• ベストアンサー

ノートパソコン

当方バイオノートを使用していますが、HDDがクラッシュしてしまったため交換しました、20Gから30GへしかしBIOSでは認識していますがOPERATING SYSTEM NOT FOUND と表示されOSのインストールができない状態になっています。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MCP
回答No.4

BIOS設定で、おそらく起動順位の始めがハードディスクになっているのでしょう。  まず、電源投入後にBIOS設定画面を出し、そこの起動順位をCD-ROM→フロッピーディスク→ハードディスクのような順序に変更して、下記の操作をしてみましょう。 * リカバリーCD・ROMを使う場合  まず、購入時に添付されていた再インストールディスクをCD-ROMドライブに入れて試してみましょう。  それでもダメな場合は、フロッピーディスクが添付されていると考えられます。  ただ、この場合ディスク容量が変化したことで、使えなくなっているかも知れません。 *Wiondowsの製品版CDがある場合  書き込まれている画面が出てから、CD-ROMドライブに製品版CDを入れ、電源を押してシャットダウン、次に電源を入れて、メッセージが出てくるのを待つ。後は、指示に従って操作すれば、インストールできます。  しかし、この場合CD-ROMドライブ、フロッピーディスクドライブなどのドライバが必要になりますので、メーカーのサイトへ行って、ダウンロードして適用することになります。

hukumotti
質問者

お礼

ありがとうございます! 何とかできそうです! ちなみに30GのHDDも購入後直ぐにクラッシュしていたようです、交換していただき現在インストール中です

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

VAIOさんの場合ですとOS用のリカバリCDをCDドライブに挿入してPCを起動するとリカバリのセットアップが実行されますので、工場出荷時の状態を選択してC:\D:\ドライブ作成でいきましょう。  

hukumotti
質問者

お礼

ありがとうございました

• MovingWalk
回答No.3

>OPERATING SYSTEM NOT FOUND 新しいHDDなのでOSが入っていない状態ですよね。 その状態で、HDDから起動しようとしているのでそうなります。 OSをインストールするには、 ・リカバリCD-ROMをセットする ・CD-ROMから起動する とすればできるはずです。 もし、CD-ROMから起動できなければ、BIOSの設定を確認して、 CD-ROMの方がHDDよりも優先するように設定してください。

hukumotti
質問者

お礼

ありがとうございました

• Mozisan
回答No.2

パソコン付属のリカバリーCDを入れて再起動します。CDからパソコンが起動するので、メッセージにしたがって作業すると購入時の状態に戻ると思います。  くわしくはパソコンン付属のマニュアルでリカバリーの記述を探してください。

hukumotti
質問者

お礼

ありがとうございました

• kajyukun
回答No.1

OSはなんですか? パーテションを切って、(9x系なら起動ディスクFDISK)フォーマットしなければ新しいHDDは使えません。

hukumotti
質問者

お礼

ありがとうございます

hukumotti
質問者

補足

XPです!