• 締切済み

結婚式の二次会、招待される側としてはレストランとホテル、どちらがいいですか?

・二次会から参加 ・両者とも同じ会費 だとしたら、ホテルとレストランどちらのほうが嬉しいですか? あまりかしこまらずにすむ、レストランでしょうか? 普段あまり行くことがができない、ホテルでしょうか?

みんなの回答

• -_-maako
回答No.4

うーん・・。 これだけだと、なんとも難しいです。 高級且つ素敵で、普段行く機会がないホテルもありますけど、そうでないホテルもある・・・。 レストランもランクが、下~上がある。 具体的に会場名がないと、こればっかりは難しいです。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

「二次会」ですよね。披露宴の後にしますよね。 首都圏の二次会価格は8000円以上するみたいで(地方だと5000円前後ですが)、ちょっと勘弁願いたいって思っちゃいますね。 その前にご祝儀包んでいるわけで、衣装代にもかかったりしているわけで・・・ どちらも会費が5000円だったら、ホテルの方がいいかな。 クロークとかあるし、狭くないし・・ 動きもとりやすかったりします。 レストランだとどうしても狭いです。 料理の内容に関しては、ホテルのビュッフェって想像がつくので、レストランの方が楽しみだったりしますが、当たり外れもあるしな・・・ ホテルで5000円なんてドリンクとオードブル程度になりそうなので、これはないとは思いますが。。。 いずれにしても「二次会」であれば先に食事を頂いているわけなので、料理が立派で会場が立派で景品も立派で・・・・会費も立派よりも、会費を5000円程度に抑えてもらえていれば、料理も会場もそこそこでも充分です。 二次会の目的って、新郎新婦とお話できたり、昔の仲間に会ってしゃべることなので。。。。 もっとも二次会からの参加者が多数を占めるのであれば、食事のボリュームはあった方がいいとは思います。 なんだか貧乏くさいこと書いていますが、これが庶民の感覚だと思います。 質問者様や招待客の方々がお金のことに気にしなくていい環境であれば、お気になさらず、お気に入りのレストランがあればレストランでいいし、特にないのであれば披露宴をされたホテルで二次会というのがいいのではと思います。

回答No.2

どちらであっても招待されたら大体は嬉しいものですが、 両者とも同じ会費であれば、私はホテルのほうが嬉しいです。 特にこれからの寒い季節であれば、ホテルだとクロークで荷物やコート等を預かってもらえるので安心ですしね。 ただ、ホテルと同じ会費のレストランなら、かなりいい料理が出てきそうでちょっと興味をそそられますが…(笑)

回答No.1

質問者様はいかが思われますか? せっかくの人生主役の日ですから、主催される方がベストだと思われる選択が一番だと思います。 しかしながら、披露宴(一次会)をホテルなど行われるようでしたら、二次会は別の場所の方が、どちらも参加される方にとっては変化があっていいと思います。 あとはそれぞれメリット・デメリットがありますから、それでご判断されればいいと思いますよ。