• 締切済み

月々の電気料金について

3年ほど住んでいたところから仕事の都合で引越しました。 といっても同じ市内です。越してくる前は月々の電気料金は 多い月でも3000円代でした。 それが、引っ越してきてからは毎月5000円~6000円もかかってしまいます。 もう引越してから半年は経つのですが、なぜこんなに電気代が高くなるのか不明です。 引越してくる前と今で、変えた家電製品は一つもありませんし、 増やした電気製品も一つもありません。 むしろ空気清浄機が減ったほどです。 これはおかしいと思い、越して3ヶ月目に電力会社に電話して、 見にきてもらいましたが異常なしということでした。 契約アンペア数も変わっていないし。 越してくる前と今の違いと言えば、前は新築アパートで、今は築20年とアパートというところだけです。 何が原因なのでしょうか。わかる方、同じ経験をされた方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• souji77
回答No.6

可能性1 部屋が広くなり空調コストがかかっている 可能性2 照明に電球を多用している、照明の数が多い、広くなった為大きめの照明に変えた 可能性3 契約アンペア数が無駄に大きい(10Aごとに260円基本料が上がります)、あるいは以前が極端に小さすぎた 可能性4 実は共用部の照明がお宅の配線につながっていた。あるいは隣人等が電気を盗んでいる 可能性5 省エネを謳う大型テレビに買い換えた(省エネになるのは大きさをあまり変えなかった場合であって・・・) 可能性6 引っ越しで冷蔵庫の扉をゆがめて冷気が逃げるようになった 漠然としているのでこんな感じしか思いつきません。 広さの変化での空調コストや照明の変化が一番考えやすいですが・・・

• haru2556
回答No.5

♯3サマの言われるように自動で温感スル冷蔵庫とか怪しいですが あとは電球?? 裸電球は蛍光ランプの数倍電気を使います。 どこかつけっぱなしになってるとか…。 あと、隣人はいますか? 友人が本当に体験したのですが、おかしいと思ってたら… 信じられないことに隣の亜細亜の方が、ベランダから電気を盗んでいたそうです!! 不審なコンセントは全部抜いてみては??

• tpg0
回答No.4

電力会社から領収証を貰ってますか? 領収証に契約アンペア数と使用電力量が記入されてますから、確認する事です。 電力が戸別契約なら、必ず領収証が貰えるはずです。アパート等では、一括契約で借り主の均等払いもありますから、家主からの請求なら他人の分まで負担してる事になります。

• qwezxcasd
回答No.3

断定できるわけではありませんが。 可能性としては、部屋の断熱が悪いため、冷蔵庫・クーラー等の運転時間が 多い(冷蔵庫・クーラー等は温度の上昇等によりコンプレッサーが運転するため、部屋の温度等の影響を受ける) もし、クーラーが備え付け物件としたら、古い型である。 備え付けの機器の何かに、24時間電気が贈られている。 はっきり断定できる人は、いないと思います。 調べるとしたら、1個1個の、消費電力を、1ヶ月間調べないと 結論は出せません

• mukaiyama
回答No.2

アパートのことですが、電力会社に直接支払っていますか。 アパートやテナントは、必ずしも戸別に契約できるわけではなく、大家が一括して電力会社から電気を買い、店子に再販しているケースが多々あります。 この場合は、電力会社の単価どおりというわけではないので、ご質問のようなことも生じます。 電力会社と直接契約しているのなら、ご質問文だけでは原因まで分かりません。

jhggjkhkh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電気料金は直接電力会社に支払いしてます。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

漏電は検査しましたか? 古くなった家の場合は、漏電を第一に疑います。

jhggjkhkh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電力会社の人にきていただいたときに漏電はないと断言されました。