• 締切済み

顔の表面のガサガサボツボツ

3ヶ月ぐらい前から顔の表面がボツボツガサガサになってしまいました。 化粧水などをたまにつけるのを忘れたりしていたせいだと思います。 ピーリングをしてみたりしてもダメです。 パッと見た感じでは分からないのですが、よく見るとやはり表面がガサガサです。 今はたっぷり化粧水をつけたりしているのですがなかなかよくなりません。 乾燥しているわけでもないような気もするのですが、どうしたらツルツルのお肌に戻れるでしょうか? 化粧のノリも悪く、浮いているような感じもします。回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#101129
noname#101129
回答No.1

ボツボツガサガサは、具体的にどんな感じ? ボツボツはニキビ? ガサガサは乾燥? 上記であれば、ピーリングはダメですよ。 基本はアクネ洗顔→保湿化粧水&乳液、美容液でお手入れ続けてみて下さい。 余裕があれば洗顔後、蒸しタオルも使いましょう。

piyonon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボツボツガサガサはニキビでも乾燥でもないのですが、肌の表面がザラザラしてるというか………… 説明がへたですみません。 ピーリングは良くないのですね。 これからはやめたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔がかゆくなる!

    アトピー性皮膚炎ではございません。 一般には、混合肌と分類されるわりとありがち肌の持ち主でございます。 髪が顔にかかると、もうただそれだけで恐ろしくかゆくなってしまうのです。なんでしょうね、これ、顔の皮膚が薄くなってるのかな? 今、顔用のピーリングジェルを使っているのですが、やめたほうがよろしいでしょうか。湿度の高い夏にはまったく気が付かなかったのですが、空気が乾燥してくる今の時期になるとどうしても肌のザラザラ感が気になってしまいまして、ピーリングジェルですっきりさせてしまうのです。 他に原因がありそうなら、ご指摘をお願いします。

  • ピーリングしないと乾燥する

    こんばんは。 分かる方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いします。。 毎日するのは、余分な皮脂まで取り除いてしまうとかで、 ピーリング(顔)は週に1・2回程が一般的ですよね。 ですが、私の場合は、ピーリングをしないと乾燥が気になるんです。 毎日のピーリングは良くない、と自分でも思い、 ピーリングをしない日をつくるのですが、その翌日のお肌の調子があまり良くありません。 化粧下地を塗って…おしろいを塗って、 もうここで粉ふき(乾燥)が気になるのです。 逆に、ピーリングをした翌日は、あまり乾燥が気になりません。 私は決して脂は多くなく(むしろ無いと言ってもいいほど)、乾燥肌なのですが…。 なぜなんでしょうか?>< 原因は何だと思いますか?? 毎日ピーリングをしたくても、毎日は抵抗がありますが、しないと乾燥するし…で困っています。; どなたか、よろしくお願いします。

  • 顔のスキンケアって。。。

    私は高校生の女です。 今まで私は毛穴が詰まっていて、テカリやすいのでオイリー肌だと思ってスキンケアをしていたんですが、最近、にきびが何年も治らなかったり、顔の水分が少ない気がして乾燥肌ではないかと保湿をしっかりするようにしました。 すると、にきびが直り始めたので喜んでいたのですが、鼻と頬とTゾーンの角質が硬くなり、皮膚がごわごわ(ざらざら)してしまいました。。。 ピーリングなどをやってみたりしたいんですが、刺激ですぐ顔が痒くなってしまうので。。。 やっぱりスキンケアの仕方が間違っていたのでしょうか? なにかいいアドバイスお願いします! あと、いい化粧水などおすすめのものがあったら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 乾燥肌、表面より奥の方がつっぱるのです。

    乾燥肌なので、化粧水をたっぷり水分補給には心がけています。 触った感じ、表面はカサカサしていないのですが、 笑うと肌の奥の方がつっぱるのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 顔がさがさなんですけど

    先週の週末あたりから顔がさがさで化粧がノリません>< 化粧水も乳液も化粧品も下地も5年くらい変わっていないのに顔がかゆいのです 化粧しているとき(日中)はかけないから我慢?しているのか?なんともないのですが 夜お風呂で化粧を落としているときなんかかゆくてかゆくてかきむしってしまって・・・ それで乳液をぬるとますますますますかゆくなって・・お風呂あがりの乳液と朝化粧するときの乳液したときがすごーくかゆくて我慢できないのでかいてしまいます すると肌が赤くなったりいろいろたいへんなことに・・・ なので週末あたりから乳液をやめたんですね ちょうどどこにも出かけなかったし 顔あらいっぱなし 化粧も普段より顔に塗る量をすくなめにしたり そしたらがさがさになってしまって化粧ノリも最悪 ほんと粉ふきでていて仕事に行くのもはずかしいです どうしたらいいのでしょう あまりにひどいので今日は仕事を休んでしまいました>< このままではいけません! でも私はすごーくすごーーーく肌が弱いのでそのへんに売っている保湿液やパックなんかはたぶんダメだと思います(ビ○レの洗顔もD○Cの化粧水もダメなくらいですから・・・・) あああ どうしたらいいのでしょう

  • 顔のぼこぼこ

    顔のほおに全体的にぼこぼこ?ぶつぶつのようなでこぼこができてしまい困っています。 ここ一ヶ月の間消えないんです・・・。 ニキビ跡ではないし芯がないように見えるのでニキビという感じでもなく、 赤みがあるという訳でもなくてただぼこぼこしてるので、光のあたり方によってとても肌が汚く見えてしまうのが気になります・・・。 ただの肌荒れという感じですが、全然消えないのでどうしたものか・・・。 肌はもともと敏感肌です。 化粧水は弱酸性のビタミンC配合の物を使っていて、乳液はあまりつけません。 同時にまだ10代なのになんだか肌の潤いやハリも減っている気がして、そのせいでなんだか毛穴も開き気味です・・・。 いい対処法、改善策があれば教えてください!

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顔の産毛

    結婚式で白無垢を着るので顔や首筋の産毛を剃るか悩んでいます。 今までも、お化粧ののりがよくなると聞き、悩んでいましたがいまだ実践したことがありません。 やっぱり剃ったほうがいいでしょうか? ちなみに私の肌質は、お手入れには気を使っているのでかさかさで困るというほどではないですが乾燥肌です。お化粧直しがまったく必要ないほど油が出ません。 皮膚がとても薄く、頬は毛細血管が見えます。 どなたか、教えてください。

  • 顔が痒くて困ってます!

    最近、顔が痒くなり困ってます。 保温はきちんと化粧水・美容液・クリームと付けていて 乾燥ではナイだろうな~と思い もしかして化粧品が合わないのかな?と思い 肌断食しました。 でも痒くなり治らずまた保温をしっかりしました。 それでも治らず・・・。 どうしていいのか分かりません。 何かアドバイスよろしくお願い致します。 こーゆう場合は化粧品は控えるべきですか? 乾燥からのかゆみなら保温はしっかりしないと いけないと思うのですが・・・。 保温をしても痒いですし・・・。

  • 顔の皮膚の表面がボロボロとはがれてきます

    数ヶ月前に引越しをしました。お風呂上りに自分の部屋に入って化粧水を顔につけている最中に皮膚の表面(角質?)がボロボロとアカのようにはがれてきます。その後ヒリヒリして肌が荒れ、吹き出物みたいなものもでてきます。引越し当初からこの部屋に入ると頭がクラクラしたり吐き気がしたりもしてました。 何かフローリング等の接着剤とかの化学物質の影響かと思ってはいるのですが、諸事情で引っ越すことはできません。実家等へ1週間くらい批難しているとすぐに治ってきてお肌に潤いも戻ってくる雰囲気なのですが、またこの部屋に入ると同じ事の繰り返しです。せめて顔の荒れだけでも直したいのですが、ご存知の方がいたら是非教えてください。 (1)皮膚の角質は一体どんな時にはがれるものなのでしょうか?仕組みを教えてください。 (2)角質がはがれてしまうと赤い湿疹みたいなものができやすくなるのでしょうか? (3)なぜか毎回右側だけに発疹がでてくるのですが、 それは右の方が皮膚が弱いってことでしょうか? (4)皮膚を強くする為に何か今の自分にできることはありますか? 上記の質問に関連することでどんな小さいことでも結構ですので、ご存知の方がいたら是非教えてください。 本当に毎日顔がヒリヒリするし、かといって引越しはできないし、この部屋に入らないわけにはいかないし、これからどうしていったら良いのかとても悩んでいます。宜しくお願い致します。