• 締切済み

熱意

面接でなかなか熱意が伝えられないです。会話が苦手で、どもってしまい、緊張して、へらへらしてしまいます。集団面接は人の意見にながされ、自信がなくなりとても苦手です。伝えられなくて悩んでいます。今度は専門メーカーを受けますが、この会社でしか働く気がないです。他にも会社は受けていますが、この会社じゃなきゃ入社する気がないです。この会社の人事の人に対してどのようにしたら伝わりますでしょうか、教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

noname#100018
noname#100018
回答No.2

志望の動機ですな? 家で、イメトレとして、素直な気持ちを、文章に置き換えて、紙に書き、それを頭に入れるべし。 暗記では駄目だから、筋道良く、話せるように、思い描くことなり。 如何かな? 後は、面接で度胸を見せるべし。

• tarutosan
回答No.1

以前いかにも世渡り上手そうな青年が、大手に受かっていたのでコツを聞いてみました。 外見はさわやかでカワイイ感じで会話も明るいですので少々質問者さんとは違いますが。 「やっぱり、御社のうんぬんかんぬんとか、固い感じの話するんでしょ?」 「そんなのしないですよ。冗談言ったりしてました」 他の人がこう話すから、と合わせるよりも絶対他の人がしない話し方をするのもいいかもしれません。 博打っぽいかもですけど… 向こう三軒両隣にも聞こえるようなめちゃめちゃデカイ声で「ここ以外入るつもりはありません!!!」とか。 「こちらが私を採っていいと思えるかはわかりません。私がこちらに入れれば幸せなのは間違いないです!」なんて。 印象には確実に残るでしょう。 仕事のできそうな若者でもなかなか決まりづらい世の中です。臆することはありません。 逆効果になったらごめんなさい。その会社、決まるといいですね。