• 締切済み

トイレの水を流した後ボコボコいって水位がさがります

トイレの水を流すと溜まるはずの水までボコボコいいながら流れて少ししか水が溜まりません。 一年前くらいにも同じことがありそのときは苛性ソーダ系のクリーナーを使って解消されたのですが、今朝同じようにしましたが効果なしでした。 今のところ詰まってはないですし、臭いも大丈夫ですが、わたしが病気のため嘔吐したり主人が大量にトイレットペーパーを使ったりするのでどこかが詰まっているのではと不安でいっぱいです。 以前は外にあるホールをあけて排水管の掃除したりもしていましたが、昨日してみようとしたらホールがあかなくて(業者によるアパートの排水管の清掃があったため空けれなくなったのだと思います)どうしようもありません。 もう業者の方に頼むしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

詰まっているか、それとも他の原因か、現状では不明ですが 方法として、バケツに水を汲んでおき、ラバーカップをあて カップが隠れるまで、水を張り、引いてみてください。 (押すと余計詰まることがあります) これを2度ほど繰り返し、最後にバケツの水で流すようにします。 これでも同じ現象が発生するようでしたら、業者のほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

詰まってますね。 ラバーカップは試してみましたか? 棒の先端にゴムのお椀を逆さまにくっつけたやつです。 あれでかぽかぽと吸い出すと詰まりは解消されます。 それでだめなら業者を呼んだほうが被害が大きくならずに済むように思います。

kinakoring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず苛性ソーダ系のクリーナーが一時的かもしれませんが今は効いているようです。あまり大量にトイレットペーパーや嘔吐物を流さないよう気をつけながらもし詰まったら教えていただいたようにラバーカップを使うようにし、それでダメなら業者さんに頼めるよう管理会社に問い合わせたいと思います。

kinakoring
質問者

補足

やはり詰まってるんですね・・ 今はまだ水が流れるのでラバーカップは使っていません。水が流れなくなったら使ったりしていましたが・・ 今の状態でラバーカップって使えるんですか? ちなみに押し付けてぴったりさせてから引くように使っていますが、詰まっていたものが出てくるのではなくて流れていくようなんですが、使い方がおかしいのでしょうか? 質問ばかりして申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの詰まりが自然と解消することはありますか?

    トイレットペーパーを多く流し過ぎてしまい、トイレが詰まってしまいました。 トイレを流した時に溢れはしませんでしたが、水位が上がってきてしまいました。 しばらくしたら普段の水位まで戻ったのですが、トイレットペーパーが溜まっているのが見えています。 スッポンもなくて、時間がなくそのまま出てきてしまったのですが、トイレットペーパーが水に溶けて自然と詰まりが解消することはありますでしょうか? 帰宅後に業者さんを呼んだ方がいいでしょうか?

  • トイレの水位が下がる

    私のトイレは洗面所の中にあります。 つまり、洗面台とトイレの2系統の排水がどこかで合流しています。 実際、トイレを流すと常に洗面台の穴の奥で「ゴボゴボ」と音がします。 位置関係から排水の流れは、洗面台→トイレと合流→下水へと思われます。 最近、洗面台で水を流すとトイレの水位が下がる事があります。 排水の辺りで「シャラシャラ」と水が流れる音と同時に水位が下がって行く感じです。 水位が下がった状態でトイレを流すと、「ボコボコ」と水が跳ね上がる事があり困ります。 また、洗面台の穴の奥の方から異臭がする事もあります。 この異臭は便や尿のようなトイレっぽい臭いではなく、何とも表現しにくい異臭です。 パイプユニッシュや塩素系の排水溝洗浄をしましたが効果無しでした。 このトイレの水位低下と洗面台からの異臭は毎回ではなく、 たまに・・・といった頻度で、両事象が必ず同時に起こる訳でもありません。 ただ、同時に起きた事もあります。 排水管の奥の方で良くない事が起きているのでしょうか?

  • おトイレのつまりで困ってます

    昨日の昼間なのですがおトイレがつまってしまい大変困っています。 つまりには吸引がいいと聴き ラバーグリップを今日早速購入し実際試してみたのですが まったくなおる気配もなく どうしてよいものか悩んでおります つまってしまってから全くつかえないので用も足せませんし トイレットペーパーなども全く流してません まったく水が流れないわけでもないのですが その流れじたいが大変おそく 思い切って排水口に手をいれてつまりを確かめてみたのですが 何かつまってるようすもなく あとは業者さんに頼むしかないのかしらと非常に困り果ててます できれば業者さんにたのむまでもなく 自分でなおしたいのですがどのようにしたらなおるか おしえていただけるとたいへんありがたいです よろしくお願いします

  • マンションの風呂の水が汚いのです。

    マンション(築12年)の5階に住んでいます。 最近風呂を沸かすと、水の汚さと匂いが気になるようになり、 一度業者の方にみてもらいました。追い炊き機能もあるので排水管(というのでしょか)の清掃をしてもらいましたが、さらに匂いや汚れが気になるようだと、高価な作業が必要になると言われました。しかもそれを行っても改善するかはわからないとのこと。 ちなみに東京ガス指定の業者さんです。 どうしたら原因が究明できて、改善できるのでしょうか?

  • 新築2ヶ月にしてトイレ詰まり

    初めて質問させて頂きます。 11月頭に三階建てマイホームが完成しました。 1月頭にまでは普通に使えていた私が主に使う三階のトイレ。 ここ最近寒いのもあり、トイレに行く回数が増えていたのは事実。 ある日娘の好きな妖怪ウォッチのトイレットペーパーが売っているのを見て、トイトレ中の娘のためにと購入しました。 がしかし、使い初めて3日くらいすると急に水かさが増え、ちゃんと汚物が流れなくなりました。 私は早速家を建ててもらった旭化成に電話し、業者を手配してもらいました。 調べてもらっても特に異物を流してしまった形跡もなく、妖怪ウォッチのトイレットペーパーの塊がどっさり流れてきたということで、このペーパーが詰まりの原因かもとのこと。 仕方ないので大量に残っていた妖怪ウォッチのペーパーは別で使うとして、新しいダブルのトイレットペーパーを買い、また使い始めました。 が、一週間してまたちゃんと流れない… また旭化成に電話し、同じ業者の人が最初来てくれた時は1人でしたが、2回目は3人きてくれました。 また調べて貰うと、やっぱり異物が出てくる訳でもなく、原因は排水管の勾配の可能性があるとのこと。 散々水とうちのトイレットペーパーを流した結果、こちら側の原因ではなかったのですからなんか納得がいきません。 また後日勾配調節の工事がきます。 そこでまた水とトイレットペーパーを使われるのかと思うと、トイレットペーパーはまだいいですが、水道代を請求したくなります。(旦那の家族は請求しろと言っています) 実際、水道代請求もしくはそれ相当の見返りが何かあったりするのでしょうか? お詳しい方のご意見を聞かせて下さい。長文で失礼致しました。

  • トイレが詰まりました(泣)

    トイレが詰まりました。便とトイレットペーパーが原因と思いますが、ラバーカップでもだめで、業者さんにローポンプでやってもらってもダメで、トイレを外さないと解消できないと言われました。 壁にタンクが収納してあるタイプで作業が大変だから2万かかると言われました。 ちなみにその業者さん、出張してローポンプで作業しても詰まりが解消されなかったので今日は費用頂きませんと言われ帰りました。 もしトイレを外して作業するのであればその時は、出張費など全部込みで2万1000円になりますと言われました。 台所に排水管のつまりに使う5mくらいのワイヤー(先端がらせん状になったヤツ)があるのですが、ワイヤーはトイレを傷つけて水漏れの原因になるので絶対に使わない方がいいですよと言われました。 トイレの詰まりに2万も出したくないのですが、やはりワイヤーなどは使わず、業者に頼むしかないのでしょうか?

  • トイレ詰まった

    トイレットペーパーがたぶん詰まって水が、流れ落ちるのに時間かかります。髪を溶かすパイプマンを使おうかなと思いますが、これで詰まり解消出来ますか?他に方法ありますか?

  • 水洗トイレのつまり、業者を呼ぶべきか

    水洗トイレがつまってしまいました。 普通なら自分でバキュームクリーナーで掃除をするのが最善なのだと思いますが、 恥ずかしながらつまりに気付かず何度か使用してしまった為、便器の水に便とトイレットペーパーが溶けて流れない状態になってしまいました。 便器用ブラシなどでなんとかがんばってみたのですが臭うようになってきてしまったため早くどうにかしなければと考えています。 ・この状態で下手にバキュームクリーナーを使うと飛び散ってしまったりするのではないか ・業者の人を呼ぶと業者の方もこんな状態では困るのではないか(また業者の人に見せる事に加え不動産屋さんを通さねばならないので、女性の当方としてはとても恥ずかしい) ということなどでどうしようか迷っているのですがどうしたら良いのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレのつまり。困ってます。

    下の質問の方とはちょっと違うのですが・・。 犬が部屋でおしっこをしてしまい。大量のトイレットペーパーを使用して かたづけ、一気に便器に流してしまいました。 それから、つまりをおこし始めたようなんです。 用をたし、水をながすとみるみる水かさが増え、便器ぎりぎりまできてなんと か止まってくれます。(その後、時間が経つと水かさはへります) トイレットペーパーなのでいつか溶けるとは思うのですが、管の中で固体化してしまっていたら、やっぱりやっかいな問題になるのでしょうか? ペーパーもいつものいかにも水に溶けそうなものでなく、たまたま切らしてしまい再生紙のちょっと固めにものを使用してました。 つまりを直す方法があれば是非、ご教授いただきたくお願いいたします!