価できかねますが、まあ個人的には、結構スキですよ。青い車体にホイールを白く塗って乗っています。 エアロはあまりスキじゃないんで、普通のタイプにしました・・少数派ですがね。 ウチの乗り方で、月に1万円くらいのコストでしょうか。あとオイル交換をたまに3000円で。 車検は全部込みで8万円でやってもらっています。 だから・・大体年に20万くらい、車検年だと余裕を見て30万くらいでしょうかねぇ。 S-MXについては、まぁ満足しています。 取り立てて上質な訳じゃないんですが、壊れずに良く走ってくれるし、広いし、床は平らだし、車内の床板もちゃんと鉄板でで出来てるし(ファンカーゴは違うんですよコレが!)、トランクにビニールの買い物袋8つは並べられるし、まだ荷物があれば後席の足元においてもいいですしね。 車は、一度選んだら長く乗った方が、コスト的には結果安く上がります。何にするにせよ、慎重になさった方が良いですよ。 参考までに。

その他の回答 (7)

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.8

えーなんでセダンはだめなの、セダンは荷物詰めますよ 完全に仕切られてるので積みっぱなしでも目いっぱい積んでも全然問題ありません 室内も広いです(ゴルフなどで多人数で荷物もそれなりならセダンのほうが余裕あります) その他に、後輪の振動が伝わらないので静か トランクルーム、エンジンルームが別なので、(事故などの)衝撃に強い 車の剛性が高いので乗ってて楽など 物理的に大きいものを積みたいなら別ですけど

回答No.7

中古車は年式、走行距離、グレード、色、駆動方式、人気、事故歴などの車の状態で値段が変わってきますのでこのS-MXが安いかどうかわかりませんが、私なら絶対買いません!!  欠点として2000ccもありボディサイズも大きいのになぜか4人乗り・・のちに5人乗りも追加になりましたが販売台数の増加の起爆剤にはなりませんでした。  それにほとんど2BOXタイプの車には運転席の後ろにもドアがあるのに対してなぜかドアはリアゲートを含めて4枚・・運転席の後ろのドアが本当に必要が無いなら他のメーカーも同じのするのでは?その後2BOXタイプでホンダ、他のメーカーからは4ドアの車は販売されていません。ミニバンはスッテップワゴンが4ドアですが、ミニバンには両側スライドドアが主流の時代です。軽自動車ならワゴンRにいまだに4ドアも設定されていますが・・ じゃ~何故ドア一枚無かったのでしょうかね?ボディ剛性の確保?ドア一枚のコスト削減できるから?それとも大ヒットしたワゴンRのマネ?私にはわかりませんが、その二つがS-MX最大の失敗だと思います。  ボディサイズを考えても十分すぎる2000ccなのにパワーが足りない・・同じエンジンのステップワゴンはもっと走らないです。街乗りでは十分すぎるパワーですがチョット坂道が多くなると物足りない。 排気量や車重を考えても、燃費が良いだろうと思うところが見当たらない。10.15モードでは11Lぐらいですが、もちろんこれよりも数値は下がりますから乗り方にもよりますがだいたいの人は9Lは切ると思います。  そしてホンダ車の最大の弱点のシート!シートアレンジ優先のシートじゃとてもじゃないけど長時間座ってられない。特にS-MXのシートは硬いしそれに、車自体も跳ねて乗り心地も悪いです。 室内も大きさの割には狭い。あくまでも5ナンバーなので全高があっても横幅が無いので狭く感じます。それに内装がとても貧弱で安っぽい。とても新車で180万ぐらいする車にはとても見えません。  今後結婚するのですよね?そしたらいずれ子供も出来ると考えるとチャイルドシートも必要になりますよね?それを考える使い勝手が悪すぎる。長く乗るつもりなら余計そうなりますよ。とてもじゃないけど乗ってられない、結婚してからでは使えない車ですよ。  だから独身にしか使えない車、S-MXの不人気の理由はターゲットを独身の男性に絞りすぎたことなんですよね。ヒットする車は幅広い年齢層で売れなければなりません。フィットがいい例です。 S-MXのグレードは基本的には2つしかありません。 ・標準グレード、(FF、4WD) ・ローダウン仕様(FF)  前後5対5の分割のベンチシート  のちにローダウン仕様にホワイトストリームを追加設定  99/9にマイナーチェンジで5人乗りが初めて標準グレードに設定それによって全席はベンチタイプからセパレートタイプ変更。駆動方式はFF、4WD。  ローダウン仕様が前後ベンチシートの4人乗り、標準と同じ5人乗りのの2タイプが設定される。FFのみの設定。  2000年にカスタムベーシック(4人乗り、FF)を追加設定。 維持費は税金は5ナンバーサイズの2000ccなので1500ccクラスとあまり大差は無いと思いますが・・あとは車検も2年1回ですし、任意保険料と燃費ぐらいですか・・燃費は良いといえませんがね・・やっぱり車を持つとそれなりに維持費はかかりますよね・・ 親戚の方がホンダのお店を経営しているのなら新車ならホンダ車買った方がいいですけど、中古車なら別にホンダ車でなくてもいいのでは?  新車ならフィットの廉価グレードなら少し予算オーバーになりますが買えます。でもとても若いカップルが乗るものでは無いと思いますが・・ これといってお勧めはありませんが予算で考えると、初代オデッセイなんかは程度によっては予算80万円でも探せばあると思いますよ。ただ3ナンバー2300ccなので維持費は高いです・・  あとはオルティア、キャパ、シビックシャトル、CR-V、HR-V(5ドア)アコードワゴンあたりが予算内で買えると思います。ステップワゴンは室内は広いですが運転席の後ろにドアがありません。片側スライドドアのみですからどうかなと・・ 排気量1500cc~2000ccぐらいですから維持費の問題等も出てきますから良く考えてみて納得いくものを選んで下さい。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1020/index.html
noname#3813
noname#3813
回答No.5

こんばんは。 >運転席側後部座席のドアがないというのはいかがなものでしょうか? 当面フル乗車の機会が殆んどなければ、ドアが1枚なくても問題ないと思います。そもそもS-MXってデートカーですので独身の方がオーナーさんに多いようです。 >・車のこと、よくわからないのですが、…2000CCって毎年結構お金たくさんかかったりしませんか? ランニングコストとしてまず自動車税ですが1500ccのそれと比べても年に5千円の違いしかなので、その辺は神経質にならなくてもいいかと思います。但し軽自動車との比較だとその差はかなり開きますが…。(軽は一万円もしませんよね) 但し、燃費については色々HP等を見てみますとちょっと悪そうですね。あの形状からしてでしょうか…。(空気抵抗大きそうです)そういう私の車もS-MXと同じ形状ですがお世辞にも燃費がいいとはいえません。 >・車に詳しい友人に、S-MXはやめといたほうがいいと言われました。 やはり、車の印象からでしょうか。S-MXってセックスカーっていわれていますので…。(グレード:ローダウンのシートカラー、ペアベンチシート、フルフラットできることから「走るラブホテル」とも呼ばれてる。オーナーの皆さん悪意はありません、ごめんなさい。) でも私的はあの外観はカッコいいと思います。その辺は彼氏さんが気に入られたのであれば問題ないかと思いますが。 >予算 80万円前後…ランニングコスト(税金、ガソリン代等)がなるべく安くすむもの しかもホンダ車ですよね。スバリ「フィット」があるではないですか。諸経費込みで80万円は厳しいかも知れませんが、100万円以内なら結構ありますね。しかもタマのいい新古車(新古車はあまりよくない表現ですが)がよく出回っています。燃費はS-MXよりはるかに良いかと思います。 以上はトヨタ車乗りですので「自信なし」とします。

回答No.4

SM-Xって、1994~2000年の短い間だけの販売でしたね。 発売当時は「スモール・アメリカン・ミニバン」として、 結構、人気があったものですが、短命に終わってしまったのは、 やはり中途半端な大きさによる不都合と、使い勝手の不評から だったのでしょうか・・・・ パーキングタワーに入らない、思ったより車内は狭い、 座り心地の良好とは感じないシート、高速道路で、 前後に小刻みに煽られる、短い長さの車体・・・・ 要するにデザインを重視した、ボーイッシュなスタイルだけ だったように思います。(参考表示燃費、11.6km/L) 中古車としての販売価格も、最終型で110万ぐらいですね。 それぐらいならまだ、同じホンダの「フィット1500cc/1300cc」の方が、 同じ予算で、はるかに新しいモデルが入手出来るように思います。 エンジンは小さくなりますが燃費は、20~23km/Lですし、 便利な4ドアですし、思いのほか広い車内です。 現在でも、高い人気に支えられていますし、 あとで後悔はしないと思いますが・・・・ ただし「これが良い」と決めるのは、やっぱり本人です。 充分検討して、納得のうえで決めてやってください。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1020/k10201029200211/g1/a102010290010133910002501005200211.html
  • _ruru_
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.3

こんばんは。お悩みのようですね。。 考え方次第ですよね、車選びって・・。 良く考えれば結婚して家族が増えたときなんかには程良い大きさだとおもいます。3ナンバー車に比べればそこまで大きくなければ燃料費や税金も多少安いし。 SMーXあたりだったら車検時の重量税もさほど高くないかと思います。 運転席の後ろのドアは不便のような気もしますが乗っている人達から別にぶつぶつ聞いたこともないですし・・。 ただ、私としては一人で買い物に出たときや子供が小さいときに後部座席に荷物やチャイルドシートがあるとグルッと周らなきゃいけないなーとは思います。(横着者なんです・・) 最近はたくさんの車種のミニバンがあるのでいろいろ迷いますよね、予算の関係もあるし。 お役に立てないはなしですみませんでした。

  • tadasiiko
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

友人の意見はなんとなくわかります。  私も個人的にはS-MXはお薦めしません。  荷物がどれくらい詰めるかというのは 車の大きさに比例しますから ランニングコストとは どうしても 反比例の関係にありますので  そのあたりは どちらをどのあたりまで 優先するか 決めてしまった方がいいと思います。  その辺りが分からないので 同価格帯で 荷物がよく積めるワンボックス車 で ホンダ車 ということでのお薦めを挙げれば ステップワゴンです。    

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

条件から考えると、ファンカーゴの初期型くらいが良いと思います。税金は2000CCより安くなりますし、燃費も良いみたいです。荷物はファンカーゴの売りである席が収納できる機能を使えばかなりの量の荷物が入ります。

関連するQ&A

  • 車選びのアドバイスを下さい。

    今度初めて車を買おうかと思っています。 どれにしよう?とネットを徘徊しているのですが どれもこれも目移りしてしまって、なかなか決まりませんf(^^;) そこで、お時間のある方、車選びのアドバイスをいただけませんか? データとして 1)本人   車に詳しくなく、購入後イジルつもり無し( ..)ヾ   普段は1~2人程度で利用予定 2)予算   中古で車体価格50~100万円程度。 3)目移りした経緯   ちっちゃくて乗りやすいかなぁ。と「MR2」        ↓   けど2シートは不便かな。と「シビック SiR」        ↓   カッコいいじゃん!と「FTO」に移り気        ↓   運転しづらいと聞き、クーペじゃなく後部座席が広いセダンでもいいかなぁと・・・ こんな感じで、迷ってます。 4シートで、スポーツタイプ?のクーペorセダンで、こんなのはどう? というのがありましたら是非是非教えていただけると幸いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 車の購入について

    走行距離片道約30Km、標高差500mの道のりを毎日通勤しております。現在の車がH11購入のダイハツムーヴ(ターボ)です。この度車を買い替えようかと思いましたが、軽四のターボにするか、1300ccの普通車にするか悩んでいます。1年間で約20000キロ走ることになり、5年で10万キロを超える予想になると、軽四ターボを5年で乗り換えた方が得か、1300ccのヴィッツかフィットに乗って、7年~9年乗り続けたほうが得か、どちらが得策なのでしょう。軽四のノンターボは乗ったことないんですが、登りではやっぱり厳しいでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 車購入にあたり悩んでます

    長い事買い替えをしてなくて、車の事がほとんどわかりません。 50歳です。今はアコードのセダンですが、ステーションワゴンも一度ぐらいいいかなとか思っています。 車庫の高さが1550、予算は200万以内 ウイングロードなど評判いいみたいですが、 バックするときなどモニターがないとしにくいのでしょうか? 坂道とかの走りはどうですか? 他に後部座席がゆったりしている車など、 お勧めのものがありましたら是非教えてください

  • 車の購入について。

    車の購入について。 こんにちはm(__)m 26歳の男です。妻がいて、もうすぐ子供も誕生します。 そこで車の買い換えを検討しているのですが、以下の条件にあてはまるクルマにはどんなものがあるでしょうか? お時間のある方、教えてください! ・4人以上乗れる ・MT ・200馬力以上 ・雪道で運転できる ・セダンかSUV ・新車 ・国内海外問わない ・予算は800万円 よろしくお願いいたします。

  • 車購入のアドバイスをお願いします

    車の購入についてアドバイスをお願いしたく、質問させていただきました。 重要視する条件としては (1)走りが楽しい (2)荷物がそこそこ積める (3)実燃費10~14kmくらい (4)維持費がかからない(タイミングベルトではなく、タイミングチェーンだと交換が不要でよいと聞いたことがあります) (5)山道などカーブに強い (6)安全性が高い このような感じです。 見た目はあまり気にしません。 今まではマーチ、ファンカーゴと乗っていました。 マーチはちょっとパワー不足、ファンカーゴは山道などでのロールがきついと感じていました。 今回事故で車を失ってしまったので、リスクを少なくできる、安く乗りつぶせる車がいいのかなって思っています。 予算は諸経費など込みで60円前後を考えています。 自分でも調べたところ、 ●インプレッサワゴン ●YRV ●デミオ ●スイフト などがありましたが、その他の車でおすすめや、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 車を考え中。

    こんばんわ。 現在29歳・貯金10万円・借金は車のローン60万円で、残り25回です。 独身・手取り450万くらい・一人暮らしです。 今の3000cc・14万キロ走行の車が、1月に車検で、新しい車を買いたいと思っています。(中古で) 検討中なのは、 候補1  4300cc・2006年式・6万キロ(トヨタのセダン・130万円) 候補2  3500cc~・2008年式・6万キロ(レクサスGS・130万円) 候補3  何も買わない(車検を受けて、とりあえず2年乗る) 独身で、多分ですが、結婚をするという人生は、無いと思います。(もしかしたら、2年後に国際結婚するかもしれませんが) 今のご時世、購入は危険でしょうか?? 3000cc以下の車なら、購入するつもりはありません(往復1000kmの運転が、毎月有るので。) 皆様なら、どうされますか???

  • 新車の購入を考えています。アドバイスを下さい。

     現在平成15年購入のHONDAのCR-V(RD5)を乗っています。ETCが土日祝日上限1000円の時にかなり乗り回して走行距離が約20万Kmに達しそうです。そこで現在新車を考えていますが、車に疎いためどのような車を購入して良いのか、自分でも情けないですがよく分かりません。以下に条件を書きますので、車に詳しい方、是非是非アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。  (1)予算は400万~500くらい。  (2)現在CR-Vを乗っているので、やはりSUV、それも4WDを希望。  (3)駐車場が450cmくらいです(現在乗っているCR-Vは車検証によると436cm)。  (4)できれば排気量は2000cc以下。  (5)燃費は良いことに越したことはありません(ハイブリッド車でも良いのですが、バッテリーが徐々に劣化していき交換しなくてはならないという記事を読んだことがあります。そうしますと、結局高くつくような感じがします)。 以上です。宜しくお願いします。

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

  • 北海道での車購入

    今年から北海道で一人暮らしをしていますが、そろそろ車を購入しようと思っています。そこでメーカーのホームページでスペック等を見ながら検討をしているのですが、なかなか自分の条件に一致するものがなくて、何かを妥協しなくてはならないと思っています。希望はMT車でセダンのシビックフェリオなのですが、4WDにするかFFにするか迷っています。4WDにすると1500ccしかなく、できれば1700ccの方がいいなと思っています。そこで質問なのですが雪道走行には4WDのほうが適しているのでしょうか?

  • 中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていな

    中古での車購入を検討中です。 セダンで後部座席の中央が盛りあげっていなくて3名が乗れる車ありますか? ミニバンは避けたく教えて下さい。