• ベストアンサー

車の修理について

現在 スバルのフォレスターに乗っているのですが 先日自分が取り付けたカーナビの接続方法が原因で メーターやシフトノブ類のイルミネーションがつかなくなりました ヒューズをかえてもすぐ切れるので ディーラーに点検に出したところ 点検料金と修理代金を含め 7000円未満の料金を支払いました 1日半をかけて 点検してもらったのですが その日のうちに 乗っていたら エコ運転のスイッチをいれても メーターに表示されないことがわかりました その日のうちに電話し 次の日にもっていったところ 点検料金とパーツ代金でまた7000円未満の請求を受けました ディーラーの点検ミスだと思うのですが 点検料金は支払うべきものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>メーターやシフトノブ類のイルミネーションがつかなくなりました・・・ ・・・・点検料金と修理代金を含め 7000円未満の料金を支払いました ここまでは納得ですね! > エコ運転のスイッチをいれても メーター・・・ ・・・点検料金とパーツ代金でまた7000円未満 これって修理代金とパーツ代の間違いではないですか? 故障と点検・修理の因果関係がどうであるか? でミスして壊したのか?点検の見落としなのか???  そこんところが問題です。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。 > エコ運転のスイッチをいれても メーター・・・ ・・・点検料金とパーツ代金でまた7000円未満 これって修理代金とパーツ代の間違いではないですか? うーん、そこのところがはっきりしないと言えばしないかも知れません。 > 故障と点検・修理の因果関係がどうであるか? でミスして壊したのか?点検の見落としなのか???  そこんところが問題です。 そういうものなのですね。ヒューズが飛ぶ前は付いていました。ミスでこわしたのではないと思うのですが(ディーラーさんを信じて)、点検の見落としだと自分は思っているのですが…。連絡が来るのを待ってみます。専門の方からのご意見をいただけると、これが妥当なものなのか、問題点が何処にあるのかを納得してきけてとてもうれしいです。必要だと言われるものであれば仕方ないと思うのですが、現段階ではその部分が腑に落ちなくて…。

miromingo
質問者

補足

さきほどディーラーから連絡があり、今回は部品代のみで対応してくれるとの事になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

多分ディーラーのミスでしょう。 指摘すれば払わなくて済む場合が多いです。 普通は請求してこないですけどね… 強気で交渉してみて下さい。

miromingo
質問者

お礼

ありがとうございます。本社にそういうものなのかを問い合わせてみたのですが、本社から県本社を通じて、支店より連絡が来るそうです。どのような回答が来るのか…。でも、ご回答いただいた通り、明らかに点検ミスだと思うのですが。後のナンバープレート灯がつかない所まで点検しているのに、肝心なメーター内のランプがつかないのは、どうしても納得がいかなくて。

miromingo
質問者

補足

さきほどディーラーから連絡があり、今回は部品代のみで対応してくれるとの事になりました。ありがとうございました。