• 締切済み

二次会に招待されたのですが・・・

地元の後輩の二次会に招待されたのですが、二次会会場がホテルのようなのです いつも招待される場合はレストランなどで、服装もカジュアルというか各々普通の服装で出席していたのですがホテルとなるとやはりスーツ等フォーマルな服装で出席したほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kimiya123
  • ベストアンサー率35% (74/210)
回答No.1

スーツと書いているので男性ですか? お年も20代でしょうか? 会社には着ていかないぐらいの派手なシャツにネクタイぐらいでいいのではないでしょうか? 無難なのは普通のスーツ姿かもしれません。 1次会からの流れでスーツの人は必ずいるでしょうから浮かないかと思います。 ただ、地域地域で特色があるかと思います。後輩君に直接聞くか出席者に聞くほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 披露宴2次会の服装について(男性)

    同じ職場の後輩から披露宴の2次会に招待されました。 披露宴は出席しません。2次会のみです。 仕事上、普段この後輩とはあまり面識がありません。 場所は、イタリアンレストランのようです。 2次会だけの出席が初めてなのですが、男性の場合はどうのような服装で参加すればよろしいのでしょうか? フォーマル(スーツ)ではなく、カジュアルな服装でも大丈夫なんでしょうか。 チノパンにジャッケトなど・・その際の色はグレイなどの暗めが良いのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新年会の服装

    もうじき職場の新年会があるのですが、服装で迷っています。 会場は地元の小さなホテルで、120人ほどの従業員が参加するようです。 男性はスーツらしいのですが、この場合女性はどんな服装がいいでしょうか?カジュアル過ぎなければ良いと言われているのですが、ワンピースにブーツではカジュアルでしょうか?パンツにパンプスのほうが良いでしょうか?

  • カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。

    カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。 当方女です。 今まで何回も友人の結婚式などに出たことはあるのですが、1.5次会というものは初めてで少し戸惑っております。 結婚する友人は幼馴染なのですが最近はあまり親しくしておらず、一緒に招待されて出席するのも男性だけで彼らは当たり前のようにスーツ…、では私はどうしたら??という状況です。 開始は12時。会場をネットで検索したらお洒落ですがカジュアルなレストランです。 レストランウェディングならそれなりの格好をしていくのですが、「友人同士の1.5次会」がどうしてもひっかかります。 話を聞いたら、親族とは海外で挙式済みのようです。 招待状が来て考えればいいやと思っていたら、平服でと書いてなかったので「…これは?」とますますわからなくなってしまいました。 おまけにその日はどうしても抜けられない仕事があるため、ギリギリまで仕事をしなければならず、着替えがレストランでできるのかもよくわかりません。 仕事場から着ていくことを考えた場合、落ち着いた色の普段着でも通用するようなワンピースを着ていこうかとおもっているのですが、外した場合友人にも申し訳ないので…。(生地が厚く、下手すると冬物っぽく見えるのがまた迷いどころで…) 本人に聞くのが一番だと思うのですが、先日送ったメールの返信に「今かなり忙しいみたい」というようなことが書かれていてなんだかためらわれます。 ネットでいくらか調べましたがまだ迷っています。 ご意見いただけると幸いです。

  • ホテルで同期会・・服装は?

    少し先ですが中学の同期会を行います。 卒業から6年、今回が初めての同期会です。 ・会場は地元(わりと田舎です)のホテル ・夕方からの立食形式 ・参加人数は100人超の予定 ・現在21~22歳 この場合どんな服装が無難なのでしょうか? 現在の年齢的に半数は学生だと思うので、スーツなど着慣れていない人も多いですよね。(私も含め) 幹事を務めているのですが、「何を着て行けばいいの?」と意外なほどたくさんの同級生から聞かれ困ってしまいました。 あくまで本人がよければ何でもいいとは思うのですが、私としては会場がホテルですし、学生が多いといえどもあまりにカジュアルな格好だと浮くかな?とも思うので、「いつもより綺麗めな格好」くらいが丁度いいのではないかと思っています。 (男性ならジャケットを羽織るとか、女性ならワンピースを着るとか。) それともごくごくカジュアルな服装でも問題ないんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の二次会の服装

    今度、後輩の結婚式の二次会に招待されました。 二次会からの参加なので、服装で悩んでいます。 二次会の会場は、お洒落なダイニングバーのようなところです。 私は普段着はカジュアルなものばかりなので、普通に披露宴に参加するようなドレスで行こうかと思うのですが、逆に浮いたりしますか!?

  • 結婚式二次会にセミフォーマルの服装か

    昔の友人の結婚式二次会に出席することになりました。 服装に関して悩んでいるので、質問させてください。 (当方、20代後半の男性です) 新郎本人から電子メールにて招待を受けたのですが、そのメールの文中に「一応服装はセミフォーマルです」という記述がありました。 この場合はスーツで出席するべきかと考えていたところ、一緒に二次会に出席する別の友人から、カジュアルで行こうと誘いを受けました。 この友人の話では、最近の二次会はカジュアルな雰囲気も多く、あえて堅苦しい格好をしていく必要はない、とのことでした。 この場合、カジュアルで出席しても失礼には当たらないでしょうか? あるいは、やはりここは出席者一同スーツでそろえていった方が無難でしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 結婚式の二次会の服装(男)

    9月に、結婚式の二次会に出席することになりました。 5つほど年の離れた高校の部活の先輩の結婚式で、お世話になった後輩を代表して4人が出席する事になっています。 その中では私が最年長の21歳で、以下20歳が二人、18歳が一人です。全員男で大学生です。 皆結婚式の出席は初めてで、それぞれ親などに訊いて服装を調べているのですが、ダークスーツにすべきという意見からジーパン等でなければカジュアルな服装で十分というものまであり混乱しています。 きっちりし過ぎたり、くだけ過ぎたり、年齢に不相応だったりして場の空気を壊したくないですが……。 二次会の会場は、専属の外国人シンガーを有する(多分)本格的なラウンジバーです。ホテル内のバーではないです。 どんな服装で臨めば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式2次会・コーディネート

    20代の学生(男)です。 今度、先輩の結婚式の2次会に出席させていただくことになりました。 結婚式に出席するのは人生で初めてで、 普段ファッションに殆と気をつかっていないので、 どんな恰好をしていったらよいか悩んでいます。。 (招待状には、カジュアルな服装でお越しくださいと書いてあります。) ほかの出席者は社会人が多いようなので、 あまり「生意気」と思われない、慎ましい感じの雰囲気が 出せたらと思っています。。 会場は、貸切パーティ会場で、レストランのような雰囲気のところです。 コメントないし 参考になるサイトなどを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 内定先の忘年会での服装について困っています。

    来年度から働く、内定先の忘年会に招待されたのですが、 どのような服装で行けばよいかわからず、困っています。 場所は赤坂のホテル内にあるイタリアンレストランだそうです。 内定先に、スーツで良いか聞いてみたところ、 スーツの必要はなく、それなりの私服で結構です。 と言われました。 ですが、今までそういう席に出席したことがなくて、 なかなかイメージがわきません。 どのような服装で行けばよいか、アドバイス下さい。

  • 結婚式ニ次会の服装

    昔いた会社の後輩の結婚式二次会に呼ばれました。 カジュアルな服装でお越しくださいとのことなんですが 具体的にどういう服装がいいのでしょうか。 スーツでノーネクタイくらい?カジュアルと言われるとかえって想像付きません。 会場は都心のホテルで披露宴でも使える会場です。 これから準備して出かけるのですが、どなたかアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう