• ベストアンサー

夫と別居中ですが好きな人が出来てしまいました

1人では答えが出せず悩んでいます。 長文ですがお許し下さい。 主人と別居して1年になります。 私は34歳で、2歳の息子と2人で暮らしています。 別居して2ヶ月目の今年2月。同級生の元彼(独身)とメールをするようになりました。 友達としてメールしたり時々会って話をしたりしているうちに彼から告白を受けました。 夫との離婚問題、育児疲れ、将来の不安。彼といると束の間だけど、それらから解放され、私も彼が支えになっていました。 私も気持ちを伝えて付き合う事になりました。 離婚して彼と再婚したい等の具体的な考えはなく、ただ会いたい、話したいという気持ちでいっぱいでした。 メールも時々、会うのも時々という形でしたが4月になると突然彼の態度が素っ気なくなりました。 不思議に思い、話を聞くと最初は仕事が忙しいと言っていたのですが 「実は年上の女友達に告白された、その人から彼女と別れて欲しいと言われた」と言うのです。 その女性は大切な女友達として以前から聞いていたので、やっぱり…という気持ちが大きかったです。 私は既婚ですし子供もいる立場ですのですぐに身を引きました。 彼がその彼女と幸せになれるのならと本気で思っていました。 別れてしばらくは放心状態で彼の支えの大きさを痛感する日々でしたが 次第にリズムも立て直せてきた6月頃、彼からまた連絡が(>_<) 「友達として、また仲良く遊びたい」という主旨だったと思います 私と彼は少数派な趣味を共有しているのでその話がしたいという事も彼の希望の1つでした。 多少悩みましたが、友達ならいいかな…と甘い考えでオーケーしました。 それから約半年間、良い距離を保てた気がするのですが、容姿をほめらたり、気があるのかな? と、受け取れる発言はされていました。 そして先月頃から子供と3人で旅行に行こう誘われたり、クリスマスイルミネーションに誘われたりして 私もなぜ?どうして?と、疑問がいっぱい。 「ただ会いたいだけだよ」と言われたり 「声が聞けて幸せ」と言われたり 嬉しくもありましたが答えに困るセリフが日に日に増えていくので、今まではぐらかされていた彼女の話を追求してみました。 「あの人とは姉弟みたいなものだから恋愛感情とは違う、あの人とイルミネーションをみたいとは思わないけど、君とは見たいと思う」といわれました。 なんか有耶無耶にされたような気がするのですが 嫌がられるかなと思いそれ以上は聞きませんでした。 結局、旅行にも行ってしまいました。もちろん、男女関係はありません。 でも最近、「仕事が立て込んで来た」と前のように彼の様子がおかしくなっています。 彼女と何かあったのでは…と思うと不安です。 また同じ思いをするのは嫌なのです。 彼は本当の所、やはり年上の彼女が好きなのでは と思いますが、ようするに私はキープという事でしょうか。 もう色々と不安でいっぱいです。 ですが、別居中であっても私の行動は浮気行為です 私は息子の良い母親である事が1番大切な事です。 こんな不安を抱える時点でおかしいのはわかっています。 こちらから関係を断ち切るべきか このまま彼から連絡が途絶えても黙ってフェードアウトするか つかず離れず友達を続けるか 1人で悩んでも、悩んでも答が出ません。 彼に優しく支えられ、自分がとても弱くなった気がします。 彼を失ってまた元気が取り戻せる自信がありません。 少しでも似た経験をされた方や既婚者と交際された経験のある男性の意見などもお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 読みづらい文章で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

noname#100073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は似た経験もありませんし、男性でもないのですが、だからこそ客観的に見られる点もあると思うので、ちょっとだけ思ったことを書かせてください。 私は、元彼さんは質問者様のことが好きなのだと思います。きっとその年上の彼女よりも。 でも、質問者様は、別居中で本当に離婚されるのかどうかなど、将来がわからない状況なんですよね。だから、彼が自分の将来のことを考えた場合、年上の彼女といる方が未来を描きやすくて、そういうメリットから年上の彼女の方に気持ちがぐらつく時があるのではないかと思います。 私が思うに、一番大切なのは、「質問者様がどうしたいか」なのではないでしょうか?彼のことがそんなにも大切な存在なら、「夫と離婚してあなたと一緒にいたい」と彼に伝えることはできないのでしょうか? それとも、彼は質問者様にとってそこまでのことはしたくない相手なのでしょうか?彼に迷惑がかかるかも、とか、そういうことはまた別の話で、まずはご自分がどうしたいかが大切だと思います。(3人で旅行に行ったり、イルミネーションが見たいとまで言ってくれた彼なのですから、迷惑とかはかからないと思いますが・・・。) 彼と一度、お互いの気持ちについて、じっくり話してみることはできないのでしょうか? 仮に、今のようにただ流れに身を任せてしまい、結局彼を失うことになってしまったら、後悔しませんか?そうならないように、一度ご自分の気持ちと彼の気持ちに正面からぶつかってほしい、頑張ってほしいと思います。 息子さんにとって良い母親でいることはもちろん大切です。でも、質問者様にとっては、彼のことも同じように大切なのだと思います。文面から質問者様は真面目な方で、自分を優先して息子さんをないがしろにしようとするような方ではないことも感じられます。ですから、引け目を感じたりせず、ご自分の気持ちを大切に、頑張ってほしいと思います。

質問者

お礼

眠れずに横になっていたらdaisvmille様の回答を拝見して、とても嬉しかったです。 そして客観的な意見をお聞きする事が出来てとても感謝しています。 離婚して独身になったとしても私はバツイチ子持ちです。 daisvmille様のおっしゃる通り、その負い目から彼のしたいように、出来るだけ希望に合わせて付き合って来たつもりでした。 彼の事は好きです。 ただ、彼と将来を願う事はいけない事だと始めから諦めていました。 でもそんな風にして自分の気持ちをないがしろにしていたのかもしれません… 明日、ふられちゃっても良いので彼に電話して自分の気持ちを話してみたいと思います。 好きという気持ちを伝えてみたいです。 そしてどちらにせよ、息子をいっぱい大切にしたいと思います。 客観的なお立場からこそかもしれませんが、daisvmille様の洞察力と的確で暖かな文面にとても励まされる思いでした。 こんな風に前向きな気持ちになれるとは思いませんでした。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• jpstyle
回答No.3

>彼は本当の所、やはり年上の彼女が好きなのでは >と思いますが、ようするに私はキープという事でしょうか。 そうです。私からすると女性というのは非常にキープしたりセフレにしたりしやすい動物だと思います。男性はまず油断をさせなければなりませんが、女性はその必要がないからです。 また、パターンのごとくやり方もあります。 今回もパターンにそっくりです。この男性は、しっかりと正室はその女性と決めていて、あなたは側室なのだと思います。 その他のことは自分で判断できると思いますので、好きにしてください。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 彼は俗にいう草食系で、手をつなぐだけで満足というタイプです。 なのでセフレまではピンときませんでしたが、肉体関係の有る無し以外は成る程と思わされる物がありました。 本命と思われる彼女からの呪縛は相当強いように感じます。 本能的に彼は私をキープしようとしてるかも知れません。 ですが、私も別居中の身 どんな扱いを受けたとて文句を言える立場でもありません 皮肉ですが、良くも悪くも同じ者同士でお似合い。 …なのかなと思いました。 様々な皆さんのご意見を拝聴して、今後どうすべきか考えたいと思い、投稿しました。 こうして皆さんと受け答えをしながら、少しずつ気持ちの整理をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

• okwindance
回答No.2

男です あなたが離婚するかどうかわかりませんが、いずれにせよ、実質母子家庭なら、気を強くもって、とにかく経済的に自立することですね。 今の彼はあてになりません。 2歳の子持ちと結婚する独身男はいないですし、あなたは離婚さえしていません。 彼とはセックスしてないということは、彼はそこまで迫力気力経済力の強い男ではない。生活力と、あなたへの思いが強い、頼れる男なら、もうとっくにあなたを押し倒しています。優しいが頼れない男です。 あなたが離婚してもあなたと結婚するとは思えません。 今の夫とどういう理由で別居してるか知りません。ですがすぐ別の男に頼るようではいけません。 離婚してないと、児童扶養手当ももらえないですから厳しいですね。 経済的に自立できれば、離婚して、好きな男と好きなことがいくらでもできるのですが。

質問者

お礼

早速、回答をつけて頂き感謝しています。 okwindanceさんの意見を拝見して、現実的な視点からこの問題を捉える事が出来ました。 私が離婚していない事、経済的な自力がない事、やはりその2つは大きな課題です。 精神的な支えとしての彼の存在がとても大きい事は本当です。 ただ私が自力する事でもっともっと視野が広がり、2人の関係も良い方向に打開出来るではと気付きました。 子供が3歳を迎えたら、自分なりに、動いてみようと思っています。 肉体関係の視点から彼との関係を図れるとも、考えた事が無かったので参考になりました。 男性ならではのご意見かも知れないと思いました。 こちらに相談して本当に良かったです。 貴重なお時間を割いてアドバイスを頂き本当にありがとうございました^^