• ベストアンサー

古いノートPC(IBM Thinkpad R40e 2684-G2J)

古いノートPC(IBM Thinkpad R40e 2684-G2J)を復活+HDDが容量不足+不調になってしまったので、HDDを交換してさらにUBUNTU9.10をインストールしようとしましたが、CD-ROMが動作せずインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? <現状> ・立ち上げると「operating system not found」と表示され止まってしまう ・HDDは20GB→160GBに交換  (別PCにてフォーマット済) ・スタートアップの順序は変更済 ・旧HDDからのデータリカバリは不要(UBUNTUのみ新規インストールしたい) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.2

>CD-ROMが動作せずインストールできません。 これが原因で、 ・立ち上げると「operating system not found」と表示され止まってしまう にはなりませんけど、CD-ROMが動作する前提の話でいいですか? まず、メーカー機はメーカー画面が最初に出ますよね?その間、裏でBIOSの処理が進行しています。で、BIOSには第一Bootデバイスを読みに行き、そのデバイスのBootセクターを読みます。第一デバイスがHDDで、ブートセクタが無いと、上記「OSがねーよ」メッセージが出ます。対処方法は、電源投入後一番最初に「起動選択(英語かも)」の選択表示(普通はF12とか)を押して第一ブートをCD-ROMにする、ないしはBIOSに入って(通常F2)Bootの順番をCD-ROMを最初選ぶ、ということになります。で、CD-ROMが作動したら?HitAnyKeyと出てる間に何かキーを押すとCD-ROMからインストール(要はブートした)が始まります。 逆に、本当にCD-ROMが作動しないなら、そのマシンではインストール不可能なので、CD-ROMを交換する、という選択肢しかなくなります。

expressise
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局手に負えなくなりSEやってる義弟に見てもらうことになりました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

元のHD(OS)だとCDドライブは動作するのですか? 内蔵のCDドライブが故障しているのか、がポイントでしょうね。

expressise
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局手に負えなくなりSEやってる義弟に見てもらうことになりました。

expressise
質問者

補足

以前旧HDDにUBUNTUをインストールしたときはうまくいったのですが その後HDDに不良箇所があるとのメッセージが出て動作不能になりました CD-ROMドライブは生きているようです