• ベストアンサー

ノートPCのハードディスクが認識できない

ノートPCを立ち上げようとすると、OS Not Foundと出ます。BIOS画面でもHDDを認識できていないようです。 HDDを修理(交換?)して貰うしかないでしょうか。 (幾らほど掛かるでしょう。) 中のデータを取り出す方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

回転音はしていますか? 回転していないなら電源コードが抜けただけかもしれません。 回転音はしているがBIOSで認識されないとなると結構深刻なトラブルが起きているかも・・・ 自分でHDDを取り外すスキルがあるなら一度確認してみる価値はあります。 データは2.5インチHDD→3.5インチHDD変換コネクタを用いてデスクトップPCに繋げば、取り出せる可能性はありますが、認識されない原因によりますね。

その他の回答 (1)

• next_x
回答No.2

Biosで認識できないなら電源とBIOSの設定を見直してくだ さいそれで認識できないならあきらめましょう。自分で 交換する場合はドライブ代で済みますがOSやPCの出荷時期 によって認識できない容量のHDDもあるのでその辺は店に 相談してみるのが良いかもしれません。 なおBIOSアップデート後おかしくなった場合ならCMOSの完 全消去後デフォルトをロードすると直る場合があります。 どうも一部のマシンではBIOSの未使用領域にリアルタイム に計算で出すようなパラメータを書き込んじゃうようなの があるようでデフォルトロードでは問題が出るものがあるよ うです