• 締切済み

Webカメラが映らない

私はチャットレディをしているのですが 最近になってサイト内でのカメラ画像が 映らなくなってしまい大変困っています。 SkypeではちゃんとWebカメラが映りますが、 チャットレディサイトにログインして 待機画面にログインすると映りません。 カメラ自体は正常のようです。 ウイルス対策ソフトなども停止させてみましたがだめでした。 (NTTのフレッツウイルスクリアver.4) ちなみにwindows Vistaです。 メーカーは SONYのVAIO VGC-LV51JGB を使っています。 カメラは内蔵されていて WebCan Companionと言うものです。 プロバイダはOCN(NTTコミュニケーションズ)で 回線はフレッツ光です。 チャットレディのサイトでも問い合わせてみましたが 対応は普通でしたが結局最後まで対応策の提案がなかったので どうする事も出来ず・・・こちらで質問させて頂きました。 チャットではよくお話してくださるお客様が居るので 早めに対応したいと思っているのですが>< 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#143826
noname#143826
回答No.2

> PIX-DTV Capture Filter SideA > PIX-DTV Capture Filter SideB > USB rfl foCX と表示されるということですが、 > PIX-DTV Capture Filter SideA > PIX-DTV Capture Filter SideB はもしかして、パソコン内臓のTVキャプチャ画面ではないでしょうか? SideAとかSideBはレコーダ切換したときのそれぞれの画面のことだと思いました。 というわけで、これはWebCamではないと思われます。 > USB rfl foCX これは想像できないんで申し訳ないです。 ただ、外付けではなく内臓カメラということであれば、USBと名がつくことに疑問を感じます。 となると、もしかして、 ドライバー(カメラの存在や使用法をパソコンに認識させるものとかのイメージ)が インストールされていない、もしくは、アンインストールされたのではと思いました。 SONYのVAIO VGC-LV51JGBということなら、 工場出荷時のオリジナルドライバーは、 ご使用されているVAIOのハードディスク内リカバリー領域またはリカバリーディスク、 および「C:\WINDOWS\Drivers」または「C:\Drivers」フォルダーに納められているそうです。 http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0803141043615/ を参照して頑張ってください。(*´∇`*) これで直ればいいんだけどなぁ。。。

回答No.1

サイトがどういう構造なのか分からないので、何ともいえないのですが。 どこからカメラにアクセスしてるんでしょうかね。 フラッシュプレイヤーのコンポーネントはサイト内で使われているんでしょうか? フラッシュプレイヤーが使われているなら、サイトを開いて、そのサイト内のカメラ画像など(それがフラッシュで出来ている場合のみ有効ですが)の上で右クリックして、「設定」で「カメラのプロパティ」で、お使いのカメラが選択されているか確認してください。 また、「カメラおよびマイクへのアクセス許可」もその「設定」ウィンドウのタブを切り替えると確認できるので、確認してみてください。 フラッシュプレイヤーでなければ、アプリケーション毎の対応が必要になると思うので、開発元や販売元、そのサイトを使ったことのある人でないと回答できないかと思います。 一応ここも読んでみると良いのではないかと思います。 http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/help04.html

koriratan
質問者

補足

早急なわかりやすい回答ありがとうございました。 回答して頂いたものを試してみましたが 変わらず繋がりませんでした。 サイト内では Adobe Flash Playerが使われています。 Adobe Flash Player 設定画面で カメラおよびマイクへのアクセス許可は 許可にチェックがついています。 >サイト内のカメラ画像など(それがフラッシュで出来ている場合のみ有効ですが)の上で右クリックして、「設定」で「カメラのプロパティ」で、お使いのカメラが選択されているか確認してください。 これなんですが、画面上で右クリックして 設定... をクリックするんですが カメラのプロパティが出て来ないんです。 右クリックした画面が何事もなく閉じられてしまいます・・・ タブでカメラの選択ができる感じだったので >お使いのカメラが選択されているか確認してください。 を試してみました。 私のカメラがどれに対応しているのかがわからないので PIX-DTV Capture Filter SideA PIX-DTV Capture Filter SideB USB rfl foCX とあり、全て試してみましたが映らないです・・・ 再度チャットレディのサイトに問い合わせましたが OCNさんの方で自動的にウイルス対策のセキュリティーが かかっているのではないかと言われました。 ですがそういった契約もしていないので どこに問い合わせていいのかわからず困っています。 色々と説明不足な点が多いかと思いますが 再度ご返答お願い致します。