• ベストアンサー

古いノートPC(IBM Thinkpad R40e 2684-G2J)

古いノートPC(IBM Thinkpad R40e 2684-G2J)を復活+HDDが容量不足+不調になってしまったので、HDDを交換してさらにUBUNTU9.10をインストールしようとしましたが、CD-ROMが動作せずインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? <現状> ・立ち上げると「operating system not found」と表示され止まってしまう ・HDDは20GB→160GBに交換  (別PCにてフォーマット済) ・スタートアップの順序は変更済 ・旧HDDからのデータリカバリは不要(UBUNTUのみ新規インストールしたい) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.2

>CD-ROMが動作せずインストールできません。 これが原因で、 ・立ち上げると「operating system not found」と表示され止まってしまう にはなりませんけど、CD-ROMが動作する前提の話でいいですか? まず、メーカー機はメーカー画面が最初に出ますよね?その間、裏でBIOSの処理が進行しています。で、BIOSには第一Bootデバイスを読みに行き、そのデバイスのBootセクターを読みます。第一デバイスがHDDで、ブートセクタが無いと、上記「OSがねーよ」メッセージが出ます。対処方法は、電源投入後一番最初に「起動選択(英語かも)」の選択表示(普通はF12とか)を押して第一ブートをCD-ROMにする、ないしはBIOSに入って(通常F2)Bootの順番をCD-ROMを最初選ぶ、ということになります。で、CD-ROMが作動したら?HitAnyKeyと出てる間に何かキーを押すとCD-ROMからインストール(要はブートした)が始まります。 逆に、本当にCD-ROMが作動しないなら、そのマシンではインストール不可能なので、CD-ROMを交換する、という選択肢しかなくなります。

expressise
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局手に負えなくなりSEやってる義弟に見てもらうことになりました。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

元のHD(OS)だとCDドライブは動作するのですか? 内蔵のCDドライブが故障しているのか、がポイントでしょうね。

expressise
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 結局手に負えなくなりSEやってる義弟に見てもらうことになりました。

expressise
質問者

補足

以前旧HDDにUBUNTUをインストールしたときはうまくいったのですが その後HDDに不良箇所があるとのメッセージが出て動作不能になりました CD-ROMドライブは生きているようです

関連するQ&A

  • IBM R31 2656-48Jのハードディスクはどのようなものを買えばいい?

    3年弱使ったIBM R31 2656-48Jはハードディスクがおかしくなったらしく、起動しなくなりました。 メーカーへHDD交換修理に出すとおそろしい金額になるとの話を聞いたので、電子工作体験を兼ねて自前での修理を試みました。苦労の末ハードディスクを取り出して型番をチェックし、ぴったり同じドライブを探しました。それはすでに生産されていないようで、とりあえず中古を見つけて購入し、取り付けました。Windows2000は新品を買ってきてインストールしました。それができるまでに挫けるような気もしていたので、我ながら驚きました。ThinkPad用の各種設定がわからなかったんですが、「教えて!goo」で助けてもらって画面やイーサネットのドライバをインストールし、ようやくOS起動までできました。 これで壊れたThinkPadが復旧できることがわかったので、HDDはこの際新品に交換して、OSのインストールももういちどやりなおそうと思います。 HDDはどのようなものを買えばいいでしょうか。楽天で探すと2.5インチ、9.5mmというのがたくさん出てきますが、ほかにも何回転とか軸受けとか、仕様に関する表記がたくさんあって、どのドライブが取り付け可能なのかわかりません。 これまでついていたHDDには 「IBM Travelstar IC25N020ATCS04-0」 との記述があります。20GBのものです。 「4200RPM、ATA/IDE」 などの記述もあります。 このThinkPadのシリーズにはHDD容量20GBのほかに30GBや40GBのものもあったらしく、40GBのものまでなら取り付けできそうな気がします。20GBも40GBもドライブの値段はほとんど変わらないようだし、可能ならさらにもっと大きな容量も検討したい。 どのようなところに気をつけて、どのような仕様のHDDを選んだらよいのか教えてください。特別な設定とかはないのが嬉しいです。

  • IBM ThinkPad G40のノートを使用しています。

    IBM ThinkPad G40のノートを使用しています。 本機をとても気に入っています。 順調に使えていますが1つ欠点があります。USBの機能が働かないのです。 色々な対策を講じて来ましたが未だ解決を見ずにしぶしぶ使っています。IBMへの問い合わせも迷回答のみで終わっています。2チャンネルの方で解決した人がいるのを知り、解決策が有ると希望を持ちましたがご存知の方是非御教授ください。   本機は次の通りです。 IBM ThinkPad G40 2388-EQJ 2005年製 HDD 250GB(換装) メモリ 512MB CPU Intel P4 OS WinXP Pro SP3 などです。 IBM指示のPC Dc を使っての検査は出来ていません。(力不足のため?)

  • IBM thinkpad(x21)のリカバリ

    リカバリプロセス終了後に再起動しても、HDDからOSインストールが開始しません。 (黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示されて、それ以降のプロセスが続かない) どうすれば、リカバリを続行されることができるでしょうか。 そもそも交換後のHDDが対応していないのでしょうか。 現在thinkpad x21を使用してます。 HDDが破損したため、HDD(富士通製40GB)に交換して、IBM USB CD-ROMドライブ・ブートで リカバリ(OS: windows 2000)を試してみました。以下のようになりました。 (1).USB CD-ROMからリカバリが開始されて、CD-ROMから必要ファイルのHDDへのコピーが   開始される (2).DOS画面上でリカバリ用のファイルコピーが開始される (3).CD-ROMを取り除いて、PCを再起動してください、というメッセージが表示される (4).BIOSのBOOTの順番で、HDDを最初に持ってきて再起動する (5).黒い画面で、アンダースコア(”_”)のみが表示される

  • ノートPCのHDD交換 IBM ThinkPad R31(2656-CJ7)

    ノートPCのHDD故障のため、交換を考えています。 IBM ThinkPad R31(2656-CJ7)なのですが、サービスセンターに連絡したところ概算見積もりを伺ったところ、37,000円の費用が掛かるということですっかりびびってしまい、なんとか自分でできないかなと考えています。 まずはHDDの種類を把握使用とノートPCのHDDの装着位置などをネットで調べてみたもののR31のその他の型番が主流のようで、私のPCが今のところ見つかってないのですが、もしおわかりの方等交換についてアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • IBM のThinkPad(R50e)のPCの状態が悪くなってきたので

    IBM のThinkPad(R50e)のPCの状態が悪くなってきたのでOSの再インストールを行いましたところ、サウンドオーディオがインストールできていませんでした。 IBMのサイトでオーディオドライバのSoundMaxをダウンロードしてインストールを試みたのですが、下記エラーが発生します。 どういった対応が必要なのでしょうか? すみませんが、教えてください ↓エラーメッセージ >SetupDLL W SetupDLL.cpp(469) pAPP; PVENDOR; PGUID; $10.0.0.159 @Windows XP Service Pack3(2600) IE 8.0.6001.18702

  • 【IBM】ThinkPad570 の使い方

    【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。 どうすれば使えるでしょう? もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。 ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad のHDDについて

    IBM ノートパソコン ThinkPad R50e 1834 の内蔵HDDの最大使用可能容量は何GB位まででしょうか?

  • IBM ThinkPad s30(2639-42J)のリカバリ

    IBM ThinkPad s30(2639-42J)を入手できそうなのですが、リカバリに関して不明なところがあります。 ・リカバリ領域があるモデルなのでしょうか。 ・リカバリ領域が無い、もしくは削除してしまった場合、他社製のUSB接続CD-ROMでOS(パッケージ版のWin 2000)のインストールは可能かどうか。 ※メーカーに聞いたところ、BIOSのUSB CD-ROMブート設定は無いとのこと。最近のPCでもそのような設定は無いと言っていたので、間違いかな・・と。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDD

    IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDDの値段が安いショップを教えてください。中古ショップでもかまいません。容量は120~250GBでお願いします。

専門家に質問してみよう