• 締切済み

機械科への進路決定と準備について

工学部機械工学科に合格し、進路を決定しました。 来年の入学まで少し時間があるのですが、何を重点的に勉強すればいいでしょうか。 高校の物理、数学、英語を復習する程度の考えなのですが、具体的に何をやっていれば、入学後に便利か教えてください。 大学では入学早々にクラス分けテストがあるみたいです。 また機械工学の勉強を少し見ておきたいので、先取りできる参考書、オススメの雑誌などもあれば教えてください。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

> 最低ラインは英数物現8割でしょう。 →最低ラインはセンター英数物現8割でしょう。 ごめんごめん。編集してたら消えちゃいました。 お返事は不要です。

• tekcycle
回答No.4

もう一度私の回答を読み直すように。 合格点-αの話をしているのです。完璧な話などしていません。 違いが判るかな? 入試問題は、こう言っては何ですが、完璧に解けるようには作られていません。 完璧に解いて入ってくる奴などまずいませんし。(より上位の大学に抜けるでしょうから) 何とか解ける、というそのレベルが、果たして合格点-αなのかどうかです。 お話の感じでは、合格点と完璧を勝手に差し替えるなど、現代文の力の方が深刻ではないかと思います。 センター現代文で楽に8割取れているでしょうか? これができていないと、物が読めません。 自分で勝手に読み替えてそれに気付きませんから、読んでもおかしなことしか得られないのです。 冗談抜きで深刻ですよ。 理系だから現代文の力が要らないわけではありません。 出口や板野などで、方法論を叩き込んでおくことをお勧めします。 その大学のレベルが判りませんが、絶対値的な指標であるなら、全くの勘ですが、最低ラインは英数物現8割でしょう。 その分野で本当にやっていきたいならね。 数学なんて満点でも罰は当たりません。 それを割り込んで普通に入れる大学は、繭に唾を付けておいた方が良いでしょう。 微積を使った物理、だと、駿台の必修物理や新物理入門が一応高校生向けではあるでしょう。 駿台で講義を聴いたからどうにかなりましたが、私だったら独学は無理でしょうね。 大学生向けに予備校の先生が書いた参考書が昨今ありますので、そういう物を当たっても良いかも知れません。

nekoshiba5
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 確かに読む力が足りないですね^^; 気をつけます。 わざわざありがとうございました。

• AoDoc
回答No.3

機械工学では、数学や物理の力学の知識はどの科目でも必要です。数学、物理はカリキュラムにあり、勉強しますが、更に力学の科目を置いている大学もあります。静力学、力と運動、回転運動と剛体などが中心となります。力の釣り合い、モーメントの釣り合いを使って物理量の関係式を導く場合が多く、微分、積分などを駆使します。求めた物理量を図に表して変化の様子を調べますので、図形と式もよく使います。また、数値計算をして設計などでは寸法を出しますので、三角関数、指数などもよく使います。 物理の力学と数学のほとんどは使いますので、未履修の部分がありましたら、入学前に独学か、NHKの高校講座などで勉強しといた方が無難と思います。高校時代の物理と数学を理解していれば、機械工学の専門科目の理解にはかなり役立ちます。  たいていの大学ではホームページで各講義の内容であるシラバスを公開していますので、見ますと内容と推奨する参考書など書いてあります。

nekoshiba5
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学のHPを見ますと、難しそうですね。 高校の数学の大切さが分かりました。 参考書も紹介されていたので、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

その大学の一般入試の問題で、合格点-αくらいなら取れるんでしょうか? 取れるなら先取りもありかと思いますが、全く届いていないなら受験勉強の範囲をやるべきでしょう。 機械と一切関係ないような勉強なら要りませんが(例えば核物理なんて要らないのかも知れません。よく知りませんが。)、それ以外、その三教科は要るんじゃないでしょうか。

nekoshiba5
質問者

お礼

ありがとうございます。 試験の過去問は完璧ではありませんが、なんとか解ける程度です。。 やはり、完璧にできる学力がないとキツいですかね。 高校の復習を入学まで続けようとは思っています

• 4028
回答No.1

大学の機械系の1年です。 大学に入ってすぐに思ったのは 受験の時に物理を数学で解く方法をいくつか教えて貰いましたが それとは比べ物にならないくらい物理で数学を使います! 特にベクトル、微分、積分です。 なので、数学はその3つを重点的に 物理はそれを意識して解いてみてください。

nekoshiba5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり数物英はとても大事みたいですね。 ベクトルなどどんなとき使うのか想像出来ませんが、大学で使うものと意識して勉強したいと思います。