• ベストアンサー

顔がつっぱる

最近までインナードライで顔表面はテッカテカ肌。表面は潤ってるけど内側は乾いてる状態でした。 それが数日前から顔表面の油分が極端に減り、顔がつっぱるようになってしまいました。 今は油分が少し出てきているようですが、それでも顔がつっぱります。カサカサすることもなく、肌表面はしっとりしています。 なのに顔がつっぱるのです。 表面が潤っているのにつっぱることってあるのでしょうか? また、突然顔の油分が出なくなるなんてことあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんのお肌を見たわけではないのでわかりませんが… インナードライという言葉がある通り、肌表面の状態と水分量・油分量が一致するとは限りません。 それに「つっぱる」というのは主観的なものですから回答しづらいのですが…。 お肌は生き物ですから調子が変わることはごく自然なことですよ。 私は生理直後だけなぜか乾燥がひどくなります(^^;