• ベストアンサー

パールイズミのウィンドブレークタイツ

サイクルウェア初心者です。 パールイズミのウィンドブレークタイツが欲しいのですが 自転車屋では試着ができませんでした。 身長は173cmで足の長さは純日本人サイズ(そう仮定して下さい) ネットで個人のインプレを何件か調べましたが、 どうもカタログスペックはあまりあてにならないとのこと。 カタログどおりでいくとLサイズになりますがウェストがぶかぶかかもしれません。 かといってMだと足の長さが足らない気もします。 サイズ選びで一番重要になるのはどの部分でしょうか? 全てが合ってないとだめでしょうか? 例えば丈は長めでも問題ないとか...

noname#113192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.1

私も身長173cmです。股下長は82cmと、やや長いです(←決して自慢をしているのではありませんよ!) で、サイズは「L」です。 ウェストのガバガバを気になさってることから、かなりの「やせ型」かと思われますが、腰まわりには「ヒモ」が付いていて、絞ることもできますので、ウェストまわりを気にされることはないです。 パールイズミは日本人にあったサイズで開発してるハズですので、質問者さんの身長ならば「L」でOKでしょう! 以前、キャノンデールのウエア(上のジャージ、長袖)をもらったのですが、「M」にもかかわらず、ソデが長すぎて一度着ただけで放置してます。 パールイズミ製で、使用者が日本人ならば、「L」でマチガイないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくそこまでガバガバになるとは思いませんが、太ももがゆるゆるだと少し格好悪いので気になりました。 Lに決めたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#112803
回答No.7

No4です。 回答がずれていましたか。すいません。 suoy57さんが、ウエストが大きいと言っていたからやめといた方がいいですよという理由を添えて回答したつもりでした。 となれば、回答はこういうことです。 絶対やめた方がいい。 これでいいでしょうか。

質問者

お礼

何を絶対やめた方がいいのでしょうか? Lサイズをということでしょうか? Lサイズ、Mサイズ両方ともということでしょうか? 全てのサイズが合っていないとだめということでしょうか? それともウィンドブレークジャージが暑いからやめたほうがいいということでしょうか? 先日出張で遠方に出かけ、試着する機会を得ました。 Lサイズは大きかったですがTLというサイズが存在し、これがフィットしました。 サイズ選びという点では私の問題は解決しましたが...

• tomajuu
回答No.6

No.1および5です。 確かに、「このサイズでイイのか?」が質問の主旨でしたね。 私もフライングしてしまいました。ごめんなさい。

質問者

お礼

いえいえ、 先日出張で遠方に行った際、試着できました。 結果としてはLだと腰と太ももが大きく足の長さは問題なしでした。 しかしTLというサイズがあり、そちらがぴったりフィットしましたよ。

• tomajuu
回答No.5

No.1です。 No.4さんのを読んで、「なるほどな~」と思いました。 私は岐阜県飛騨地方在住の山ザルにもかかわらず、無類の寒がりです。 なので、自転車をはじめた早々、ご提示の「ウィンドブレークタイツ」と、フツーの「冬用ロングスリーブタイツ」を買い求めました。 ・・・結果として、「ウィンドブレークタイツ」は この4~5年履いてません。 熱すぎるのです! 寒がりの私でも! 脱いだあと、足が汗でベトベトになってしまいます、私は。 メーカーは「通気性」も謳ってますが、「無い」です。 なので「蒸れ」て、逆に「冷え」ます。 で、普通の「冬用ロング」を重宝してますね。 マイナス8℃でも 寒さを感じませんでした。 (その気温では、「顔」が「痛い」です。) 余裕があれば、前面にウィンドブレーク素材を使わない、普通の「冬用」ロングをお試し下さい。 充分「冷え」をふせげるハズですよ! ・・・体質や、その地の気候にもよりますので ゼッタイとは言えませんがね。

回答No.4

>パールイズミのウィンドブレークタイツが欲しいのですが なぜ、これが欲しいのか知りたいです。 余計なアドバイスになるかもしれませんが・・・。 夜遅く、朝早く、通勤に乗るのならいいかもしれませんが昼間に乗るのなら殆どいらないかもしれませんよ。普通のブライトタイツの方がいいかもしれませんよ。 ブライトタイツなら伸縮性もあるので少々大きく感じてもカバーできると思うのですが、ウインドブレークは、前側の生地は伸縮性があまりないのでウエストが心配なら太もももだぶだぶの可能性があります。 走り出すと足は結構ぬくもりますので、どうかなと思いましいてね。 夏のレーパンのサイズがMでちょうどいいのならやめた方がいいと思いますよ。ブライトタイツでもだぶだぶになるかもしれませんね。試着できればいいのですがね。 スゴイというメーカーがあり、ここのレーパンですが、結構長めになっているので細い人には合うかもしれません。スゴイに電話すると丁寧に教えてくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.tandn.co.jp/
質問者

お礼

あの...このパンツが私の使用方法に適しているかどうかを聞いているのではないんです。 私の質問への回答に、「欲しい理由」という情報が必要ですか? パールイズミのこのパンツのサイズの適合を単純に聞いているだけですが。 回答した上で余談として質問するのならわかるんですけどね。 あなたが例えば旅行中だったとして、宿泊ホテルへの道を通りすがりの人に尋ねたら、開口一番「なぜそこへ行くのですか?」と逆質問されたとします。 どう思います? スゴイというメーカーは初めて知りました。 参考にさせていただきます。

• morutiroro
回答No.3

パールイズミの他のウエアを使用中ならば、そのサイズで大丈夫ですよ(たとえば半袖ジャージがLならL。といった風に)。 他のが試着可能なら、それで合わせる手もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の店で他のパールイズミのロングスパッツを履きました。 結構きつめでした。

• surukire
回答No.2

買いました。 身長172cm。純日本人体型です。 長さは、程よい長さです。直立時には、やや前面がだぶつきますが、乗車時には丁度良くなるような造りです。 1の方が指摘しているように、ウエスト部分はひもで締める事が出来ますので、問題は無いでしょう。 丈は長めでも問題は無いですよ。一番の問題は、ヒザの部分でしょうか。でも既製品なのでね、多少の自分の寸法との違いは、ある程度なら良しとしないと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Lに決めたいと思います。